5年生が算数の時間に、偶数・奇数の学習をしていました。
偶数・奇数の意味や判別の仕方などを学習した後、「奇数+奇数は偶数になることを説明してみよう」と問われ、はて?となった子どもたち。
そうなるに決まっているとは理解できても分かるように説明をといわれると・・
こうしたことを自分の言葉で説明できるようになるとしっかり理解できたことがわかりますね。
5年生が算数の時間に、偶数・奇数の学習をしていました。
偶数・奇数の意味や判別の仕方などを学習した後、「奇数+奇数は偶数になることを説明してみよう」と問われ、はて?となった子どもたち。
そうなるに決まっているとは理解できても分かるように説明をといわれると・・
こうしたことを自分の言葉で説明できるようになるとしっかり理解できたことがわかりますね。