障害のある子どもたち一人一人のために
 ノーマライゼーションの進展に対応して、従来の障害児教育の対象の障害だけでなく、LD(学習障害)、
ADHD(注意欠陥/多動性障害)、高機能自閉症等を含め、障害のある子どもたちの自立や社会参加に向けて、一人一人の教育的ニーズを把握して、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するために、適切な指導や必要な支援を行うのが、特別支援教育です。
  この考え方に立ち、子ども・保護者・地域の人たちの願いに応えるための教育活動を大切にしています。 
       
 
まなびのバイキング
 
発行冊子

発行冊子

まなびの道しるべ表紙令和3年度京都府の特別支援教育   
まなびの道しるべ
(令和4年3月)


京都府の特別支援教育
(令和4年1月)

 
 
まなびの道しるべ
(令和3年3月)
京都府の特別支援教育
(令和3年1月)




就学事務の手引き

特別支援学校(小・中学部)編




令和2年5月

京都府教育庁指導部
特別支援教育課
たくましく成長する子どもたち41集
(平成30年度)
 【京都府の特別支援教育
 医療的ケアガイド】
(平成28年3月)
令和元年10月改訂
 
みんな笑顔でいきいきと学べる学校づくりをめざして
平成26年3月
就学事務の手引き
(令和2年度 最新版)
特別支援教育活用ガイド(平成23年度)すべての子どものよりよい学びをめざして高等学校における特別支援教育の推進
生涯にわたる一貫した支援を進めるために
(平成25年3月)
特別支援教育活用ガイド (平成23年度)すべての子どものよりよい学びをめざして
(平成22年度)
【PDF:1.5MB】
高等学校における特別支援教育の推進
(平成22年度)
【PDF:1.4MB】 
必要な支援広がっています必要な支援つながっていますか?巡回相談の実施特別支援教育発展ガイド(平成19年度)

必要な支援広がっています
(平成21年度)  
【PDF:733KB】

必要な支援つながっていますか? 
(平成20年度)
【PDF:1.8MB】
巡回相談の実施
(平成17年度)

特別支援教育発展ガイド
(平成19年度)
特別支援教育充実ガイド(平成18年度)特別支援教育実践ガイド(平成17年度)特別支援教育推進ガイド(平成16年度)  LD、ADHD、高機能自閉症支援ガイド(平成15年度)
特別支援教育充実ガイド
(平成18年度)
特別支援教育実践ガイド
(平成17年度)
特別支援教育推進ガイド
(平成16年度) 
LD、ADHD、高機能自閉症支援ガイド 
(平成15年度) 

 絵文字:矢印 右 バックナンバー
 絵文字:ノート 京都府の特別支援教育(令和3年度)
 絵文字:ノート 京都府の特別支援教育(令和元年度)【PDF:6.3MB】
    絵文字:ノート 京都府の特別支援教育(平成30年度)【PDF:6.3MB】
 絵文字:ノート 京都府の特別支援教育(平成29年度)【PDF:2.6MB】
    絵文字:ノート 京都府の特別支援教育(平成28年度)【PDF:2.6MB】
    絵文字:ノート 京都府の特別支援教育(平成27年度)【PDF:2.6MB】
    絵文字:ノート 京都府の特別支援教育(平成26年度) 【PDF:2.6MB】
 絵文字:ノート 京都府の特別支援教育(平成25年度)【PDF:2.9MB】
    絵文字:ノート 京都府の特別支援教育(平成24年度)【PDF:3.9MB】
    絵文字:ノート 京都府の特別支援教育(平成23年度)【PDF:9.3MB】
    絵文字:ノート 京都府の特別支援教育(平成22年度)【PDF:2.4MB】
    絵文字:ノート たくましく成長する子どもたち(平成28年度)【PDF:7.57MB】
    絵文字:ノート たくましく成長する子どもたち(平成26年度)【PDF:62.2MB】
    絵文字:ノート たくましく成長する子どもたち(平成25年度)【PDF:5.6MB】
 絵文字:ノート たくましく成長する子どもたち(平成24年度)【PDF:35.1MB】
    絵文字:ノート たくましく成長する子どもたち(平成23年度)【PDF:32.9MB】  
    絵文字:ノート たくましく成長する子どもたち(平成22年度)【PDF:1.9MB】