読書活動推進の取組

学園日記

 本格的な梅雨を迎え、屋内で過ごすことが多くなるこの時期に、読書に親しむ取組を実施しています。6月22日(月)には、「ポジティブ読書!『ポジどく!』(6年生による読み聞かせ)」を実施しました。1~5年生からリクエストのあった本について、6年生が読む練習をする期間を確保した後、実際に読み聞かせを行いました。中間休みに多目的室に集まった児童は6年生の読み聞かせに聞き入っていました。この取組は全5回予定しています。
 また、この取組以外にも、図書委員おすすめの本紹介、学校司書による読み聞かせ会、教員おすすめの本を展示する「出張!小さな図書室」など、読書に親しむイベントが目白押しです。この機会に多くの子どもたちに本の面白さを実感してほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました