インターネットで手話を勉強!!
今月の手話
*手話の語順と日本語の語順は少々異なります。英会話を覚えるときのように、日本語とは違う言語として手話を覚えて下さい。また、手話は表情が大切です。鏡を見て練習しましょう。
5月のテーマは連休です。
「5月の連休の予定は?私は北海道へ行きます。」
アニメーションを見たい人はこちらへ(約1.4MB)
<5月>
→
→

左手で数詞の「5」を表現し、その下で右手の親指と人差し指で三日月を描く。
(写真では左右が反対になっているが、説明通り表現するのが一般的である。)
<連休>
→
→
→

両手の平を下に向けて閉じる。(=休む、休み)
<予定は?>
→
右手こぶしを鼻の上でゆする。(=予備、〜するつもり、予定)
→
右人差し指を左右に振る。(=何)
<私>
人差し指で胸を指さす。(=ぼく、私)
<北海道>
→
→
両手の2指で「◇」を描く。(=北海道)
<行きます。>
→
→

親指と小指を出した右手を飛び出すようにななめ上にあげる。(=飛行機、飛行機が飛ぶ、飛行機で行く)
人差し指で胸を指さす。(=ぼく、私)
ポイント!
*連休や夏休みなどの長い休みを表現するときは、「休み」という手話を数回繰り返します。
*「予定は?」と尋ねるときは、「予定・何?」と表現します。
*相手の顔を見て眉とあごを上げながら「何?」と表現することで、相手に尋ねていることが表現できます。
*北海道は北の方にあります。日本地図を思い浮かべながら、自分の少し右上で表現します。
*旅行などの長距離移動を表す場合、交通手段によって「行く」という表現は変化します。また、自分のいる場所を起点とし、行き先を表した空間の位置を終点として「行く」と表現をします。
*手話の文法では、語尾で再び「私」を表すことで、文の主体をはっきりさせます。
☆1月の手話へ ☆2月の手話へ ☆3月の手話へ ☆4月の手話へ
「今月の手話」にご意見をお待ちしています。
Back