「美術科」の作品紹介
12月23日(火)、今日は各学年の美術科の授業で取り組んだ作品の一例を紹介します。生徒たちは、美術科の授業にも一生懸命取り組み、一人一人が創造性豊かで個性溢れる素晴らしい作品に仕上げました。写真の作品は各学年の代表作で、校内(1・2階廊下の掲示板)に掲示してあります。これからも学校で学ぶすべての教科、学習に意欲的に取り組み、自分の可能性にチャレンジしていきましょう。










12月23日(火)、今日は各学年の美術科の授業で取り組んだ作品の一例を紹介します。生徒たちは、美術科の授業にも一生懸命取り組み、一人一人が創造性豊かで個性溢れる素晴らしい作品に仕上げました。写真の作品は各学年の代表作で、校内(1・2階廊下の掲示板)に掲示してあります。これからも学校で学ぶすべての教科、学習に意欲的に取り組み、自分の可能性にチャレンジしていきましょう。










12月22日(月)、今日の3・4校時に1年生が、1学期末に実施して以来、今年度2回目の学年レクリエーションを行いました。内容は、ダンスバトル、○×ゲーム、漫才や歌などの出し物などでした。司会進行は学級委員会が担当しました。学年みんなで大いに盛り上がり、学年の親睦深め、団結力を高める、とても楽しい時間となりました。4月の新たな出会い、そして、学年としてスタートしてからおよそ9か月、「周りに目を向けて、愛のある集団にしよう」という学年目標の達成に向けてみんなで頑張ってきた1年生。これからも、自分を大切に、そして、周りの仲間を大切に、温かい学年集団をつくっていきましょう。

















2025年12月22日(月)
久御山中学校では、9月に12月・1月の給食献立を考える「給食献立グランプリ」を開催しました。
今日の献立は、グランプリに輝き「ガッツリで賞」を授賞した1年3組が考えたメニューです。
キムタクごはん
揚げぎょうざ
春雨サラダ
ABCスープ
牛乳

12月19日(金)、今日は特別の教科「道徳」の様子を紹介します。中学校では平成31年4月に、「道徳」が特別の教科となり、今年度で7年目になります。また、道徳では、A:主として自分自身に関すること、B:主として人との関わりに関すること、C:主として集団や社会との関わりに関すること、D:主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること、の4つの視点があり、中学校では計22の内容項目があります。そして、各学年とも年間35時間実施しています。今日は、4校時に、全校各クラスで道徳を実施しました。本校では、2学期の後半から、生徒の学ぶ意欲や教員の指導力を高めることを目的に、各学年の教員が担当クラスではないクラスでも順に道徳の授業を行う、「輪番道徳」という取組を実施しています。これからも子どもたちが自立した人間として他者と共に、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養えるよう、「考え、議論する道徳」を目指して教員が互いに学び合い、道徳に関する指導力を高めていきたいと思っています。






12月18日(木)、今日は3年生の授業(体育・社会・英語・数学・理科)の様子を紹介します。体育では、男女とも持久走に取り組んでいます。社会では、「金融のしくみと働き」という単元を学習しています。今日はお金の役割と金融のしくみについて考えました。英語では、ユニット7に入っています。この中で、中学校3年間を振り返るスピーチを計画しています。今日は、ペアになって、それぞれの思い出を英語で話し合いました。数学では、「三平方の定理」の復習を行い、その後、復習テストにチャレンジしました。理科では、「力学的エネルギー」の保存の法則について、身近な自然現象に当てはめながら考えました。2学期末、3年生も授業に、そして、希望進路の実現に向けて前向きに取り組んでいます。










12月16日(火)、今日は6校時に2年生各クラスで総合的な学習の時間に行った「大学訪問・京都散策」の交流会を紹介します。
今月4日に実施した「大学訪問・京都散策」において感じたことや学んだことをスライドにまとめて、班ごとに発表しました。
聞き手に伝わりやすいようにたくさんの工夫があり、学びあり、笑いありの素敵な時間となりました。

