福知山踊り

3・4年生では、地域や市について学習しています。福知山踊り振興会、福知山市商工会青年部の方にお越しいただき、福知山踊りを教えていただきました。福知山城を建てる際に「どっこいしょ」とかけ声をかけて石を運んだことから「ドッコイセ」となり長い歴史の中で受け継がれてきた踊りだと知りました。

16の手の振りを習った後で、円になって踊りました。少し練習しただけで振りを覚えた子ども達です。「楽しかった!」「初めて踊った!」と感想を話していました。

この夏、福知山音頭が聞こえたら、ぜひ踊りに参加してほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました