研究指定校一覧

【令和5年度】研究指定・重点研究テーマ一覧(小学校)

学校名     指定等         研究主題
向陽
小学校
【市】令和5年度 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり
~Grow the Cast 未来の主役を育てる~
第2向陽
 小学校 
【市】令和5年度子どもたちの問いを大切にした算数授業の確立
~より深い学びの追求~
第3向陽
小学校
【市】令和5年度  
【局】令和5年度 学力充実校
自ら考え、仲間と共に、学び続ける力の育成
~聴き合い、伝え合う集団の中で~
第4向陽
小学校
【市】令和5年度心をつなぐ、学びをつなげる
~みんなで分かるできる考える授業づくり~
第5向陽
小学校
【市】令和5年度  
【府】令和3・4・5年度
絆の作り手育成プログラム研究校
自己有用感はぐくむ教育活動の推進
~チャレンジ!あきらめない!みとめあう!みんな大好きスマイル5向~児童が主体的に取り組む生活科・総合的な学習の時間を軸にして
第6向陽
小学校
【市】令和5年度
【府】令和5年度
体育指導力向上指定校
人とのつながりを通して主体的に学ぼうとする児童の育成
神足
小学校
【市】令和5・6年度自ら課題を見出し、解決するために、話し合い、実践する児童の育成を目指して
~個別最適な学び及び協働的な学びの具現化を通して~
長法寺
小学校
【市】令和3・4・5年度ICTの活用を通して「自ら学ぶ力」を高める
~算数科を中心とした授業改善~
長岡第三
小学校
【市】令和4・5年度
非認知能力の向上による学力向上実践研究
一人ひとりが大切にされる学級をめざして
~対話を通して学びを深める~
長岡第四
小学校
【市】令和5・6年度
【府小教研】令和4・5・6年度 
研究協力校 総合的な学習の時間
「人・まち・未来」仲間と協働し、探究し続ける児童の育成
~自己の未来をデザイン/社会づくりの担い手へ~
長岡第五
小学校
【市】令和5・6年度「一人一人が考えをもって主体的に議論を進め、考えの広がりや深まりを楽しむ児童の育成」
長岡第六
小学校
【市】令和4・5・6年度「学び合い、認め合い、自分やみんなを大切にする子の育成」~食育を通じて、主体的な関わりと豊かなつながりを目指して~
長岡第七
小学校
【市】令和4・5年度
非認知能力の向上による学力向上実践研究
主体的にねばり強く学び、自分の思いや考えを表現できる子どもの育成~「国語の学習が楽しい」と思える授業づくりを通して~
長岡第八
小学校
【市】令和5・6年度道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度を養う道徳の実践~道徳の時間を中心として~
長岡第九
小学校
【市】令和4・5年度「子どもが主役の「楽しい」「わかる」「伝えたい」授業の創造」
長岡第十
小学校
【市】令和4・5年度
非認知能力の向上による学力向上実践研究
数学的な見方や考え方を働かせて問題解決ができる児童の育成~わかる楽しさを実感できる授業づくり~
大山崎
小学校
【町】令和5年度仲間を大切にし、ともに高め合う集団を目指して
~学級活動の取組をとおして学校の150才のお誕生日を祝おう~
第二大山崎小学校    【町】令和5年度
【局】令和5年度 学力充実校               
「筋道立てて考え、表現する力を育てる算数科授業」
~分かる楽しさを実感できる授業づくり~

【令和5年度】研究指定・重点研究テーマ一覧(中学校)

学校名      指定等         研究主題
勝山
中学校
【市】令和5年度              
新学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」がある授業
西ノ岡
中学校
【市】令和5年度
【局】令和5年度 学力充実校
【府】令和4・5・6年度
未来の担い手育成プログラム研究校
生涯にわたり学び続ける生徒の育成~他者と協働して課題解決に挑む~
寺戸
中学校
【市】令和5年度仲間とつながり、目標に向けて支え合いながら取り組める生徒集団の育成
長岡
中学校
【市】令和3・4・5年度
【局】令和5年度学力充実校
「よい授業」を構築するための「授業デザイン(授業構想力)」の在り方について研究を推進する。タブレットをはじめとするICT機器も活用した「わかる」授業(さらには「教科する」授業)の創造を目指す。
長岡第二 中学校【市】令和4・5年度
非認知能力の向上による学力向上実践研究
【市】令和5・6年度
『誰も除外しない、どの子も見捨てない』教育活動の創造
長岡第三
 中学校   
【市】令和4・5年度
【局】令和5年度 学力充実校
個別的な学びと協働的な学びを軸とした授業改善(主体的・対話的で深い学びにつながる授業)
長岡第四
中学校
【市】令和5・6年度
【府】令和5年度
体育指導力向上指定校
明日も学びに行きたくなる学校を目指して~教育相談を中心とした個に応じた支援システムの構築~
大山崎
中学校
【町】令和5年度学力向上「指導と評価の一体化を図る~指導に生かす評価~」
生徒指導「個に応じた支援~居場所づくり~」
タイトルとURLをコピーしました