学校概要
学校長のことば
教育目標
学校施設
時間割
年間行事
クラス編成
高等部のコース制
地域支援センター
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- はじめに
- 障害のある子どもたちの教育は、大きな転換期にあります。そのもとで、一人一人のニーズに応じた特別支援教育へと制度化されて4年目に入ります。京都府においては特別支援教育の進展をめざす重要な施策として、京都府南部地域の養護学校を再編し、地域性を重視して、八幡・久御山地区及び宇治・城陽地区に2つの特別支援学校を新設することとなりました。
京都府立八幡支援学校は、校区に障害がある子どもたちの教育のセンターとして役割を担います。また、高等学校と同一敷地内に設置し、交流・共同学習をすすめていくという、全国で初めての試みとなるコンセプトをもつ支援学校です。
- 概要
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校名 |
京都府立八幡支援学校(平成22年4月開校) |
所在地
電話
ファックス |
〒614−8236 京都府八幡市内里柿谷16−1
075−982−7321(代)
075−982−7361 |
規模
設置学部
施設 |
児童生徒数 120人規模
小学部、中学部、高等部(生活デザインコース・就労デザインコース)
校舎・体育館等(新築7,900u、改修3,300u) |
校区等 |
八幡市、久世郡、桃山学園
スクールバス配備
※高等部で自主通学可能な生徒については、公共交通機関等の利用の場合あり |
設備 |
床暖房(体育館、プレイルーム・教室(一部))、25m屋外プール
屋内温水ミニプール、屋上菜園、実習棟、生活学習室(宿泊可能)
図書室、クールダウン室、エレベーター2基等 |
- 京都府立八幡支援学校がめざすこと
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- 児童生徒、地域・保護者の長年の願いをデザインする、障害のある児童生徒の教育のセンターとなる学校。
- 同一敷地内にある京都府立京都八幡高等学校南キャンパスと「スクールパートナー」となるとともに、地域の学校等と交流・共同学習をすすめる学校。
- 保健、福祉、医療、労働等の諸分野、地域の諸団体にある専門性とつながる学校。
- ノーマライゼーション、リハビリテーションの理念をふまえ、これからの京都府の特別支援学校の在り方を示す学校。
- 京都府立八幡支援学校校歌
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1. 「おはよう!」 元気な声
若竹かおる 美濃山の里
持てる力を出して 僕らの今に挑戦だ
ぼくらは 一人じゃない
手をのばせば つながる仲間
楽しい八幡 さあ、みんなで学び合おう
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2. 「ありがとう!」 希望に満ちて
白い鳩が 舞い立つ空へ
勇気を持ってはばたけ 僕らの未来に挑戦だ
ぼくらは 一人じゃない
手をのばせば 広がる世界
楽しい八幡 さあ、みんなで学び合おう
ぼくらは 一人じゃない
手をのばして 夢をつかもう
楽しい八幡 さあ、みんなで学び合おう |
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