Welcome424423男山中学校website
 
【緊急連絡網】
    お子様の安全のために、
   緊急連絡網の登録
    をしましょう。
 
  携帯のカメラを起動して
  登録をお願いします。
http://emer.fullmail.jp/reg/63Psy8YZAU/a_otokoyama-j.html

 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人
〒614-8036
京都府八幡市八幡柿木垣内18
          TEL:075(981)3135


 

 
 

第72回入学式

6月2日(火)に第72回入学式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染症による休業により、約2ヶ月遅れにはなりましたが、これでようやく令和2年度のスタートを切ることができました。新入生110名も、少し緊張した表情をしていましたが、全員が胸を張って堂々とした姿勢で入学式に臨んでいました。

胸を張って入場する新入生
 

お知らせ

 5月20日に課題提出に来てくれた1年生に配布いたしました「令和2年度第72回入学式」の案内をHPでもアップします。

令和2年度入学式案内.pdf
 

お知らせ

先日メールでも配信しましたが、5月28日(木)の登校日について掲載します。
学活や各教科から出されている課題を行うなど、1時間から1時間30分程度を予定しています。筆記用具とまだ終わっていない課題やわからない課題を持って来るようにしてください。
各学年の登校時間は以下の通りです。


1年   8:30~
2年  10:30~
3年  13:00~
鳩ヶ峰 15:00~

※この登校日については授業日数には含まれませんので、欠席しても欠席扱いにはなりません。
※登校するときはマスクの着用をお願いします。

 

お知らせ


「新型コロナウイルス感染症対策にかかる今後の対応について」

 5月28日(木)に登校日を設けること、6月1日(月)より学校活動を再開すること、6月2日(火)午後2時より入学式を行うこと等をくわしくお知らせしたプリントを、20日(水)から22日(金)までの課題提出日にお渡しします。内容を
HPにも掲載いたします。

八幡市立小中学校の新型コロナウイルス感染症対策にかかる今後の対応について.pdf
 

お知らせ

制服の夏服への移行期間の連絡を掲載します。

衣替えについて.pdf
 

zoomを使った学習支援

本日、2年生でzoom(オンライン会議アプリ)を使った学習支援を試行的に行いました。
14時から15時の1時間でしたが、十数名が参加し、先生との会話や家庭学習の課題に取り組みました。今回は試行的な取り組みですが、課題などを整理しながら効果的な運用ができるようにしていきたいと思います。
 

学習課題の提出日です。

昨日から明日までこれまでの学習課題の提出及び今後の課題の配布を行っています。
密にならないように、学年・クラスごとに日、時間帯を分けて行っています。
久々に顔を見せてくれた生徒の皆さんは、みんないい表情をしています。
また、課題にもしっかり取り組んでいるようです。
まだ、しばらく休校が続きますが、今できることにしっかり取り組んで乗り切りましょう。
 

お知らせ

京都府教育委員会ホームページに「京都府教育委員会からの挑戦状」が掲載されています。家庭での学習に活用してください。

URL:
http://www.kyoto-be.ne.jp/gakkyou/cms/?page_id=220
 

お知らせ

臨時休業の再延長についての通知

 3月3日から新型コロナウイルス感染防止にかかる臨時休業を実施していましたが、5月7日からさらに臨時休業の延長を行います。
 臨時休業に関わって保護者の方が休暇を取得するために就労中の事業所等に証明書の提出を求められた場合は、以下のPDFファイルを印刷してお使いください。

新型コロナ臨時休業再延長についての通知.pdf
 

お知らせ

臨時休業の延長と学習課題の受け渡し方等について

 現在5月6日まで、臨時休業をしておりますが、京都府の状況や本市の現状を踏まえ、5月31日まで臨時休業を延長するとの八幡市教育委員会からの発表がありました。始業式・入学式も延期となります。この延期に伴い、本校では家庭学習課題の配布・回収日を2回設定いたします。

 

(1)学習課題の配布と回収

生徒または保護者の方が下記時間帯に登校(来校)して課題をもらった封筒に入れて提出し、新たな課題を受け取る。(課題には必ず名前を一つずつに書いてください。)

①日時

1回目 

5月11日(月) 1年生

1・2組  9:00~12:00

3・4組 13:00~16:00

 

5月12日(火) 2年生

1・2組  9:00~12:00

3組   13:00~15:00

 

鳩が峰学級12:00~13:00、16:00~17:00

 

5月13日(水) 3年生

1・2組  9:00~12:00

3・4組 13:00~16:00

 

2回目

5月20日(水) 1年生

3・4組  9:00~12:00 

1・2組 13:00~16:00 

 

5月21日(木) 2年生

3組    9:00~11:00  

1・2組 13:00~16:00 

 

鳩が峰学級12:00~13:00、16:00~17:00

 

5月22日(金) 3年生

3・4組  9:00~12:00 

1・2組 13:00~16:00 

 

  場所 生徒昇降口付近

  提出窓口に提出し、新しい課題を受け取る。

  上記時間帯に登校(来校)できなかった生徒(ご家庭)は電話連絡の上、家庭訪問等で対応します。

 

※今回は、学習課題のみの回収となりますので、それ以外のものは正式に学校が再開されてからの提出となります。

 

(2)注意事項

①指定時間内に分散して登校をお願いします。

②提出日は夏服への移行期間になります。ブレザー・ネクタイを着用せずに登校してもかまいません。体操服でもかまいません。

③登校前に家庭で検温をお願いします。体調不良や熱があるときは登校を控えてください。

④できるかぎりマスクの着用をお願いします。

⑤感染防止のため校舎内に立ち入らず、昇降口付近での対応とさせていただきます。

 

この内容については本校ホームページにも掲載します。また、今後の状況に応じて変更することもあります。メールやホームページでお知らせいたします。
 

お知らせ

家庭学習システムの案内

 新型コロナウィルスの影響による休校措置への対応として、学校向け教材システム『みんなの学習クラブ タブレット』を全生徒の家庭でご利用いただけることになりました。下記のURLからアクセスしていただき、メールで配信するID、パスワードでログインしてください。
 教科書に対応した各学年・教科のプリントと、プリントがわからないときに見ることができる動画解説(マルチメ解説)がご利用いただけます。
※令和2年6月10日まで利用できます。
※プリントの印刷にはプリンターが必要です。

みんなの学習クラブタブレット版の使い方.pdf

家庭学習システム 『みんなの学習クラブ タブレット』アクセス先
URL:
https://gctablet.gakuweb.jp/

※ログインIDとパスワードはメールで配信します。
※ご不明な点があれば、学校にお問い合わせください。

【推奨環境】
O S  :  Windows 8 以降、iOS 11 以降
対応ブラウザ- :  Internet Explorer 11, Microsoft Edge, Google Chrome, Safari, Mozilla Firefox
Adobe Reader   :  Version Ⅺ以降
※ ブラウザ、Adobe Reader ともに最新版を推奨
※ スマ-トフォンでもアクセスできますが、画面サイズが小さいため、画面が崩れる可能性があります。

 

お知らせ

臨時休業の延長についての通知

 3月3日から新型コロナウイルス感染防止にかかる臨時休業を実施していましたが、4月7日からさらに臨時休業の延長を行っています。
 臨時休業に関わって保護者の方が休暇を取得するために就労中の事業所等に証明書の提出を求められた場合は、以下のPDFファイルを印刷してお使いください。
 登校日については別途お知らせしております。

新型コロナ臨時休業延長に関する通知.pdf

 

お知らせ

緊急メール配信追加登録について

 

新2、3年生に兄姉がおられメール配信の登録をすでに行っている方で、今年度新たに弟妹が1年生に入学し、メール配信の追加をする場合は、一度配信を解除していただく必要があります。

 以下の配信解除用URLから、現在登録されているメールアドレスを入力後、「次へ」「退会」のボタンを押して登録解除をしてください。

 その後、配信登録用URLから配信を希望する学年の再度の登録をお願いいたします。

 

・配信解除用URL

  http://emer.fullmail.jp/res/63Psy8YZAU/a_otokoyama-j.html  


・配信登録用URL

  http://emer.fullmail.jp/reg/63Psy8YZAU/a_otokoyama-j.html

 

お知らせ

臨時休業期間が延長されましたのでお知らせいたします。
4月7日から4月13日が臨時休業期間となっていましたが、さらに4月14日から5月6日が臨時休業期間となりました。
登校日など詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。

臨時休業の延長について.pdf
 

お知らせ

 4月1日付で、本年度異動および退職された先生方発表されました。男山中学校の関係の先生方をお知らせいたします。

 令和2年度異動される先生方の紹介.pdf
 

お知らせ

文部科学省から臨時休業期間における学習支援の一環として、コンテンツポータルサイト開設のお知らせがありました。
活用してください。

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
(通称「子供の学び応援サイト」)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

お知らせ

保護者の皆様へ

本日、「新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業について」のプリントを配布しました。
内容をご確認の上、今後の対応をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業について.pdf

 

文部科学大臣メッセージ

平成31年3月19日付の文部科学大臣メッセージを掲載します。

文部科学大臣メッセージ.pdf
 

よくわかる!男山中!「パンフレット」


よくわかる!男山中!「パンフレット」をアップしました。
よくわかる!男山中!「パンフレット」.pdf
 

男山中の1日・きまり

男山中学校の1日・きまり

H31 男山中の1日・きまり1年(生徒用).pdf