【6月22日(月)の給食】今日の給食は ごはん、マーボー豆腐、もやし炒め、オレンジ、牛乳 です。今日は食べやすい献立で、ごはんがすすんだのか、いつもより残食が少なかったです。マーボー豆腐は給食ではみそや中華スープの素などで味を付けます。宮津市のみそは「世屋みそ」という長く熟成された地元のみそを使っており、とてもおいしいです。豚ミンチと一緒にレバーのフレークも入れていて、成長期の子どもたちに必要な鉄分が少しでも摂れるようになっています。(レバーの味は全然しません!)甘酸っぱいオレンジも付けました。オレンジは疲労回復効果がありますよ。だんだん暑くなりますが、夏バテしないようにしっかり食べてほしいです。


