【令和5年度】研究指定・重点研究テーマ一覧(小学校)
学校名 | 指定等 | 研究主題 |
向陽 小学校 | 【市】令和5年度 | 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり ~Grow the Cast 未来の主役を育てる~ |
第2向陽 小学校 | 【市】令和5年度 | 子どもたちの問いを大切にした算数授業の確立 ~より深い学びの追求~ |
第3向陽 小学校 | 【市】令和5年度 【局】令和5年度 学力充実校 | 自ら考え、仲間と共に、学び続ける力の育成 ~聴き合い、伝え合う集団の中で~ |
第4向陽 小学校 | 【市】令和5年度 | 心をつなぐ、学びをつなげる ~みんなで分かるできる考える授業づくり~ |
第5向陽 小学校 | 【市】令和5年度 【府】令和3・4・5年度 絆の作り手育成プログラム研究校 | 自己有用感はぐくむ教育活動の推進 ~チャレンジ!あきらめない!みとめあう!みんな大好きスマイル5向~児童が主体的に取り組む生活科・総合的な学習の時間を軸にして |
第6向陽 小学校 | 【市】令和5年度 【府】令和5年度 体育指導力向上指定校 | 人とのつながりを通して主体的に学ぼうとする児童の育成 |
神足 小学校 | 【市】令和5・6年度 | 自ら課題を見出し、解決するために、話し合い、実践する児童の育成を目指して ~個別最適な学び及び協働的な学びの具現化を通して~ |
長法寺 小学校 | 【市】令和3・4・5年度 | ICTの活用を通して「自ら学ぶ力」を高める ~算数科を中心とした授業改善~ |
長岡第三 小学校 | 【市】令和4・5年度 非認知能力の向上による学力向上実践研究 | 一人ひとりが大切にされる学級をめざして ~対話を通して学びを深める~ |
長岡第四 小学校 | 【市】令和5・6年度 【府小教研】令和4・5・6年度 研究協力校 総合的な学習の時間 | 「人・まち・未来」仲間と協働し、探究し続ける児童の育成 ~自己の未来をデザイン/社会づくりの担い手へ~ |
長岡第五 小学校 | 【市】令和5・6年度 | 「一人一人が考えをもって主体的に議論を進め、考えの広がりや深まりを楽しむ児童の育成」 |
長岡第六 小学校 | 【市】令和4・5・6年度 | 「学び合い、認め合い、自分やみんなを大切にする子の育成」~食育を通じて、主体的な関わりと豊かなつながりを目指して~ |
長岡第七 小学校 | 【市】令和4・5年度 非認知能力の向上による学力向上実践研究 | 主体的にねばり強く学び、自分の思いや考えを表現できる子どもの育成~「国語の学習が楽しい」と思える授業づくりを通して~ |
長岡第八 小学校 | 【市】令和5・6年度 | 道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度を養う道徳の実践~道徳の時間を中心として~ |
長岡第九 小学校 | 【市】令和4・5年度 | 「子どもが主役の「楽しい」「わかる」「伝えたい」授業の創造」 |
長岡第十 小学校 | 【市】令和4・5年度 非認知能力の向上による学力向上実践研究 | 数学的な見方や考え方を働かせて問題解決ができる児童の育成~わかる楽しさを実感できる授業づくり~ |
大山崎 小学校 | 【町】令和5年度 | 仲間を大切にし、ともに高め合う集団を目指して ~学級活動の取組をとおして学校の150才のお誕生日を祝おう~ |
第二大山崎小学校 | 【町】令和5年度 【局】令和5年度 学力充実校 | 「筋道立てて考え、表現する力を育てる算数科授業」 ~分かる楽しさを実感できる授業づくり~ |
【令和5年度】研究指定・重点研究テーマ一覧(中学校)
学校名 | 指定等 | 研究主題 |
勝山 中学校 | 【市】令和5年度 | 新学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」がある授業 |
西ノ岡 中学校 | 【市】令和5年度 【局】令和5年度 学力充実校 【府】令和4・5・6年度 未来の担い手育成プログラム研究校 | 生涯にわたり学び続ける生徒の育成~他者と協働して課題解決に挑む~ |
寺戸 中学校 | 【市】令和5年度 | 仲間とつながり、目標に向けて支え合いながら取り組める生徒集団の育成 |
長岡 中学校 | 【市】令和3・4・5年度 【局】令和5年度学力充実校 | 「よい授業」を構築するための「授業デザイン(授業構想力)」の在り方について研究を推進する。タブレットをはじめとするICT機器も活用した「わかる」授業(さらには「教科する」授業)の創造を目指す。 |
長岡第二 中学校 | 【市】令和4・5年度 非認知能力の向上による学力向上実践研究 【市】令和5・6年度 | 『誰も除外しない、どの子も見捨てない』教育活動の創造 |
長岡第三 中学校 | 【市】令和4・5年度 【局】令和5年度 学力充実校 | 個別的な学びと協働的な学びを軸とした授業改善(主体的・対話的で深い学びにつながる授業) |
長岡第四 中学校 | 【市】令和5・6年度 【府】令和5年度 体育指導力向上指定校 | 明日も学びに行きたくなる学校を目指して~教育相談を中心とした個に応じた支援システムの構築~ |
大山崎 中学校 | 【町】令和5年度 | 学力向上「指導と評価の一体化を図る~指導に生かす評価~」 生徒指導「個に応じた支援~居場所づくり~」 |