額田のダシ行事ウォークラリー

学園日記

今日は、6年生がウォークラリーを計画し、1~5年生が参加しました。

これは、6年生が総合的な学習の時間に学習している額田のダシ行事について、どうしたら20年後も長く残していけるかの課題に対する解決策の検証も込めて計画しました。

今回は、ダシ行事のキャラクターを自分たちで考え、それを探すことを通して、このお祭の理解が深まり、楽しく参加できるかについて、さらに考える機会にしています。

いろいろなところにキャラクターを貼り付け、見つけるごとに自分たちで作ったスタンプを押し、全部見つけられることをゴールにしました。

自分たちで考えた企画でみんなが楽しく参加したことはとても収穫でした。

しかし、運営することの大変さやいろいろなところに気を運ぶことの大変さもわかり、額田のダシ行事を運営することの大変さの一端も知ることができました。

タイトルとURLをコピーしました