11月1日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

秋 (11月1日)

今日から11月!

気温もカレンダーに合わせたように、朝晩がグッと冷え込んできました!

みなさん、体調はいかがですか?

校門をくぐったら、秋を感じられるようになってきました!

224.jpg

勉強などで忙しい時期だと思いますが、

223.jpg

そういう時こそ、紅葉をみてホッっと一息つきませんか?


案内版 (10月24日)

ある日、いつものように通勤してくると、何かが違う!?

3連休のうちに何かがあった...・

んっ?!

217.jpg

おぉ~!

218.jpg

おっっ~!!

219.jpg

いつの間にか、案内のボードが設置されているじゃないですか!!

おしゃれですね!

中学生のみなさん!これで、学校説明会に来た際にも
校内見学で迷わないですね!

あ、もちろん優しい先輩が校内をエスコートしてくれるので、心配は御無用です!笑


New ALT(10月19日)

今日は新しいALT、モーラ・アマンダ先生を紹介します。

213.jpg

さっそく職員室前のEnglish Boardが更新!

214.jpg

10月と言えば、すっかりおなじみになった ハロウィン!!

215.jpg

ハロウィンやバレンタインなど、イベントのクイズに挑戦したりできます!

ここに来れば、英語への興味を深められ、さらに楽しく学べる
かも!笑

では、アマンダ先生からのメッセージです!

216.jpg


"It is important to learn English so that you can speak with people who are different from you. I want you to have a fun, meaningful experience learning English so that you will be able to enjoy speaking with people from aroud the world and make many new friends."

一緒に授業できることをお楽しみに!!


ゼミ (10月9日)

職員室前に新しいボードが?!

211.jpg


実は、これらは理科(化学、地学、物理、生物)の「ゼミ活動」のボードです!

教養科学科では、「ゼミ活動」といって、自分の好きな教科に分かれ、
自分が取り組みたいテーマを決め、1年間かけて研究しています。

自分の好きな教科で、しかも自分のやりたいことを突き詰められる。
面白そうですよね!

このボードがあれば、それぞれのゼミがどんなことをやっているかがわかるので、
後輩にとってもすごく参考になりますね!

あなたは、「どのゼミ」で、「どんなこと」をやってみたいですか?!


体育祭準備(9月14日)

なにやら、グランドから歓声が!?

212.jpg


バンブーサーフィンリレー (2年生 学年種目)の練習真っ最中!


練習でこれだけ盛り上がるなら、本番はどれだけ...?! 楽しみですね!


クラス旗(9月4日)

中庭に、クラス旗が!!
生徒会によるこの行事が近年定番になりつつあります。

色とりどりのクラス旗

210.jpg


これらのクラス旗の種類と同様に
様々な劇が披露されることでしょう!


背景(9月1日)

各教室や廊下では
台詞の練習と並行して、せっせと舞台の「背景」作り!

208.jpg

劇の世界へ観客を引き込むには、インパクトのある「背景」
が必要不可欠ですよね!

209.jpg

去年は場面ごとに動くという斬新な背景が見られましが、
今年はどのようなものが登場するのでしょうか!?


演技指導(8月30日)

今年も劇団「人間座」より講師をお招きし、3教室に分かれて90分の演劇指導!

206.jpg

「なぜ、そのセリフを言ったのだろうか」

「なぜ、そのように動いたのだろうか」

「この場面の時代背景はどういったものだろうか

など、台本には載っていない内容について考えさせられる指導の連続!

207.jpg

生徒たちは新たな視点をプラスし、レベルアップしてくれることでしょう!


裏方(8月29日)

今日は各種講習会を開催!

バトン・カーテン講習会

205.jpg

照明講習会

204.jpg

音響講習会

203.jpg

24時間テレビの裏側の話がちょうど放映されていましたが、
裏方って、存在不可欠ですよね!


こういった講習会があってこそ、文化祭を成功させることができるんですね!
暑い中、お疲れさんでした!


いよいよ、文化祭準備!(8月28日)

二学期が始まり、それと同時に文化祭準備がスタート!

城南菱創の文化祭は、何と3日間!

しかも、本番までの期間は午後の授業カットで劇の練習や道具作り!

そんな様子を日々レポートしていきます!

準備初日から早速、舞台の設置!

202.jpg

今年は、ここで、どのようなパフォーマンスが繰り広げられるでしょうか?

本当に楽しみです!


北海道研修旅行(6月30日)

北海道 3泊4日の研修旅行へ行ってきた2年生!
研修旅行はどうだったのでしょうか?感想を書いてもらいました!

今年はみんなの感想に反応したいと思います!

自然の空気が最高!
→なぜか空気がおいしく感じるね。まるで常に新しいのが入ってきている感じ。
  特に、朝のひんやり感は最高やね。

飛行機ってすごい!感動!ハマった!
→離陸、着地時の体に響くすさまじさは何とも言えないよね。
  雲の上の世界を見れるのはほんと不思議。

友達の意外な一面がみられた!
→意外な一面が何なのか気になる。。。

羊の丸焼きを食べまくった。お寿司最高。
 おいしいスイーツがありすぎて、どれを買うか迷った!

→おいしいものを満足いくほど食べたことがよく伝わった。笑
  おみあげのスイーツ、ありがとう。最高においしかった!

先生たちが漫才してめちゃ面白かった。
 オリエンテーション最高に楽しかったで!

→内容が気になるけど、ビデオ撮ったかな?

羊の毛刈りをさせてもらった!けど、羊がいるところで羊の肉を
食べて、命の尊さを感じた。いろんな意味で思い出になりました。

→これは普段感じられない、貴重な経験やね。

ホームシックならぬ、北海道シック。京都に帰ってきたくなかった。。
→おかえりなさい。笑   楽しかった分、現実に引き戻される感が強いよね。

語りだしたらずっと止まらないくらいの思い出ができた!
→「語り」の世界記録だせそうやな。笑



去年同様、文面から彼らの興奮がすごく伝わってきました。
人生の最高の思い出の一つになったことでしょう!

そして、一番多かった内容が、クラスでの絆を深められたこと。
クラスのみんなを考えられないくらい好きになる。
 もう一回みんなで修学旅行へ行きたい!

→考えられないくらい。笑 こう思えることは何よりやな。是非、卒業旅行で。

普段あまり話してない人とも仲良くなれた。ペンションやバスはもちろ ん、友達といる時間が長いので、いっぱいしゃべって、仲がより一層 深まった。笑っていない時はなかった!クラス愛が増えた!

201.jpg

この研修旅行で仲間との絆をより一層深めたことをきっかけに、今まで以上にクラスが
一致団結し、今後の文化祭や体育祭などの学校行事で素晴らしい活躍をみせてくれると思うと今からとっても楽しみです!




ビワ祭り (6月21日)

ビワ祭りと言っても、Beer祭りではありません。笑



今年も本校の中庭にある枇杷(びわ)の木が実をつけてくれました!

196.jpg

みんなで実を取って食べようというイベント?が行われ

多くの生徒たちが中庭に集合!

 

197.jpg

先生が2階から実のついている枝をカットし、生徒たちがブルーシートでキャッチ!

ナイスキャッチ!


 

198.jpg

枝から綺麗にもぎ取ってみると、大収穫!(写真は一部)

199.jpg

そして、待ちに待った、試食タイム!

いっただきまーす!

200.jpg

こういった弾丸イベントでも、多くの生徒が集まって『楽しい時間』を

一緒に過ごせるところが城南菱創のいいところ! 平和×2

生徒たちは「ちょっと酸っぱいけど、おいし〜!!」と

口を揃えて言っていました!

来年もまた、ビワ祭りできるかな〜?!

 




栽培はじめました。(6月12日)

これは一体何?!

194.jpg

プランターからが!

美術室の前に置かれているけど、

美術と関係あるものだろうか?

全く別のものだろうか?

195.jpg

また状況を報告しま~す。

乞うご期待!




最後の大会(5月17日)

3年生のみなさん、いよいよ部活動最後の大会ですね!

3年生のHR教室がある階には、各部の応援旗が!

189.jpg

190.jpg

191.jpg

192.jpg

193.jpg



みんなから応援されている気持ちが、
形になって見えることは心強いですよね!

3年生のみんな
個人で努力してきたことを胸に、頑張れ!
チームのみんなと一緒に切磋琢磨してきたことを胸に、頑張れ!
城南菱創のみんな、そして保護者の応援を背に、頑張れ!

中学3年生のみなさんもいよいよ最後の大会ですね。健闘を祈っています!




切磋琢磨 (4月27日)

なんやら3年生各教室の黒板にメッセージが‥


いったい何?

183.jpg

184.jpg

185.jpg

186.jpg

187.jpg

188.jpg

実は、これらは、記述模試を受ける3年生へのメッセージ!

それぞれのクラスの個性が出ていて面白いなー!とおもっていた矢先、

あるクラスに、+αで手紙が。

そこには「1つ1つの具体的な目標が意欲を引き出すこと」

「個人が頑張る意識が集団全体の意識を高めること」 という励ましの言葉、

そして、「ここにいる皆一緒に最後まで頑張ろう!」のセリフで締めくくられていた!

これを見て自身の受験期を思い出した。 自習室で、まわりの友人が頑張っている姿を

見て、しんどいときでも乗り越えられたことを今でも覚えている。

互いに競い合い、時に助け合えるのが城南菱創!

周りの皆が頑張っているから、自分も頑張ろうと思えるのが城南菱創!

仲が良く、互いに切磋琢磨できるのが城南菱創!

受験生がんばれ!




春 (4月15日)

暖かくなり、花が咲き始め、本格的に春らしくなってきましたね!
花粉症の人にとっては、つらい季節ですが、みなさんは大丈夫ですか?

181.jpg

新しい学年になり、新たな出会いにワクワクしている人も多いんじゃないでしょうか?

そんな気持ちにさせてくれる、春。

前向きでポジティブな出会いがあればいいですね!

本校は単位制で、普通科2年生は3分の2くらい、3年生はほぼ選択授業で、他クラスの生徒との多くの出会いがあるのが魅力の1つです。是非、色々な繋がりを持って、互いに切磋琢磨して欲しいものです!

182.jpg

中学生の皆さんにとっても、新たな出会いの季節ですね!
中学3年生はいよいよ受験です。ラスト1年の中学生活を楽しむとともに、
目標を持って、日々頑張ってください!