卒業生来校!

令和元年6月17日(月)、本校卒業生の藤岡 里沙乃さん(スポーツ健康科学科2期生 新体操部)が来校し、
スポ健3年生のホームルームで、これから進路を実現していく後輩にエールを送りました。

藤岡さんは乙訓高校を卒業後、東京の大学に進学し
現在も現役選手として全国各地の大会や演技会で活躍されています。

3-6の生徒と記念撮影

保護者対象進路説明会

令和元年5月31日(金)、3年生の保護者を対象に、
進路部による進路説明会を実施致しました。

部活動topページ更新!

運動部・文化部に所属する各部の代表による集合写真を撮影しました。
部活動 TOPページの写真を更新しています。

PTA総会・進路講演会

令和元年5月16日(木)、本校会議室にて令和元年度のPTA総会、進路講演会を開催致しました。

■PTA総会■
今年度の新役員の紹介の後、昨年度の事業報告、会計報告が行われました。
審議事項はすべて承認されました。ご参加ありがとうございました。

 


■進路講演会■
ICT教育研究所の 土居 一郎先生をお招きし、
「大学受験の最前線 大学入試は難化している」ー保護者としての心構えについてー 
の内容でお話いただきました。

 


■学年別懇談会・学級別懇談会■
各学年ごとに担任団の紹介、学年での取り組みなどを紹介しました。
学級懇談会では、様々な意見交流が行われていました。

 
 

高校総体 壮行会

令和元年5月15日(水)、週末から開催される京都府高等学校総合体育大会の壮行会を行いました。

校長先生からの激励の言葉ののち、陸上競技部の生徒による代表決意表明、
野球部員によるエール、生徒会長からの挨拶があり、
最後には全員で校歌を斉唱して士気を高めました。

それぞれの生徒が、「team乙訓」を代表して挑みます。
対戦相手へのリスペクトを忘れずに、大会に関わるすべての方に感謝の気持ちをもって
全力を出し切ってきてください!

放課後英語講座 始動!

令和元年5月13日(月)、第2学年の希望生徒を対象とした
放課後英語講座」を始動致しました。

部活動が盛んな本校で、学習面での生徒の進路実現をサポートするべく、
今年度から新たに始めたプログラムです。
放課後、Z会から講師の先生をお招きし、校内で英語特訓講座を開講しています。

 

部活時間を削ること無く、"一つ上の文武両道"を目指していくため、
開講時間は部活動の練習終了後の19時から20時まで。

 

練習後でも疲れた顔は見せません。限られた時間だからこそ、集中して取り組みます。


チームビルディング実習

びわこ成蹊スポーツ大学でチームビルディング実習を実施しました。

チームビルディング実習

ファイル名:190423.pdf

※PDFを開くには下記「チームビルディング実習」をクリックして下さい。

 

スポーツ健康科学科対面式

新入生を迎えてスポーツ健康科学科の対面式を行いました。

スポーツ健康科学科対面式

ファイル名:190422.pdf

※PDFを開くには下記「スポーツ健康科学科対面式」をクリックして下さい。

 

一泊研修

平成31年4月17日(水)、第1学年が研修先の丹波自然公園に向けて出発しました。
この一泊研修が新入生オリエンテーションの集大成となります。


体育館での結団式のあと、先生方に見送られながら学校を出発しました。

自転車点検

月曜日から3日間、自転車で登校する生徒を対象に、自転車点検を行っています。
きちんとライトが点灯するかブレーキが利くかどうかなど、
生徒たちが安全に登校できるようチェックを行いました。

安全運転を心がけましょう!!

新入生歓迎会

平成31年4月9日(火)、新入生歓迎会を実施いたしました。
生徒会役員による乙訓高校の学校行事の紹介ののち、先輩部員による部活動紹介がありました。

新入生歓迎会

ファイル名:190409.pdf

※PDFを開くには下記「新入生歓迎会」をクリックして下さい。

 

高校選抜

3月22日に行われた全国高等学校新体操選抜大会において、
本校1年生の小西 野乃花さんが、種目別選手権「リボン」で優勝しました!!

室内練習場

平成31年3月11日(月)、乙訓高等学校硬式野球部甲子園出場支援推進委員会より、
室内練習場に人工芝の寄付をいただきました。

野球部のみならず、体育の授業や他部活動の練習等、
全校生徒で有効に活用させていただきます。

▲完成した人工芝の上で贈呈式を行いました。

産学連携授業を実施しました。

アシックススポーツ工学研究所から三ツ井滋之先生に来ていただき、産学連携授業を実施しました。
未来のスポーツをデザインしよう!

ファイル名:190302.pdf

※PDFを開くには下記「産学連携授業を実施しました。」をクリックして下さい。

 

産学連携授業を実施しました。

アシックススポーツ工学研究所から楠見浩行先生に来ていただき、産学連携授業を実施しました。

足型計測実習

ファイル名:190301.pdf

※PDFを開くには下記「産学連携授業を実施しました。」をクリックして下さい。

 

京都府立高等学校体育系合同研究発表会

京都テルサを会場にして京都府立高等学校体育系合同研究発表会を開催しました。

体育系合同研究発表会

ファイル名:190221.pdf

※PDFを開くには下記「京都府立高等学校体育系合同研究発表会」をクリックして下さい。

 

第2回PTA総会

平成31年2月20日(水)、第2回PTA総会を実施しました。

事前に議案書でお知らせしておりました議事の内容は、すべて承認されました。
ご協力ありがとうございました。

高大連携授業を実施しました。

明治国際医療大学から吉田勲生先生に来ていただき、高大連携授業を実施しました。
テーピング実習

ファイル名:190213.pdf

※PDFを開くには下記「高大連携授業を実施しました。」をクリックして下さい。

 

高大連携受業を実施しました。

大和学園京都栄養医療専門学校から増田友輔先生に来ていただき、高大連携授業を実施しました。

スポーツ栄養学の基礎

ファイル名:190208.pdf

※PDFを開くには下記「高大連携受業を実施しました。」をクリックして下さい。

 

スポ健スキー実習 出発!

平成31年2月4日(月)朝、スポーツ健康科学科1年生がスキー実習先の長野県に向けて出発しました。

Copyright (C) 京都府立乙訓高等学校 All Rights Reserved.