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   教 育 方 針
 
  憲法と教育基本法、及び教育関係諸法令・学習指導要領に則り、本府 「 指導の重点 」、
「『京の子ども夢・未来』 プラン21」並びに本市の学校教育「 指導の指針 」等を踏まえ、
@ 生涯学習の基礎となる学び方の習得()、A 心豊かな人間()の形成、B 体を鍛え、
主体的に生きるたくましい人間()の形成を目標とし、調和の取れた全人的教育を目指す。
  この目標の達成のため、次の学校教育目標・めざす生徒像及び教育方針を設定する。
また、具体化に向けて、本年度の重点目標を示し、指導の指針とする。

学校教育目標 ・ めざす生徒像
   『 自ら考え主体的に生きる、心豊かで、健やかな生徒の育成 』  
 1  確かな学力を備えた生徒         
 2  心豊かな生徒     
 3  たくましく生きる力と意欲あふれる生徒       
 4  生命 ・ 人権を尊重する学校

本年度重点目標
 
【 学力の充実 ・ 向上 】
 1 「学び方を学ぶ」学習の推進と 「指導と評価」の一体化の研究
   @  教科が持つ特性に基づき、指導の充実を図るための授業改善
      ・  習熟度の程度に応じた学習の実践により基礎・基本を徹底する
      ( 数学、英語、理科を中心に国語、社会においても ) 
   A  家庭学習の継続と、学習活動の定着への取組
   B  授業開始時における導入の工夫と学習習慣の確立の取組
 2  読書活動の充実
     ・  朝の読書の質的向上を目指し、言語活動の充実に努める。
 3  少人数教育の工夫・改善
     ・  少人数学級編成の有効な活用と授業改善
【 豊かな心の育成と生徒指導 】 
 4  道徳教育の充実と挨拶の奨励
     ・  文部科学省研究指定の「道徳教育実践研究事業」の実施
     ・  生命・人権を尊重した自主・自立・安心・安全の学校環境の確立
     ・  道徳指導の深化による人間尊重の態度の育成
 5  生徒指導の充実
     ・  生徒指導体制を確立し、いじめ・不登校への指導の中でスクールカウンセラーや
      心の教室相談員、心の居場所サポーター等を有効に活用した指導を展開
 6  個々に課題を有する生徒の状況をいち早く正確に把握すると共に、特別支援
   教育に係る指導計画等を整備し、適切に指導を展開
【 開かれた学校づくり 】
 7  PTAや学校評議員、学校 ・ 地域連携推進会議、民生委員 ・ 民生児童委員等
   の地域諸団体との協力 ・ 協働体制の整備により、開かれた学校運営を積極的に
   進める。併せて、学校評価についても積極的に実施する。