昨年度は、3つのチーム(国語、道徳、体育)に分かれて、
全校あげてチーム研究に取り組んできました。
そして、誰もが主体的に参加する授業をしたいという思いが高まり、
好き嫌いや得手不得手がはっきり見える体育に焦点化し、
研究を進めていくことになりました。
まずは、児童の実態を知るところから。
膝を突き合わせて、子どもの姿で語り合いました。





昨年度は、3つのチーム(国語、道徳、体育)に分かれて、
全校あげてチーム研究に取り組んできました。
そして、誰もが主体的に参加する授業をしたいという思いが高まり、
好き嫌いや得手不得手がはっきり見える体育に焦点化し、
研究を進めていくことになりました。
まずは、児童の実態を知るところから。
膝を突き合わせて、子どもの姿で語り合いました。