部活動:体育系

全国インターハイ5位!!陸上競技部


福井県で行われた第74回全国高等学校陸上競技対校選手権大会に本校から2名の選手が出場し、川田悠貴くんが男子砲丸投において15m87の自己ベストで5位入賞を果たしました。中学生の時は近畿大会にも出場したことのない選手でしたが、鍛錬を重ね大きく成長してくれました。

また、井上堅斗くんも男子やり投に出場し、順当に予選を突破し決勝に進出しました。残念ながら決勝では本来の力を発揮できず10位でしたが健闘してくれました。井上くんは2021全国高等学校リモート陸上競技大会において910ptで全国ランキング1位の実力者なので、今後の活躍に期待したいと思います。コロナ禍において非常に難しい調整を強いられましたが、2名とも本当によく頑張ってくれました。

秋には2年生以下の大会が開催されるので2名の背中を追いかけて成長してほしいと思います。今後とも陸上競技部をよろしくお願いします。


<夏の主な成績>

○第74回全国高等学校陸上競技対校選手権大会

男子砲丸投 川田 悠貴 予選 2組 15m51(組4位通過)

決勝 5位 15m87(自己ベスト)

男子やり投 井上 堅斗 予選 2組 61m36(組3位通過)

            決勝 10位 58m68

      川田 悠貴 予選 2組 53m66(予選敗退)


○2021全国高等学校リモート陸上競技大会

男子やり投 井上 堅斗 全国ランキング第1位 

 

○第54回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会

2年女子やり投 池田 瑛瑠  優勝 

2年女子ハンマー投 住谷 春歌 優勝

※この2名は第54回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会に出場します。