京都府に緊急事態宣言が発令されています。健康観察により、発熱や風邪症状等のある場合は、自宅での休養をお願いします。

 

   
 
ようこそ八幡市立中央小学校のホームページへ453361人目の訪問者

検索

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

~ ようこそ学びのテーマパークへ ~
イメージ図.pdf
 
  学校情報メール配信登録  
      
                       

http://emer.fullmail.jp/reg/63Psy8YZAU/i_tyuuou-e.html


  メール配信の登録方法はここをクリック
             ↓
  学校情報メール配信について(中央小).pdf     
メールが届かない場合は設定を確認してください
             ↓
    迷惑メール対策の設定変更.pdf

    退会したい場合はここをクリック
             ↓
   メール配信解除 QRコード・URL.pdf

 

お知らせ

★入学説明会の中止について
 126()に予定していました入学説明会は中止します。
 資料については、126()13:3014:30に配布します。
 詳しくは、次のお知らせをご確認願います。

  ⇒ 入学説明会中止のお知らせ.pdf
     ※場所を体育館前から昇降口前に変更しています。

★警報発令時および台風接近の場合や震度5強以上の地震発生時の対応

 ・警報・発令時等の登校について ⇒ 警報発令時等の登下校について.pdf
 ・震度5強の地震発生時の対応について ⇒ 地震発生時の対応について.pdf

新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン

 なお、本ガイドラインは、感染状況の変化や学校での児童の様子等に応じて、見直します。 
 ⇒
 新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(第4版) .pdf


★新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けた文部科学大臣メッセージについて
 ⇒ 児童生徒の皆さんへ.pdf   ⇒ 保護者および地域の皆さんへ.pdf


 

 

日誌

中央タイムズ - デジタル版 -
12345
2021/01/23new

6年生 図工科「木版画」

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立中央小学校サイト管理者
小学校生活最後の木版画に挑戦中。
下書きを終えた子から彫り始めて
います。

曲線が多く、彫刻刀を上手に使わないと
スムーズに彫ることができません。
細かい線も多く、集中しないと失敗する
恐れがあります。彫りやすいように板の
向きを変えながら、丁寧に彫り進めています。

10:05
2021/01/23new

4年生 算数科「調べ方と整理のしかた」

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立中央小学校サイト管理者
4年生の算数では、「調べ方と整理のしかた」
の学習をしています。学習のめあては、
「2つのことがらを表に整理して調べる」です。

わかったことから表に数を書き込みます。
空白になっているところは、どうしたら
わかるのでしょう?

「1組の合計がわかっているから…」
「25−17をしたら、1組のバナナの数が…」
など、子どもたちは今ある情報から
答えを導いていました。
09:46
2021/01/23new

2年生 「おにごっこあそび」

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立中央小学校サイト管理者
2年生は、「おにごっこルールブック」
を作っています。資料から選んだり、
考えたりしながら下書きをしました。

下書きを先生に見てもらい、合格をもらったら
清書です。文章と絵を入れてオリジナルの
ルールブックを作成しています。

09:28
2021/01/23new

5年生 国語科「想像力のスイッチを入れよう」

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立中央小学校サイト管理者
国語科「想像力のスイッチを入れよう」
の学習をしています。「はじめ」
「なか」「おわり」がどの段落で
分けられているか、を論点に話し合いました。

全文シートに自分の考えを書き込んで
いき、ペアの友だちと話し合います。

「ぼくは、3段落までが「はじめ」
だと思います。理由は…」
「質問ですが、3段落がはじめ
だとすると…」など、
活発な話し合いが行われていました。

みんなで学習することで一人ひとりの
理解が深まっているように感じました。
09:07
2021/01/23new

1年生 「パンジーとアネモネの観察」

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立中央小学校サイト管理者
毎日パンジーとアネモネのお世話をしている
1年生。

観察カードに絵と文でまとめています。
色や大きさ、手ざわりなど
気づいたことを書いていました。

観察カードの書き方も上手に
なってきています。
08:47
12345