5年生が社会科の授業で、沖縄県の家やくらしについて学んでいました。資料からどのようなことが分かるかを読み取ることからスタートでした。写真やグラフを見て、気づいたことをワークシートにまとめていました。「沖縄は3,4月に海開きがある。ということは、沖縄の気候は暖かいことが分かる」と教科書には直接書いてない部分まで考えることのできた児童もいました。
5年生が社会科の授業で、沖縄県の家やくらしについて学んでいました。資料からどのようなことが分かるかを読み取ることからスタートでした。写真やグラフを見て、気づいたことをワークシートにまとめていました。「沖縄は3,4月に海開きがある。ということは、沖縄の気候は暖かいことが分かる」と教科書には直接書いてない部分まで考えることのできた児童もいました。