学校生活

 

 京都市動物園で開催されたイベント「野生動物学のすすめ2020」の2日目「あつまれ!ジュニアサイエンティスト交流会」に、科学部が参加しました。

 イベントの前半では、動物園の研究発表に並んで、昨年度に発表した「学校林を利用する哺乳類の3年間の推移」と「シカがくる学校」の研究発表をさせてもらいました。大学の先生や研究者の方、大学生から様々な質問・意見をいただき、新たな発見があったと思います。

 後半は、座談会形式で野生動物を専門に研究されている先生のお話を聞くことができました。高校生にとって「専門分野に分かれて研究をする」ということは馴染みがないものですが、様々な分野の視点から、シカの増加問題、外来生物問題など、身近なテーマの話を聞くことができました。

 今回のイベントに参加できたことは、部員達にとって貴重な体験になったと思います。声をかけていただいだ京都市動物園に感謝です。