校章
 

アクセス数

平成22年6月開設 ・ 来訪者639909人目

オンライン状況

オンラインユーザー4人

日誌

はあとふる通信
12345
2021/07/19

ホームページ「はあとふる通信」・・・ 

Tweet ThisSend to Facebook | by 橋本小学校サイト管理者

コロナ禍により、参観等ができない状況が昨年から続き、何とか学校の様子をご家庭に伝える方法はないかということで、今年度、ホームページ更新に努力しております。なかなか伝わりづらいところはありますが、何とか子どもたち、教職員が、「はあとふる橋本小学校」実現のために頑張っている様子を感じていただけたら幸いです。

 

 5月11日から始めた「はあとふる通信」。 順調にアクセスしていただいています。5月19日からの記録です。

5月19日 609032
7月19日 636193
(636193-609032)÷(13日+30日+19日)=438.08  

          5月  6月  7月
1日平均約438アクセスでした。
 

 

先日、担任から、「個別懇談会で、保護者が、『ホームページいつも楽しみにしていますと校長先生に伝えてください。』と、言いておられましたよ。」と。つたない文章ですが、楽しみにしてくださっているんだととても嬉しくなりました。大人も褒められるとやる気がわきますね・・・。これからも頑張ります!!!

 さて、明日、1学期終業式、そして夏季休業に入ります。2学期の始業式(8月27日)から「はあとふる通信」を再開します。

 


10:12
2021/07/16

廊下のセンターラインの色・・・子どもたちで・・・。

Tweet ThisSend to Facebook | by 橋本小学校サイト管理者

廊下、階段等のセンターラインテープが劣化のため剥がれ、汚い状況です。夏休み中に教職員作業できれいにしようと考えています・・・。

 子どもたちに意識化させるため何かできることはないだろうかと考え、趣旨を説明したうえでセンターラインの色を、各クラスで考えてもらい、児童会でとりまとめ決定するようにしました。

 本日、朝、児童会本部役員が校長室に来て、児童会長が、自分の言葉で次のように言いました。主な内容です。

 「各クラスで色を決めてもらいました。それを取りまとめ、児童会本部役員で理由も含め検討した結果、赤色、ピンク色、黄色に決まりました。」と。

  私は、自分たちで決めたこと、理由が述べられたこと、今後も自分たちで良いことをどんどんしていくこと等が、橋本小学校の伝統になればうれしいことを伝えました。

 
黄色  8クラス 

 理由 ・信号では歩いて注意しようというイメージ

    ・警戒の意味を込めて

    ・かがやいているイメージ(学校)にしたいから。

    ・明るい気持ちになれるから。

    ・学校内であまり黄色がないから。黄色が目立つ。

    ・明るくて元気で見やすくて分かりやすいから。みんなが幸せに学校にこれるように。

 
 赤色  4クラス

  理由 ・信号の色と同じで、注意できるからです。

     ・はあとをイメージできるし、「はあとふる」を意識できる色だから。

     ・赤は目立つから。

     ・信号の止まれが赤。

 
 ピンク色 3クラス

  理由   ・「はあとふる」の「はあと」はピンクだから
     ・ピンクを見るたびに「はあとふる」を思い出す。
     ・ピンクを使っているものは、やさしさや「はあと」があるので、この色を見たら思い出せたら良いなと思ったからです。

   
  その他 紫 青色 虹色 緑 オレンジ色 白色がありました。
 
 どうすればきれいにはがれるか実験中。

 
さて、どんな廊下、階段になるのか楽しみです。

2学期、気持ちよく迎えらたらと思います。

 


14:55
2021/07/15

橋本小体育館が・・・ 。

Tweet ThisSend to Facebook | by 橋本小学校サイト管理者

連日暑い日が続いています。本校でも熱中症対策をしながら教育活動を進めているところです。さて、朗報です。現在、体育館工事が進んでいます。八幡市の避難所に指定されているので、トイレの改修工事、空調設備導入工事です。

  予定では9月には完成するとのことです。体育、行事等で使用できます。まだ効果はわかりませんが、少なくとも暑さ対策にはなると思います。とても楽しみにしています。

 

現在は、トイレ改修工事中です。夏休みに入ると空調設備の工事が始まる予定です。

体育館に設置している熱中症計です。空調が入ることで厳重警戒レベルが減ることを期待しています。
11:54
2021/07/14

本日から個別懇談会・・・ 。

Tweet ThisSend to Facebook | by 橋本小学校サイト管理者

新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底させたうえで、本日から個別懇談会を実施します。1学期、子どもたちは、「はあとふる橋本小学校」を意識しつつ、勉強に、遊びにがんばってきました。
 御家庭の方々と一緒に、「はあとふる橋本小学校」を推進できれば鬼に金棒です。子どものよりよい成長のために、前向きなよい個人懇談になりますようよろしくお願いいたします。

 今後とも教職員一同、一致団結し、「はあとふる橋本小学校」を目指し努力してまいりますので、ご支援、ご協力をお願いいたします。

 


13:12
2021/07/13

クラブ活動・・・ 子どもたち生き生きと・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 橋本小学校サイト管理者

6月20日に緊急事態宣言が解除され、6月29日から4年生、5年生、6年生のクラブ活動を始めました。本日で、2回目です。通常の学習も大切ですが、自分の好きなクラブを選択し異年齢で活動することも子どもたちにとっては大切な教育活動です。

  

   真剣に取り組む姿・・・  

 

暑さの中、水分補給をしながら楽しんでいました。


14:13
2021/07/12

アッ 雷が・・・・。

Tweet ThisSend to Facebook | by 橋本小学校サイト管理者

 連日、30度を超える蒸し暑い日が続いています。

 さて、本日、12時頃から雷の音が・・・。1230分頃には、大きな雷の音が。

「キャー。」のような声が、あちらこちらから。

本日は、短縮校時ですので、1,2,3年生は、1330分に授業が終わり、帰る予定でした。

心の中で、「雷よ。おさまってくれ・・・」と祈りつつ・・・
 雷や大雨の時、子どもを帰らせるタイミングは、いつも、いつも気を遣います。雨雲レーダーで雲の動きも見ながらにらめっこ。
 13
30分頃、昇降口付近に行き、空を見上げると・・・。明るい、そして、雨も降っていない、そして、雷も鳴っていない、祈りが通じたという思いでした。


「さようなら。」

みんな、とても元気のよい挨拶でした。朝の挨拶だけでなく、いつも気持ちの良い挨拶をしてくれます。
はあとふる橋本小学校・・・。


14:43
2021/07/09

はあとふるの「は」

Tweet ThisSend to Facebook | by 橋本小学校サイト管理者
先日の委員会で児童会代表委員会ではあとふるの「は」について話し合いました。
本当の意味で話を聞くってどういうことだろうか。
まずは、どんなきき方がいいのだろうか。子供たちから出た意見は
「顔を見て聞く」「目を見て聞く」「相槌を打つ」「反応する」「相手の意見を理解する」などなど

そんな時、
「そんなふうに聞いてもらうと、安心するし、もっと話したくなる。」

「代表委員として話し合いの司会をしている時、知らん顔されたり、違うことされると、不安になるし、話しづらくなる。」

話を聞くことは、相手への思いやり。だから話を聞くっていうことだけで、関係が良くなったり、逆に悪くなったりするのかも。

子供たちはたくさんの意見を出し合いました。
橋本小学校のみんなが今後、話を聞けるはあとふるな子になるためにどんな取り組みができるかも考えました。
題して「はあとふるの「は」話を聞くプロジェクト計画です。
話を聞くために大事なこと10箇条を作成する。認定シールを貼って意識を高める。などなど

そんな中で、
聞いてもらうためには、上手に話すことも、大事。
誰かに聞いてもらうためには、話し上手をふやしたらいいんじゃないか。

なるほど!!そうですよね。
楽しい話、興味のある話は自然と興味を持って聞くし、頷くしもっと聞きたくなるよね。児童会代表委員の話し合いで、聞くことと話すことは一体であり、
「話し上手は、聞き上手。 聞き上手は話し上手」
はあとふるの「は」は「話を聞く」「話をする」をみんなで頑張りたい。というように、深い話し合いができました。


17:14
2021/07/07

救命救急講習・・・ 5年生、6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 橋本小学校サイト管理者

本日、八幡市消防署から4名の方々を講師にお招きし、救命救急の講習会を実施しました。

「心臓が停止している人がいたら、時間が勝負です。救急車が来るまで約8分。その間、心臓マッサージをすることが大切です。・・・」

 子どもたちは真剣に聞いていました。消防署の方々の分かりやすい説明、助言、声掛けが、はあとふる橋本小学校の は 話をきく を強化していただきました。

  
心臓マッサージのやり方、リズム等消防署員の方から、褒められました。

 

本日は5年生123組、明日は612組、明後日は、634組の予定です。


16:56
2021/07/06

さりげない優しさ  小さなドラマ・・・。

Tweet ThisSend to Facebook | by 橋本小学校サイト管理者

昨日の朝、昇降口で挨拶をしているとき、子どもたちが寄ってきて、

「校長先生、スズメが死んでいる。」
と言ってきました。本当にかわいそうだったので、花壇の隅に埋めておこうと、穴を掘り、土をかぶせました。子どもたちも納得し、私自身拝んでその場から離れました。 

そして、今日の朝。

何気なく、昨日スズメを埋めた花壇を見て見ると、立派な木(私にはそう見えました。)が立ててありました。お墓代わりにしたのだろうとすぐに思いました。昨日の子どもたちがやってくれたのだろうか・・・。

このさりげない優しさに心(はあと)がホッとよい気分になりました。

学校では、日々の生活の中で小さなドラマがいっぱいあります・・・。はあとふる橋本小学校・・・。

 


09:30
2021/07/05

教職員一丸で・・・ タブレットを使った授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 橋本小学校サイト管理者

タブレットを使った授業、今や違和感なく見れるようになってきました。子どもたちが、文房具の一部のように、使いこなせることを目指しています。教職員は、どのような場面で使用すれば子どもたちに学力が身につくのか等、課題をもって研究、検証しています。

今年度、教職員が次のようなテーマを設け1年間、研修をしています。

「主体的・対話的な学習を通して、進んで話し合うことができる児童の育成 ~情報活用能力の育成を目指した授業改善~ 」

研修を重ね、子どもたちによりよい授業ができるように頑張っています。家庭でも授業の様子等を聞いていただけたら幸いです。

橋本小学校多目的室にて、タブレットを使った授業についての研修をしているところです。子どもたちのために頑張っています。


15:46
12345

ようこそ橋本小学校へ

校舎
八幡市立橋本小学校  

〒614-8335 京都府八幡市橋本中ノ池尻15番地の1
TEL 075-982-0606 / FAX 075-982-0605

詳しい地図はこちら
(Yahooの地図で確認できます)


アクセスマップはこちら
橋本小アクセスmap.pdf

<ホームページ>

http://www.kyoto-be.ne.jp/hasimoto-es/cms/

橋本小ホームページへ
 

<橋本小学校 学校緊急メール配信システム>

パソコンのメールでも、携帯電話のメールでも受信できます。
(情報保護のため、配信申込は本校保護者のみ可能です。)

メニューから登録してください。
                                           
                                              

<e-mail>