加悦谷高等学校|ハイレベルな文武両道 京都府与謝郡与謝野町

加悦谷高校「今年の漢字」

京都府教育委員会 学力向上フロンティア校
「加悦高チャレンジ!」の取組

全校生徒が、今年の加悦谷高校の一年間を振り返り、様々な出来事や行事の中から象徴される漢字「一字」を提案し、それを説明する文章を作成しました。応募された漢字の中から13点を候補作とし、12月初旬に全校生徒の投票により「今年の漢字」を決定しました。
 今年の漢字は「笑」と決まりました。また、2学期の終業式では書道部による「今年の漢字」パフォーマンスを行いました。なお、次点は「輝」、「瞬」でした。
● 加悦高「今年の漢字」13候補と推薦文

「笑」 推薦者代表2年3組 山下優さんの推薦文

一年をふりかえってみると笑いがたえない一年だったなと思ったのでこの漢字を選びました。文化祭や体育祭、交流会はもちろん笑顔でいっぱいだったけど、普段の学校生活も笑顔で過ごすことができたので、この漢字がふさわしいと思いました。私たちのクラスも毎日笑顔であふれていました。だから今年の加悦谷高校の漢字は「笑」が良いと思います。

「輝」 推薦者代表3年2組 杉本沙弥さんの推薦文

バレー部が近畿大会出場やV類大会で全国大会出場、陸上部の全国大会出場、ウェイト部がアジア大会2位などの結果を残したからです。また生徒会は部活動紹介や学校祭取組期間の様子の番組を作成しKYTで放送するなど、地域の人たちにも加悦高について知ってもらう良い機会となって、生徒も一人一人輝くことができたと思います。来年は今年よりもっとみんなが輝ける一年になるようにという思いも込めて「輝」にしました。

「瞬」 推薦者代表3年1組 尾崎智康君の推薦文

この3年間は瞬く間に過ぎていった。楽しいことも辛いこともたくさんあったけど、あっという間だった。でもあっという間でもみんなたくさんの思い出ができたと思う。後輩も3年間なんてあっという間だけど、この短い期間でたくさんの思い出を作ってください。

Photo あらかると

お問い合わせ電話番号