2019/07/30

夏期休業中の業務休止日についてのお知らせ

〇夏期休業中の業務休止日についてのお知らせ

夏期休業中に下記のとおり業務休止日を設定し、

原則として学校の教育活動及び事務室業務を休止することとしています。

期 間:令和元年8月13日(火)~16日(金)

各種証明書や学割証等の発行が必要な場合は、早めの申請をお願いいたします。

以上、お知らせいたします。

保護者様宛文書(PDFファイル)

2019/07/17

1学期終業式・8月のバス運行スケジュール

こんにちは。暑い日が続いています。熱中症に気をつけましょう。

7月19日(金)終業式と、8月のバス運行スケジュールを掲載しますので、確認してください。

7月19日終業式.pdf

8月カレンダー.pdf

2019/07/16

17日(水)・18日(木)スクールバスの運行について

こんにちは。7月に入りプールの授業が始まっています。

最初に水に触れた時の「冷たい!」という声や、笛の音が聞こえて、耳でも夏を感じます。

7月17日(水)・18日(木)は、ワックスがけ・薬物防止講演が行われます。

その関係でバスの運行スケジュールにも変更がありますので、確認してください。

7月17日・18日.pdf

2019/07/05

7月9日演劇鑑賞のスクールバス運行スケジュール

おはようございます。本日期末テスト最終日です。

7月9日(火)は団体演劇鑑賞の日です。演目は東京演劇アンサンブル『消えた海賊』です。お楽しみに!

団体演劇鑑賞に伴い、スクールバス運行スケジュールも変更がありますので確認してください。

7月9日団体演劇鑑賞.pdf

2019/07/04

「就学支援金」と「奨学のための給付金」について

保護者の皆様へ

本日、お子様に高等学校就学支援金申請書類と案内文書を配布しました。

大変お待たせし、保護者の皆様におかれましては御心配と御迷惑をおかけし申し訳ございません。

就学支援金の提出書類等について、7月12日()を学校事務室への提出期限とさせていただいております。

締め切りが早く保護者の皆様には御負担をおかけすることになりますが何卒御理解いただきますよう

よろしくお願い申し上げます。

なお、今回より保護者等のマイナンバー関係書類を届出書(申請書)に添付していただきます。

今後の手続きにおいて課税証明書等による所得確認が不要となり、保護者の皆様の負担の大幅な軽減につながりますので、マイナンバー関係書類の提出について御理解と御協力をお願いします。

ただし、生活保護受給の方や所得の未申告の方については、マイナンバー情報による住民税の課税状況が把握できませんので、従来どおり、生活保護受給証明書又は住民税の課税(非課税)証明書の提出が必要となります。

詳細については本日お子様に配布しました封筒に説明文書を同封していますのでそちらを御覧ください。

収入状況届出書等に係る手続について

マイナンバー(個人番号)カードの写しなどの書類の提出方法について

何か不明点や御相談がありましたらお問い合わせください。

なお、一緒に「京都府奨学のための給付金の案内」についても同封しておりますのでよろしくお願いします。

【保護者の皆様へ 奨学のための給付金制度のご案内】

奨学のための給付金 対象確認シート

東舞鶴高校事務担当 高矢TEL0773625510

2019/07/01

期末考査中のスクールバス運行カレンダー

こんにちは。梅雨に入りじめじめとする日が続いています。

体調を崩さないように気をつけましょう。

明日から期末テストが始まります。

期末テスト中のスクールバス運行カレンダーを掲載します。

日によって時間が異なるので、利用する人は確認してください。

一学期期末考査.pdf

2019/06/14

第69回 全国高等学校PTA連合会大会京都大会開催のお知らせ

全国高等学校PTA連合会大会 京都大会開催、参加募集のお知らせ

2019年8月22日(木)、23日(金)の2日間、第69回全国高等学校PTA連合会大会 京都大会が、「京都市勧業館みやこめっせ」、「ロームシアター京都」にて開催されます。(詳しくは、下記のPDFファイルをご覧下さい。)

大会概要・大会日程1

大会概要・大会日程2

大会概要・大会日程3

分科会テーマと趣旨1

分科会テーマと趣旨2

分科会テーマと趣旨3

会場へのアクセス

参加を希望される方は、6月25日(火)までに、東舞鶴高校事務室までご連絡下さい。0773-62-5510

以上、お知らせいたします。

2019/06/14

7月のスクールバス運行カレンダー

こんにちは。

暑い日が続いています。こまめな水分補給を心がけましょう。

7月のスクールバス運行カレンダーを掲載します。確認してください。

7月カレンダー.pdf

2019/06/11

読書週間の様子

本校では6月6日(木)から6月13日(木)まで読書週間として、1限開始の8時50分から9時まで、全校で朝読書を行っています。

P6060009.JPG P6110007.JPG

1・2年生は「一斉読書」として、1年生は共通の小説を、2年生は舞鶴の引き揚げに関するお話を読んでいます。

3年生は「自由読書」のため、個人で読みたい本を用意しています。

残り2日ですが、皆さんに本に親しんでもらえたらと思います。

また、図書館では先生のおすすめ本を展示中です。現在貸出中の本は予約もできます!

P6110002.JPG

東京オリンピックが来年に開催されます!外国からの観光客が増え、もし道などを聞かれたときにも困らないように、英語を楽しく学べる本を図書館前のガラスケースに展示しています♪

P6110001_1.JPG

気になる本があれば、ぜひ読んでみてください。

2019/06/05

日本学生支援機構奨学金についてのご案内

3年生保護者の皆様へ

大学・短大・専修学校進学希望生徒宛に日本学生支援機構奨学金についての案内を別添ファイルのとおり配布しております。

奨学金案内

奨学金ガイドブック

保護者宛リーフレット

保護者宛リーフレット2

奨学金を申し込まれる場合は、6月11日(火)までに必ず担任の先生へその旨連絡するようよろしくお願いします。

給付型・貸与型の申込資格を満たしているかは以下のURLで御確認いただけます。

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

必ずシミュレーションをした上で申込みをしていただきますようよろしくお願いします。

6月13日(木)に生徒向け説明会を行いますので必ず出席するようよろしくお願いします。※保護者宛の説明会ではありません。

なお、今年度の日本学生支援機構奨学金予約採用の募集は給付型も貸与型も今回のみです。追加募集はありませんので必ず今回申し込んでください。

奨学金の詳細については日本学生支援機構奨学金HPにて確認してください。

http://www.jasso.go.jp

東舞鶴高校奨学金事務担当

髙矢

TEL:0773-62-5510