カウンタ

訪問者1761338
(2012年4月27日開設)

新着情報

 RSS

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー3人

検索

八幡市の天気

 

携帯・スマホはここからアクセスを

 
ここをクリックしてAdobe Reader をインストールしてください。

 

学習ガイド 5年生

学習ガイド5年生
123
2020/05/28

インゲンマメの発芽実験の結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立美濃山小学校サイト管理者

5年生のみなさん、こんにちは!
インゲンマメの発芽実験はうまくいきましたか?

実験結果は


同じ温度で空気にふれていると、水ありは発芽。水なしは発芽しませんでした。
この実験で種子の発芽には水が必要なことがわかりました。

学校では温度と発芽の関係についても実験していました。
結果は・・・

水をあたえることと、空気にふれさせることは変えずにあたたかさの条件を変えました。
冷蔵庫は閉めると暗くなるので、冷蔵庫に入れないほうがおおいをかぶせて暗くして実験しました。
冷蔵庫に入れた種子は発芽せず、おおいをかぶせた種子は発芽しました。
この実験で種子が発芽するにはあたたかさ(適切な温度)が必要なことがわかりました。


さらに、空気と発芽の関係についても実験していました。
水にふれること、あたたかさをかえないことを条件に、ひとつは空気にふれさせ、ひとつは水にしずめて空気にふれさせないようにしました。
結果は・・・

水につかって空気にふれさせないほうは発芽せず、空気にふれているほうは発芽しました。
この実験で種子が発芽するには空気が必要なことがわかりました。

種子が発芽するには、水・空気・あたたかさ(適温)が必要なんですね!



また学校がはじまったら結果をくわしくまとめていきましょう!
09:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/05/26

≪5年生≫ 5月28・29日の時間割

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立美濃山小学校サイト管理者

5年生のみなさん、こんにちは!
元気に過ごしていますか?だんだん暑くなってきましたね!

先週の21・22日に登校してきたみなさんと会うことができて、先生たちはとてもうれしかったです!

今週も登校日がありますので、先生たちは楽しみに待っています♪♪

6月にはいよいよ通常の学校が始まります!
少しずつ生活リズムを取り戻せるよう、学校がない日も早寝早起きを心がけましょうね♪

さて、木曜日・金曜日の時間割をお知らせします。

≪時間割≫
1時間目 「算数」
2時間目 「国語」
3時間目 「社会」

≪持ち物≫
・うわばき
・休業中の課題
・筆記用具
・水筒
・図書の本
・国語の教科書
・算数の教科書・ノート
・社会の教科書・ノート(持って帰った人)


先週は教科書を持ってきていない人がいたので、忘れずに準備をしましょう♪
15:00 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/05/21

5年生 課題の答え(21・22日配布分)

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立美濃山小学校サイト管理者
5年生のみなさんへ

 21日・22日の登校日でみんなに会えることが、先生たちはとても楽しみです。
「どう過ごしているのかな。」「課題はできているかな。困ってないかな。」と毎日気にしています。
わからないことは、学校でたくさん質問してくださいね。


☆5年生の今週の学びの予定

5年 今週の予定(5月21・22~28・29日).pdf


☆5年生の学習予定

5年生の学習予定.pdf



本日・明日に配布をする課題(宿題)の解答を掲載します。
必要に応じて、こちらもご活用ください。

5年国語答え21日22日配布分.pdf

5年算数答え21日22日配布分.pdf

5年社会①答え21日22日配布分.pdf

5年社会②答え21日22日配布分.pdf

5年社会チャレンジ問題答え.pdf
10:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/05/19

5月21、22日の時間割

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立美濃山小学校サイト管理者
児童のみなさんこんにちは!
いよいよ学校が始まりますね!
分散登校なので、まだクラスのみんなが教室にそろうことは先になりますが、先生たちはみなさんに会えるのを楽しみにしています。

さて、木曜日・金曜日の時間割をお知らせします。

時間割
1時間目「学活」
2時間目「算数」
3時間目「国語」

持ち物
「メール配信でお知らせしたもの」
・上履き(学校に置いていない人)
・ランドセル
・黄帽
・休業中の課題(できていなくても持ってきてください)
・筆記用具
・お道具箱
・水筒
・図書の本

「学年で必要なもの」
・ネームペン
・算数の教科書とノート
・国語の教科書


久しぶりの登校です!
登校ルールを守って、安全に学校まで来てくださいね♪
15:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/05/14

発芽の実験の準備の仕方【5年】

Tweet ThisSend to Facebook | by 八幡市立美濃山小学校サイト管理者

5年生のみなさんこんにちは!元気に過ごしていますか?

今日はインゲンマメの発芽の実験の準備をしましょう!



インゲンマメの種子が入った袋です。ずいぶん前に買って植えずに置いておいたものです。

中身は・・・


インゲンマメの種子です。ずいぶん前から持ってますが発芽することなく袋に入ったままでした。

ではインゲンマメの種子はどうすれば発芽するのでしょうか?

実験してみましょう!

まず、実験用具を出しましょう。
プラカップ2こ、だっし綿2こ、インゲンマメの種子2粒

だっし綿を二つにおります。


それをプラカップの底にしきます。


その上にインゲンマメの種子を置きます。



発芽するのに水は必要かを確かめる実験なので、一つのカップに水を入れます。もう一つのカップには水は入れません。
水を入れるときは種子の半分くらいが水がつかるようにします。


水は蒸発してなくなっていくので、少なくなってきたら水を足しましょう。

そのときに空気にふれていること、同じ室内においてあたたかさを同じにすることがこの実験のポイントになります。

そのまま2、3日様子を見ましょう。


発芽率が80%なので、もしかすると発芽しないかもしれませんがそれは運!
(教科書では3粒ずつ実験してますが、それだけみんなに配れなくてごめんなさいね)

ほかにも

適度な温度が必要か、空気が必要かの実験は今学校でやっています!

適度な温度は必要かを調べる実験は
ひとつはおおいをかぶせ室内に、ひとつは冷蔵庫の中にいれおき、発芽するか調べます。
水をあたえること、空気にふれさせることの条件は同じにしておきます。

空気が必要かを調べる実験は
一つは空気にふれさせ、一つは水にひたして空気にふれさせないようにします。

このとき水にふれさせること、同じ室内に置きあたたかさを同じにすることが実験のポイントになります。

どんな条件がそろったときに種子が発芽するのか確かめていきましょう!!
10:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
123