2Lのペットボトルを持ちながら、「ここくらい。」と指で示す子どもたち。理由を聞くと、どうも1Lと1kgは関係がありそうだと・・・。そこで、1Lと1kgは関係があるのか調べてみました。


まずは、いろいろなかさのペットボトルを使って1kgの重さを目指す子どもたち。はかりの針が1kg近くを差すと思わず歓声が上がりました。最後には、ペットボトルの水を1Lますにうつしかえ、1Lは1kgであることを導きました。


2Lのペットボトルを持ちながら、「ここくらい。」と指で示す子どもたち。理由を聞くと、どうも1Lと1kgは関係がありそうだと・・・。そこで、1Lと1kgは関係があるのか調べてみました。
まずは、いろいろなかさのペットボトルを使って1kgの重さを目指す子どもたち。はかりの針が1kg近くを差すと思わず歓声が上がりました。最後には、ペットボトルの水を1Lますにうつしかえ、1Lは1kgであることを導きました。