平成16年度短期研究事業のまとめ
           
研究1「特別支援教育事例研究」
 
1 相談事例(A〜H)                
                            
2 各地域の支援体制                 
 
3 モデル事業指定地域での取組
(1) 就学前からの支援の大切さ                    
(2) 広域エリアにおける巡回相談の取組                
(3) システムを生かし、チームで取り組む相談活動           
(4) チームを組み、動き始めた特別支援教育              
(5) 支援シートを活用し、状態像を多面的に捉え、支援につなぐ     
(6) 校内委員会と町コーディネーター会議を繋ぐ            
(7) 巡回相談を生かした特別支援教育のシステム作り          
(8) 市の巡回相談で支援した中学生のケース              
(9) 市内の関係機関を結ぶ特別支援教育推進体制をめざして       
 
4 研究1のまとめ  
 
5 研究1関連資料  
(1) 特別支援教育推進体制モデル事業実施要項            
(2) 巡回相談申し込み書例
(3) 巡回相談報告書例  
(4) アセスメント票    
(5) 支援シート  
(6) 個別の指導計画例
(7) LD,ADHD等教育コンテンツ
 
研究2「特別支援教育と地域連携に関する研究」
1 盲・聾・養護学校がセンター的機能を発揮して行う小・中学校への支援
(1) 盲・聾・養護学校が果たす役割
(2) 盲・聾・養護学校が発揮する機能
(3) 市町村における特別支援教育支援体制の充実と盲・聾・養護学校の参画
 
2 研究2のまとめ
 
3 研究2関連資料
(1) 「LD等指導法講座T」の要約
(2) 「LD等指導法講座U」の要約 
(3) 「障害児教育地域連携講座」の要約
(4) 「自閉症指導法講座T」の要約
(5) 「自閉症指導法講座U」の要約
(6) 「個別の教育支援計画」の例
(7) 「地域リソースマップ」の例 
(8) 「盲・聾・養護学校自作教材」の紹介