今日の給食(6/23)

今日の給食は 黒糖パン・白身魚のオーロラソース焼き・カレー風味の野菜スープでした。

オーロラソースはもともとフランス料理によく使われ、ホワイトソースにトマトを加えて作りますが、日本では、マヨネーズとケチャップを混ぜたものをオーロラソースとよびます。『オーロラ』はフランス語で『明け方』を意味し、オレンジがかったソースの色が、明け方の空の色に似ていることから、この名前がついたそうです。

今日は、タラにたっぷりの玉ねぎを混ぜたオーロラソースをかけ、オーブンで香ばしく焼き上げました。

タイトルとURLをコピーしました