Library of the Year2019優秀賞を受賞しました!学校図書館単館受賞は史上初!

 「Library of the Year」(LoY)は、これからの図書館のあり方を示唆するような先進的な活動を行っている機関に対して、NPO法人 知的資源イニシアティブ(IRI)が授与する賞です。「良い図書館を良いと言う」をキャッチコピーに、全国から推薦された図書館及び関連機関から、今年は優秀賞に4機関、ライブラリアンシップ賞に2機関を選出しています。二次選考を経て賞が確定した機関は、毎年11月に開催される図書館総合展のフォーラムで紹介され、そのなかから大賞が選出されます。
 このたび、久美浜高等学校図書館も他薦を受け、審査の結果、優秀賞受賞が確定しました。5月に琴引浜で開催された3Qタウンwikipedia town in 琴引浜への生徒・教職員の参加など、高校生に知識創造の社会参画機会を設けていることなどが評価された結果です。学校図書館分野における単館での受賞は、2006年の賞開設以来、史上初となるそうで、各界の多くの方々から祝福のお言葉を頂戴しました。たいへん光栄なことで、関係各位のみなさまに心より御礼申し上げます。

 大賞選出にむけた最終のプレゼンテーションは、11月13日(水)午後に、神奈川県のパシフィコ横浜で開催される第21回
図書館総合展のフォーラムの中で、優秀賞受賞の表彰式とともに行われました。前日12日(火)には、同じく図書館総合展フォーラムのひとつ「学校図書館をどう魅せるか」(主催:図書館サービス向上委員会)で、本校学校図書館司書による実践報告も行いました。