学校生活

起床後、全員の体調を確認し、バスで太宰府天満宮へ向かいました。散策や、参拝、お守りの購入など各自で楽しみました。その後、ヒルトンシーホークにて、最後の昼食を取りました。美味しいお料理に舌鼓を打ちました。

新幹線で移動し、京都駅で解散予定です。新型コロナウイルス対策にも細心の注意を払いながら、無事に全行程を終えることができました。ご家庭にたくさんの思い出話のお土産を持って帰ります。

起床後、全員の体調を確認し、今日は熊本城へ向けてバスで移動しました。震災の跡が生々しく残る部分や、復興で綺麗になった天守閣など、京都では見られない景色をたくさん見ることができました。その後、バスで阿蘇に向かい、火山博物館で阿蘇山についての学びを深めました。

起床後、食事会場で全員の体調を確認し、いよいよ長崎市内研修です。班員と協力して、自分たちのプラン通りに研修を行います。有名スポットをたくさん巡ってきたようで、満足した顔をしていました。

全員無事に市内研修を終えて、ハウステンボスに入園しました。英国風の素敵な建物がたくさんあり、写真スポットも多いところです。2日目は長﨑市内とハウステンボスを堪能しました。

京都駅に集合し、参加者全員が新幹線で九州へ出発しました。九州到着後、佐賀県にある有田ポーセリンパークにて昼食を取りました。広々とした庭園でそれぞれの好きな場所を探しての昼食です。景色も良く味も格別でした。

長崎平和公園・原爆資料館にて平和学習をした後、1日目のホテルに到着しました。

(残念ながら、雨天のため、稲佐山夜景観賞は中止になりました。)

令和3年7月9日(金)、3年生は昨年度中止となった研修旅行の代替行事として、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに日帰り旅行に行きました。正午ごろ一時的に雨が降りましたが、何とか天候も持ち直し、生徒たちは楽しい一日を過ごすことができました。それぞれが、交友を深め、高校生活のかけがえのない思い出を作ることができたと思います。
※写真撮影時のみマスクを外しております。