2年生は、算数科で文章問題に取り組んでいます。問題を図で表して考えることを練習しています。問題文を読んだだけでは数量関係が分かりにくいものも、図に表すと整理されてわかりやすいことを実感できるようにして、次の学年の学習につないでいきます。人の数を○で表して解くと、「わかりやすい!」という声が出ていました。
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/kamikawaguti-es/cms/wp-content/uploads/2024/02/DSC02429.jpg)
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/kamikawaguti-es/cms/wp-content/uploads/2024/02/DSC02432.jpg)
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/kamikawaguti-es/cms/wp-content/uploads/2024/02/DSC02428.jpg)
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/kamikawaguti-es/cms/wp-content/uploads/2024/02/DSC02434.jpg)
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/kamikawaguti-es/cms/wp-content/uploads/2024/02/DSC02433.jpg)
![](https://www.kyoto-be.ne.jp/kamikawaguti-es/cms/wp-content/uploads/2024/02/DSC02427.jpg)
2年生は、算数科で文章問題に取り組んでいます。問題を図で表して考えることを練習しています。問題文を読んだだけでは数量関係が分かりにくいものも、図に表すと整理されてわかりやすいことを実感できるようにして、次の学年の学習につないでいきます。人の数を○で表して解くと、「わかりやすい!」という声が出ていました。