チームで掃除場所や分担を話し合い、異年齢での掃除がスタートしました。「もう少しぞうきんをしぼった方がいいよ」「ここまでほうきで掃いてね」高学年が低学年を気遣いながら掃除の仕方を丁寧に教えていきます。高学年は自分たちが低学年の頃にそうして教えてもらってきたことが心に残っています。次は自分たちの番だと張り切っています。思いがつながっていきます。
チームで掃除場所や分担を話し合い、異年齢での掃除がスタートしました。「もう少しぞうきんをしぼった方がいいよ」「ここまでほうきで掃いてね」高学年が低学年を気遣いながら掃除の仕方を丁寧に教えていきます。高学年は自分たちが低学年の頃にそうして教えてもらってきたことが心に残っています。次は自分たちの番だと張り切っています。思いがつながっていきます。