【5月7日(木)】今日の給食は ごはん、じゃがマーボー、キャベツの炒めもの、サイダーゼリー、牛乳 です。給食ではいろんなバージョンのマーボー料理が出てきます。今日は豆腐の代わりに、じゃがいもと厚揚げを使ったマーボーです。じゃがいもがほくほくしておいしいです。マーボーに使われている味噌は宮津市の「世屋味噌」を使っており、コクがあっておいしいです。マーボー料理の味付けは子どもたちも食べやすいようでした。サイダーゼリーも人気メニューで、食べる前からうれしそうにしていました!



【5月8日(金)】今日の給食は 丹後のばら寿司、キャベツのかつお和え、若竹汁、牛乳 です。丹後のばら寿司はサバのおぼろがのっているのが特徴です。海が近い丹後地方ではサバがよくとれたので、サバを無駄にしないように、さまざまなサバ料理にして食べました。それに旬のたけのこを使った若竹汁です。


