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全体共通(特別支援教育関連)
 LD、ADHD、高機能自閉症等特別な教育的支援の必要な児童生徒の理解や具体的な支援方策及び特別支援教育コーディネーターを要とした校内体制の整備と充実に役立つ情報を掲載しています。御活用ください。

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特別支援教育のイメージイラスト

〔目次〕 LD / 教育資料 / ADHD / 高機能自閉症 / LD,ADHDのサポートマニュアル / LD,ADHD等教育コンテンツ / 外部リンク
■LD(学習障害)
LDのスクリーンショット  基本的には全般的な知的発達には遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示すLD(学習障害)についての理解と必要な援助や適切な対応等をまとめています。

センターだより

教育資料

■教育資料(調査・事例研究のまとめ)
教育資料の画像 地域や学校における特別支援教育体制の充実に関する研究

○平成26年度研究事業
 平成26年度特別支援教育に関する実践研究充実事業(特別支援教育に関する教育課程の編成等についての実践研究)の研究成果物を公開します

○平成25年度研究事業
 特別支援教育部では、平成25年度に各教科等を合わせた指導に関する研究事業を行い、研究成果を「各教科等を合わせた指導」ガイドブックとしてまとめました。
 ガイドブックには、知的障害のある子どもたちを対象とした授業モデルを掲載しています。
 ぜひご活用ください。

○平成23・24年度研究事業
 京都府総合教育センターでは平成23・24年度の2年間にわたり、特別支援教育部研究プロジェクトチームを中心として、「通常の学級におけるユニバーサルデザイン授業」の研究を行いました。
 その研究成果として「ユニバーサルデザイン授業〜発達障害等のある子どもを含めて、どの子にもわかりやすい授業〜」の小冊子及び詳細版を作成しました。

○平成21・22年度研究事業
 平成21年・22年度の2年間にわたり、研究協力者、専門家を交えたプロジェクトチームを中心に「LDの特性に応じた指導内容の開発〜読み書き障害(困難)に視点をあてて〜」の研究を行いました。その研究成果として、「読める!書ける!〜すべての子どもが楽に読み書きを学ぶために〜」を作成しました。

○平成19・20年度研究事業
 平成19・20年度、研究協力員の先生方の協力を得て、「自閉症の特性に応じた指導内容の開発」というテーマで研究を進め、研究の一環として『自閉症のある子どもへの支援ガイドブック』冊子を作成しました。

○平成18年度研究事業
 「特別支援教育コーディネータースキルアップ講座」を通して検証した、各小・中学校等で特別支援教育を推進していく際の基本的な姿勢や具体的な取組のヒントを提案します。
 特別支援教育コーディネーターだけではなく、通常の学級の担任や盲・聾・養護学校のコーディネーター、幼稚園や高等学校でも活用できるように工夫しています。

○平成17年度研究事業
 本府の地域における通常の学級でのLD、ADHD、高機能自閉症等の児童の指導・支援の実際と、地域や学校の実態に応じた特別支援教育コーディネーターの役割と工夫についてまとめています。

○平成16年度短期研究事業
 本府の特別支援教育推進体制モデル事業の取組事例を通した具体的支援方策や校内体制整備についての「特別支援教育事例研究」と、LDや自閉症への指導を通して小・中学校と養護学校(平成16年当時)の地域連携の在り方をまとめた「特別支援教育と地域連携に関する教育」を掲載します。

■ADHD(注意欠陥/多動性障害)
ADHDのスクリーンショット  7歳以前に現れ、年齢あるいは発達に不釣合いな注意力、及び/又は衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、社会的な活動や学業の機能に支障をきたすADHD(注意欠陥/多動性障害)についての理解と対応等をまとめています。

センターだより
○ADHDを考える
○ADHD等の児童生徒の理解と援助 −その1−
○ADHD等の児童生徒の理解と援助 −その2−

■高機能自閉症など
高機能自閉症などのスクリーンショット  3歳位までに現れ、社会性、コミュニケーション及び思考・想像力の障害である自閉症のうち、知的発達の遅れを伴わず、かつ、ことばの発達の遅れを伴わないアスペルガー症候群の理解と対応等について主にまとめています。

○アスペルガー症候群を考える −その1−
○アスペルガー症候群を考える −その2−

■LD,ADHD等のサポートマニュアル
LD、ADHD等のサポートマニュアルのイラスト  小・中学校の通常学級に在籍している学び難さ等を抱えた児童生徒の「気になるサイン」への気付き、状況把握のための情報収集、的確な判断仮説、必要な援助や適切な教育的支援の方策等を演習形式で学べ、指導に活かせるマニュアルです。

(1) サポートマニュアルについて「ちょっと工夫してみませんか?」
(2) 通常の学級で見られる気になる子
(3) LD,ADHD等について
(4) 演習のページ
(5) 正しい理解のために〜アセスメントの方法〜
(6) 個別の指導計画
(7) LD等への支援体制
(8) 関連情報
 ◆調査研究協力者会議の答申等
 ◆LD,ADHD等の定義・診断基準
 ◆LD等への支援のために「見つめよう一人一人を」(リーフレット)
 ◆参考文献リスト
※ 校内研修等で活用しやすいように、PDF版も併せて掲載しています。

■LD,ADHD等教育コンテンツ
LD、ADHD等教育コンテンツのスクリーンショット  特別支援教育を進めていく教育コンテンツを紹介します。 ここで紹介しているコンテンツは、小学校の通級指導教室 及び小・中学校の障害児学級から提供いただきました。 今後、このページの充実を図っていきたいので、提供していただける 学校がありましたら、センターの特別支援教育部まで御連絡ください。

■外部リンク
   京都府総合教育センター以外で作成されたコンテンツについて紹介します。

○京都府教育委員会発行冊子
○丹後教育局 特別支援ニュース

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