学校生活:学校生活

2月3日(月)5時間目 2年生必修科目「家庭基礎」Aコース(5・6組)78名を対象に、視聴覚教室にて神戸学院大学 現代社会学部 社会防災学科の学生5名(防災女子)をお招きし、『災害時の生きる力~防災女子に学ぶ~』講習会を実施しました。

防災女子とは、女子力で防災を発信していくために2014年に結成され、賞味期限の迫った非常食を持ち寄って料理をアレンジしたり、オリジナルの女子向け防災グッズの開発など、減災と女子力アップをコラボさせ、地域でワークショップを行うなど、日々熱心に活動されています。

5限目の前半は防災女子の活動事例発表、後半はワークショップ形式で家庭での食料備蓄について学びました。

6限目は調理室に移動し(5組のみ)、ポリ袋調理を活用した調理実習を行いました。ポリ袋を使って鍋1つで、わかめご飯・蒸しパン・オムレツの3品の作り方を教わりました。

また当日は、地域の防災・教育関係者の方々20名をお招きして、生徒たちと一緒に講演を聴きながらワークショップにも取り組んでいただきました。

防災女子から学んだことを生かして、地域の特産物を取り入れながら「防災パスタ」を自分たちで考え、2月末の調理実習に挑みたいと思います。