理解教育として、ゲストティーチャーをお招きし、実体験からたくさんのお話を聞きました。
目が不自由な方は、町の中を歩くだけで危険がいっぱい。そんな時に
「お手伝いしましょうか。」
の一言で何度も救われたそうです。
実際に4年生も手引き(ガイド)の方法を学びました。
①半歩前を歩くこと②段差の前で止まること③障害物の前で一声かけること
この三つがポイントです。
実際にやってみると、本当に難しい。教室を出て廊下を歩くだけでも一苦労でした。
この体験がきっとどこかで役立つでしょう。


理解教育として、ゲストティーチャーをお招きし、実体験からたくさんのお話を聞きました。
目が不自由な方は、町の中を歩くだけで危険がいっぱい。そんな時に
「お手伝いしましょうか。」
の一言で何度も救われたそうです。
実際に4年生も手引き(ガイド)の方法を学びました。
①半歩前を歩くこと②段差の前で止まること③障害物の前で一声かけること
この三つがポイントです。
実際にやってみると、本当に難しい。教室を出て廊下を歩くだけでも一苦労でした。
この体験がきっとどこかで役立つでしょう。