平成17年度 研究事業
 
 
  はじめに       
 
 
  ご利用になる方へ (必ずはじめにお読みください)
 
 
 
 1 きけますか?子どものサイン
 
  (1) 校内教育相談の4つの役割
 
   ア 見立てる
 
        「見立て」の進め方

    「見立て」のポイント@A 
 
 
 
   イ 関わる
 
       「関わり」の進め方

       「関わり」のポイント@A
 
 
 
   ウ 連携・啓発する
 
       「連携・啓発」の進め方
 
       「連携・啓発」のポイント@A
 
 
 
   エ 研修・研究する
 
       「研修・研究」の進め方
 
       「研修・研究」のポイント@
 
 
 
  (2) 不登校への対応に求められる「コーディネート力」
 
 
 2 不登校への早期対応・早期の解決
 
  (1)「不登校」のとらえ方の変遷