|
【小学部】
「学ぶ・暮らす・支え合う」力の土台作りに取り組み、豊かな生活の基礎を育んでいく。 |
【中学部】
育んできた力を広く展開し、「学ぶ・暮らす・支え合う」力を伸ばしていく。 |
【高等部】
自らの豊かな生活をデザインできるために、「学ぶ・暮らす・支え合う」力を高めていく。 |
健康に生きる力 |
健康な体づくりを通して、豊かな感受性や学習できる力を育む。 |
健康な体づくりに取り組み、学習の基礎的な力、体の仕組みに気づく力を伸ばす。 |
自らの一日の生活をデザインする力、健康・体力を維持・向上する力を高める。 |
感じる・わかる力、考える力 |
環境を整え、見たり聞いたり感じたりする活動を通して、ものごとがわかる力を育む。 |
生活に関連した様々な活動を通して、ものごとを理解する力を伸ばす。 |
何事にも挑戦し、物事の理解を深め、生活環境をデザインする力を高める。 |
表現する・つくる力、働く力 |
豊かな経験を通して、わかったり感じたりしたことを自ら表現しようとする力を育む。 |
様々な経験を通して、思いや考えを整理し、表現する力を伸ばす。 |
目的のある活動を通して、自己選択力・自己解決力を高め、自らの行動をデザインする力を高める。 |
伝える力、人と関わりをもつ力 |
コミュニケーションの基本的な手立てを知り、人との関わりを持つことへの意欲を育てる。 |
生活環境の中でのコミュニケーションの手立てを身につけ、人と関わる力を伸ばす。 |
コミュニケーション力を高め、協同生活をデザインする力を高める。 |
社会(家庭・地域)で豊かに暮らしていく力 |
身の回りのことが一人でできる力、好きなことや得意なことを増やして楽しく生活する力を育む。 |
自分のことが一人でできる力、好きなことや得意なことの活動を通して、周りの人と楽しく生活する力を伸ばす。 |
余暇活動を見いだし、地域での豊かな生活をデザインする力、衣食住をデザインする力を高める。 |