学校教育目標・めざす児童像

学校教育目標

『ふるさとを愛し 学び続ける 心豊かな児童の育成』

めざす児童像

〇よく考え進んで学ぶ子・・・・・・・知
〇素直で人を思いやる子・・・・・・・徳
〇いきいきとたくましく生きる子・・・体
〇互いに助け合い認め合う子・・・・・共生

めざす学校像

「子どもの思い」・「人を育てる3つの「あ」」と学力向上
「あいさつ」「あつまり」「あとしまつ」を大事に、「学力向上」を要とした教育活動の充実

◆児童が輝く学校
  〇人を育てる3つの「あ」を意識した規律のある学校生活の充実
  〇すべての子どもが将来を展望できる学力充実・向上
  〇自己有用感をはぐくむ学級集団づくり

◆温かで働きやすい職場環境
  ○組織の機能化とチーム力の向上による資質能力や指導力の向上
  〇教育活動の効率化による負担感の軽減
  〇誰もが元気で生き生きと働きやすいゆとりのある職場環境の整備

学校経営方針

【児童の実態を踏まえ、学力向上、基礎・基本の定着を目指したカリキュラム・マネジメントを基に、生涯にわたる学習の基盤を培う。】

 ①生徒指導の3機能を生かした学級経営の充実
 ②義務教育9年間を見据えた将来が展望できる質の高い学力の育成
 ③連携協働意識をもち、組織力やチーム力で高める教職員の資質能力や指導力
 ※学校評価による課題改善に向けた取組の充実

学校経営の重点

 ①豊かな人間性の育成(思いやり、人権意識、道徳的実践意欲と態度)
 ②学力の充実・向上(基礎・基本の定着、活用する力の育成、学習意欲の向上)
 ③教職員の資質向上(連携・協働、組織力・チーム力、指導力・授業力)

重点研究

『話し合いで深め、振り返りで広げる授業の創造』
 〇算数科を中心とした授業改善  
 〇基礎学力の定着・向上に向けた取組の実践

タイトルとURLをコピーしました