本年度重点目標 |
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【 学力の充実 ・ 向上 】 |
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1 「学び方を学ぶ」学習の推進と 「指導と評価」の一体化の研究 |
@ 教科が持つ特性に基づき、指導の充実を図るための授業改善 |
・ 習熟度の程度に応じた学習の実践により基礎・基本を徹底する |
( 数学、英語、理科を中心に国語、社会においても ) |
A 家庭学習の継続と、学習活動の定着への取組 |
B 授業開始時における導入の工夫と学習習慣の確立の取組 |
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2 読書活動の充実 |
・ 朝の読書の質的向上を目指し、言語活動の充実に努める。 |
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3 少人数教育の工夫・改善 |
・ 少人数学級編成の有効な活用と授業改善 |
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【 豊かな心の育成と生徒指導 】 |
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4 道徳教育の充実と挨拶の奨励 |
・ 文部科学省研究指定の「道徳教育実践研究事業」の実施 |
・ 生命・人権を尊重した自主・自立・安心・安全の学校環境の確立 |
・ 道徳指導の深化による人間尊重の態度の育成 |
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5 生徒指導の充実 |
・ 生徒指導体制を確立し、いじめ・不登校への指導の中でスクールカウンセラーや |
心の教室相談員、心の居場所サポーター等を有効に活用した指導を展開 |
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6 個々に課題を有する生徒の状況をいち早く正確に把握すると共に、特別支援 |
教育に係る指導計画等を整備し、適切に指導を展開 |
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【 開かれた学校づくり 】 |
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7 PTAや学校評議員、学校 ・ 地域連携推進会議、民生委員 ・ 民生児童委員等 |
の地域諸団体との協力 ・ 協働体制の整備により、開かれた学校運営を積極的に |
進める。併せて、学校評価についても積極的に実施する。 |