2021/03/30

東舞Mission『クロの取組海外向けメディア掲載』

「シベリアからやって来たクロ」の英語吹き替え版を作成した取り組みが

海外向けメディア『JAPAN Forward』にて紹介されました。

https://japan-forward.com/how-students-are-keeping-maizuru-city-history-of-japanese-ww2-returnees-alive/

取材を受けた生徒たちは緊張しながらもインタビューに応じていました。

IMG_1127.JPG

IMG_1166.JPG

英語吹き替え版紙芝居『シベリアからやって来たクロ』

舞鶴引揚記念館公式YouTubeにて視聴できます。

https://youtu.be/PQYo32sFpWo

是非ご覧ください。

2021/03/17

東舞Expectation『「シベリアからやってきたクロ」紙芝居英語版制作』

ユネスコ世界記憶遺産登録5周年の節目にあたり、舞鶴引揚記念館と協働し、海外向け発信事業の一部として、紙芝居の英語版を制作しました。

MY0_5134.JPG

この紙芝居は平成28年(2016年)に本校生徒会が中心になって、美術部、放送メディア部の協力のもと制作したもので、その英語版です。

シベリアで辛い毎日を送っていた人々と、一匹の犬との心の交流を描いた話で、原作は「氷海のクロ」(郷土出版社)です。

2年生国際文理コースの生徒が9月から「総合的な探究の時間(CQ)」の授業で平和学習をした後、全員で朗読練習を続け、さる2月9日に、代表生徒10名が市内のスタジオで録音し、この度、DVDが完成しました。

MY0_5160.JPG

スタジオ録音の様子は新聞でも報道されました。広報まいづる3月号の表紙にもなっています。

IMG_2344.JPG

東舞鶴高校では、引き揚げの歴史を語り継いでいき、平和の大切さを伝えていきたいと思っています。

2020/11/24

東舞Vision『科学探究 こんにゃくづくり』

11月17日(火)、『科学探究』の授業では研究中の杉山地区で、こんにゃくづくりを行いました。

こんにゃくづくりを教えてくださる地域の方々のお話を聞き、

IMG_6802.JPG

こんにゃく芋を掘って、

IMG_6806.JPG

きれいに洗って汚れを落とします。

IMG_6819.JPG

続いてコンニャクイモを細かく切り、

IMG_6820.JPG IMG_6828.JPG

ゆでます!

IMG_6845.JPG

ほかの材料と一緒にミキサーにかけて、固まらないように手早く混ぜます。

IMG_6847.JPG

丸めて、ゆでたら完成!

IMG_6860.JPG

刺身こんにゃくなどでおいしくいただきました。

普段何気なく食べているものの製造過程を知ることで、

今までとは違った視点でものを見ることができますね。

すばらしい学びの機会になりました。

杉山地区の皆様、ありがとうございました。

2020/10/16

東舞Expectation『平和未来フォーラム』

10月10日(土)、ユネスコ世界記憶遺産登録5周年記念・平和未来フォーラムが舞鶴市総合文化会館大ホールで実施されました。

本校から、パネルディスカッションに二名、演奏発表でウィンドアンサンブル部が参加しました。

第1部「ユネスコ世界記憶遺産登録の意義を考える。」のあと、

「次世代が考える国際平和」の第2部開式後、ウィンドアンサンブル部が演奏をしました。

曲は「RPG」「打ち上げ花火」「世界に一つだけの花」の3曲です。

IMG_1888.jpg

続いてパネルディスカッションでは「次世代が考える国際平和」をテーマに、

1年生の福岡凛さん、前田和香さんがパネリストとして参加しました。

ぼかし2.jpg

「中学生の頃から、講義を受けて語り部として活動していました。活動に参加した理由は先輩が活動をしていてかっこよかったからです。今回のパネルディスカッションは、緊張したけどいい経験になりました。」と教えてくれました。

今後もみなさんの活躍を期待しています。

2020/10/13

東舞Action『就職模擬面接』

10月8日(木)、舞鶴東ロータリークラブの皆様に御協力いただき、

3年生就職希望者の模擬面接指導を行いました。

IMG_7404.JPG

教員と行っている面接練習とは異なり、

実社会で活躍されている方々との面接に、

生徒たちは緊張感をもって臨みました。

IMG_7378.JPG

企業人の立場から具体的なアドバイスをいただき、

生徒たちにとって大変貴重な機会となりました。

IMG_7382.JPG

舞鶴東ロータリークラブの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

IMG_3935.JPG

今回の経験を活かして本番も頑張ってください!

2020/10/09

東舞Expectation『京都府自転車安全利用推進員委嘱講習会』

10月8日(木)、希望生徒を対象に、

京都府自転車安全利用推進員委嘱講習会を実施しました。

舞鶴警察署および京都府府民生活部安心・安全まちづくり推進課から

4名の講師の方々にお越しいただきました。

IMG_7373.JPG

講義では基本的な自転車のルールや交通事故の責任を学び、

格技棟1階に移動して自転車走行訓練の実技講習を受けました。

IMG_7374.JPG

知っているつもりでも、講義や実技をとおして改めて知ることがたくさんありました。

講習を受けた生徒たちは、今後、京都府自転車安全利用推進員として、朝の安全利用の呼びかけなどで活躍します。

2020/10/02

東舞Mission『10月7日は舞鶴引き揚げの日』

舞鶴港に引き揚げ第1船「雲仙丸」が入港した日であることから、10月7日は舞鶴引き揚げの日と制定されています。

東舞鶴高校では、引き揚げの歴史を語り継ぎ、

平和の大切さを伝えていきたいと考え、さまざまな行動を行っています。

これまでの活動として、

シベリアでつらい毎日を送っていた人々と、一匹の犬との心の交流を描いた

「シベリアからやってきたクロ」の紙芝居上映やビデオ制作、

シベリア抑留の貴重な記録である「白樺日誌抄」のビデオ制作を行っています。

本校ホームページのトップページからどちらもご覧いただけるように期間限定で公開しています。

また、図書館では「舞鶴引き揚げの日」に関する展示をしています。

IMG_7340.JPG

これら内容が皆さんの心の中に少しでも残り、平和を考え行動するきっかけにしていただけると大変うれしく思います。

2020/08/12

東舞Expectation「書道部の取組」

8月2日(日)、まいづるマルシェさんにて、舞鶴警察署・舞鶴防犯協会の皆様と書道部員9名が、交通安全と防犯の啓発活動を行いました。

DSC06309 (2).jpg

「大切な命」「特殊詐欺防止」「交通安全」などを、大きく揮毫した作品の前で呼びかけました。

DSC06308 (2).jpg

8月10日は、「道の日」です。

皆さん、交通安全を心がけてください。

DSC06328 (2).jpg

2020/08/09

東舞Vision『科学探究 講演会』

7月20日(月)、科学探究を選択している2年生を対象に科学探究に関する講演会を行いました。

三重大学大学院生物資源学研究科 田丸 浩 教授に講師としてお越しいただき『バイオテクノロジーと地域農業のこれから』と題して御講演いただきました。

IMG_5972.JPG

最先端の研究や、バイオテクノロジーの農業利用、教授の金魚から抗体物質を発見したお話、新型コロナウィルスの話など交えながら、詳しくお話いただきました。

IMG_5946.JPG

科学的探究力の向上につながる有意義な講演会でした。

田丸教授、ありがとうございました。

2020/07/16

東舞Vision『国際理解講演会』

7月15日(水)から17日(金)にかけて国際理解講演会を行いました。

舞鶴市市民文化環境部 文化スポーツ室スポーツ振興課 国際交流員の レ・アルトゥル・エドゥアルドヴィッチ氏にお越しいただき『広い視野を持って、世界を知ろう~国際交流員の経験をシェアします~』という演題で御講演いただきました。

IMG_4406.JPG

日本に来て驚いたことや、母国ウズベキスタンに関する選択クイズ、ウズベキスタンの文化の紹介、ウズベキスタンと舞鶴の交流や、東京オリンピックとのかかわりなど、優しい口調で分かりやすく楽しくお話いただきました。

IMG_4401-2.jpg

その後グループワークを行い、疑問に思ったことや、講演を聞く前と後でのイメージの変化、ウズベキスタンの見習うべきいいところ、日本でこれからも大事にしたほうがいいと思うところ等を話し合い、アルトゥルさんと活発に意見交流をしました。

IMG_4423.JPG

最後に、「互いの文化の違いを拒むのではなく、受け入れてその違いを力に成長してほしいと思います。言語はその鍵ですから、まずは言語学習に励んでください。」とメッセージをもらいました。

IMG_4426-2.jpg

放課後は希望者対象に交流会を実施し、様々な疑問に、答えていただきました。

IMG_4507.JPG

アルトゥルさん、3日間ありがとうございました。