スポ健研究発表途中経過

スポーツ健康科学科研究発表の実験・調査の途中経過です。
研究発表途中経過

ファイル名:191126_1.pdf

※PDFを開くには下記「スポ健研究発表途中経過」をクリックして下さい。

 

高大連携授業を実施しました。

大和学園京都栄養医療専門学校から増田友輔先生に来ていただき、高大連携授業を実施しました。
スポーツ栄養学の基礎

ファイル名:191119.pdf

※PDFを開くには下記「高大連携授業を実施しました。」をクリックして下さい。

 

普通科研修旅行 結団式

令和元年11月15日(金)、来週から研修旅行に出発する普通科5クラスで結団式を行いました。
結団式では、団長挨拶、引率者紹介、旅行会社の方からの説明・諸注意があり、
必要書類や外貨を受け取ることで「いよいよ海外に行く!」という実感が湧き
緊張した面持ちの生徒もいました。

文系4クラスは18日(月)~22日(金)の日程でマレーシア・シンガポールへ、
理系1クラスは18日(月)~23日(土)の日程でボルネオ島へ行きます。

それぞれ、現地でしか体験できないこと、現地でしか見られないものなどに触れることで、
改めて日本との文化の違いやその良さを体感する機会となればと思います。
研修旅行の模様は、現地の写真やレポートを▶☆研修旅行☆ ページにアップし、お伝えしていきます!

産学連携授業を実施しました

京都府赤十字血液センターから中鋪先生、小林先生に来ていただき、産学連携授業を実施しました。
献血セミナー

ファイル名:191106.pdf

※PDFを開くには下記「産学連携授業を実施しました」をクリックして下さい。

 

PTA秋の文化ツアー 

令和元年11月4日(月)、PTA秋の文化行事として「石山寺~瀬田川・琵琶湖リバークルーズ」ツアーを実施致しました。

毎年恒例となっている秋の文化ツアー。
本校、地歴公民科の山本 裕幸 教諭が案内人となり、各地の歴史について解説しながら散策するイベントとなっています。

今年は、紫式部ゆかりの寺としても有名な「石山寺」へ。
昼食には寺の麓にある「湖舟」さんで名物のしじみ釜飯御膳をいただき、午後から「瀬田川・琵琶湖リバークルーズ」を楽しみました。

当日は天候にもめぐまれ絶好の文化ツアー日和!
石山寺ではメトロポリタン美術館帰りの秘仏や絵巻を鑑賞して教養を高め(撮影不可でした。残念!)、しじみ釜飯で味の文化を体感し、リバークルーズでは気持ちのよい水上散歩で明日への鋭気を養いました。

今後もPTA活動へのご協力をよろしくお願い致します。

生徒総会・後期生徒会選挙

令和元年10月25日(金)、第3回生徒総会 及び 後期生徒会役員選挙を実施しました。

第3回生徒総会・後期生徒会役員選挙

ファイル名:191025.pdf

※PDFを開くには下記「生徒総会・後期生徒会選挙」をクリックして下さい。

 

卒業生の活躍!

令和元年10月21日(月)のヤフーニュースに、
本校卒業生の藤岡 里沙乃さん(スポーツ健康科学科2期生 新体操部)の記事が掲載されました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shiinakeiko/20191021-00147775/

10月18日(金)~21日(日)に千葉ポートアリーナで行われた全日本新体操選手権大会には、
本校2年生の小西 野乃花さんも出場しました。
高校生、大学生、社会人で、今季の全国大会で上位入賞を果たした者だけに出場権が与えられる大会です。
今後も様々な舞台に挑み続ける選手達に、どうぞご声援をよろしくお願い致します。

京都府立高等学校体育系1年生合同研修会

令和元年10月16日(火)~17日(水)に丹波自然運動公園にある京都トレーニングセンターで合同研修会を実施しました。
体育系合同研修会

ファイル名:191018.pdf

※PDFを開くには下記「京都府立高等学校体育系1年生合同研修会」をクリックして下さい。

 

国体二連覇!!

令和元年10月6日(日)、茨城県で行われた国民体育大会
フェンシング少年女子フルーレの部門において、
本校フェンシング部の2年 竹澤 志緒里、津田 愛実、1年竹山 柚葉が
国体優勝を果たしました!!
国体での優勝は昨年に引き続き2度目となります。

また、フェンシング少年男子フルーレでは、本校から大野 潤平、西村 啓佑の2名が出場し、
惜しくも決勝で敗退しましたが、準優勝の成果を残しました!!

京都新聞に記事が掲載されています。ぜひご覧ください。
京都新聞2019.10.07

PTAキャンパスツアー@関西大学

令和元年9月18日(水)、PTA行事として大学キャンパスツアーを実施し、
今年は関西大学にお邪魔しました。

大学生によるキャンパス案内と、学校説明のあとは学食でランチ!
学生さんにも大人気という「関大プリン」をいただきました。

高大連携授業を実施しました

関西大学から小田伸午先生に来ていただき、高大連携授業を実施しました。

正しい体の使い方を知ろう

ファイル名:190918.pdf

※PDFを開くには下記「高大連携授業を実施しました」をクリックして下さい。

 

高大連携授業を実施しました。

関西大学から小田伸午先生に来ていただき、高大連携授業を実施しました。

力とは何か?

ファイル名:190913.pdf

※PDFを開くには下記「高大連携授業を実施しました。」をクリックして下さい。

 

インターハイ入賞成績

令和元年度 全国高等学校総合体育大会での本校出場者の入賞成績をお知らせします。

【フェンシング部】
 女子個人フルーレ 優勝 竹山 柚葉(1年)
 女子個人エペ   優勝 寺山 珠樹(3年)

【陸上競技部】
 男子200m   2位 木村 稜(3年)
 男子砲丸投げ 5位 田村 星哉(3年)
 男子110mH   6位 栃岡 武奎(3年)

【新体操部】小西 野乃花(2年)
 女子個人 種目別ボール 2位
      種目別クラブ 3位
      個人総合   4位 

今年度、本校からは陸上競技部、フェンシング部、バドミントン部、柔道部、新体操部、水泳部から
計50名がインターハイに出場しました。
ご声援ありがとうございました!

第2回学校説明会

令和元年8月23日(金)、第2回学校説明会を実施致しました。
普通科 及び スポーツ健康科学科の学科説明に加え、
生徒による部活動紹介生徒による校内見学ツアーなどを設定し、
悪天候にもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。

参加いただいた皆様から、学校や生徒の雰囲気がわかってよかった!とのお声をいただきました。
次回説明会は10月26日(土)に実施致します。
8月とは別のプログラムを用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
ホームページに順次詳細を更新していきますので、御確認ください。

インターハイ優勝!!

7月28日・29日、鹿児島県霧島市牧園アリーナでインターハイのフェンシング競技が開催され、
 女子個人 〔エペ 〕部門で 寺山 珠樹(3-6)
 女子個人 〔フルーレ〕 部門で竹山 柚葉(1-6)
  全国優勝を果たしました!!!

京都新聞に記事が掲載されています。ぜひご覧ください。
京都新聞7.29 寺山
京都新聞7.29 竹山

洛西浄化センター実習

令和元年7月5日(金)、第1学年 理系クラスの生徒が
長岡京市勝竜寺にある「洛西浄化センター」にて実習・見学を行いました。

1年理系 浄化センター実習

ファイル名:190724_2.pdf

※PDFを開くには下記「洛西浄化センター実習」をクリックして下さい。

 

1学期終業式

令和元年7月19日(金)、令和元年度初めてとなる1学期の終業式を実施致しました。

一学期終業式

夏休み期間中に南九州地方で開催される全国インターハイに、今年度も数多くの生徒が出場します。
インハイTVでは試合の様子が中継されるそうですので、ぜひ応援をよろしくお願い致します。

ファイル名:190724_1.pdf

※PDFを開くには下記「1学期終業式」をクリックして下さい。

 

未来のメダリスト創生事業!

京都府教育委員会が実施する「未来のメダリスト創生事業」の指定選手として、
本校からも以下の生徒が選出されました!

新体操:小西 野乃花
バドミントン:西 大輝
フェンシング:寺山 珠樹、竹澤 志緒里、東 佑夏、津田 愛実、竹山 柚葉
トライアスロン:徳山 哲平

将来、五輪や国際大会でも活躍を期待されている選手です。
強化選手指定書授与式の様子が京都新聞に掲載されています。
京都新聞 7.14朝刊
是非ご覧ください。

主権者教育出前授業

令和元年7月17日(水)、スポーツ健康科学科第2学年の生徒を対象に
主権者教育出前授業」を実施致しました。
この授業のために、全24名の長岡京市議会議員のうち14名が本校にお越しくださり、
生徒が直接意見を伝えたり、議会のことを聞いたりすることができる大変貴重な機会となりました。

 まずは議員お一人ずつの簡単な自己紹介から。
「乙高◯◯期生です!」という方や、「友達が乙高生でした。」など、
乙訓高校との関係をなんとか絞り出して紹介してくださる方もいらっしゃり、教室は和やかな雰囲気に。

その後、公民科の唐松教諭から、「市議会議員ガイドブック」を見ながら
市議会議員の仕事や業務内容について、簡単な説明がありました。
 そもそも「主権」とは何か、自分たちが暮らす国が、まちが、どんな未来を歩んでいってほしいか、
そのためにはどうすればよいのか等、生徒ひとりひとりに投げかけます。

授業の前半は、生徒による発表
 各班ごとに、事前学習で長岡京市の「良いところ」「困ったこと」「◯◯があれば嬉しい」
「危ない!ヒヤリハット体験」「魅力アップのためにはこれだ!」の項目でまとめを作成。
市内の環境整備や施設・行事の充実など、様々な視点から長岡京市をみつめます。 
 実は、今回取り組んだクラスのほとんどは長岡京市外の出身。
自分のまちではないけれど、毎日学校に通う中で、率直に気になるポイントをあげていました。

 

最前列にズラッと並ぶ議員さんを前に、自身の経験を踏まえて発表をおこないました。

後半は、各班に議員さんに入っていただいての質問&意見交流会
議員を志した理由、市が目指していること、住みやすいまちとは・・・
班によって様々な話題が飛び交いました。

 

今後はそれぞれが自身の暮らす場所で、主権者としてどのように携わっていくか、
今日の体験を元に考えてみてください。

ご協力いただきました市議会議員のみなさま、ありがとうございました!

硬式野球部 夏の大会開幕に向けて

令和元年7月2日(火)、本校に長岡京市の中小路市長 及び 福島議長 がお見えになり、
間もなく夏の大会の開幕を迎える硬式野球部を激励していただきました!

激励会は室内練習場にて行われ、市長様・議長様からの激励のおことばの後に、
記念品の贈呈があり、キャプテンがお礼の挨拶を述べました。

夏の大会は7月6日から始まります。
Copyright (C) 京都府立乙訓高等学校 All Rights Reserved.