<5年総合的な学習の時間> 2月27日(月)
5年生の総合的な学習の時間では、地域にある川について調べています。ゲストティーチャーとして千賀 繁様から、奥山川や野田川について説明していただきました。川と密着した生活の歴史や川にいる生き物、三河内地区の水害について経験を交えながら教えてくださいました。児童は、自分の課題に応じてメモをとり、熱心に聞き入っていました。
今後は、環境保全や防災と関連付けながらまとめを行う予定です。


<健康フェスティバル> 2月16日~24日
今年度2回目の健康フェスティバルを行いました。児童に健康に関する興味を広げるための取組を紹介しました。ロコモチェック、目のトレーニング、耳のチェック、足指のトレーニングの4つから選択し、みんなで体を動かしました。これからも自分の体や健康に関心をもてるよう取組を進めます。




<PTA年度末総会> 2月19日(日)
3年ぶりにPTA年度末総会を集合型で実施することができました。今年度の事業報告が承認され来年度の役員様の承認もいただきました。令和4年度のPTA運営委員様、PTA役員の皆様大変お世話になりありがとうございました。令和5年度のPTA運営委員様、PTA役員の皆様、お世話になりますがよろしくお願いします。また、お時間をいただき、学校から保護者アンケートの結果、コミュニティスクールについて話をさせていただきました。

<授業参観> 2月19日(日)
今年度最後の授業参観を行いました。密を避けるために1校時と2校時で学年をわけて参観いただきました。児童の頑張る様子や学級での様子を見ていただけたことと思います。ありがとうございました。感想を聞かせていただけますと幸いです。






<給食委員会朝会発表> 2月15日(水)
給食委員会の取組の一つとして学校朝会で「食べ物のひみつ」と題して発表しました。バランスのよい食事の大切さについてペープサートで伝えました。コロナ禍になってから初めての委員会発表が実施できました。今後も活発に活動できるようにします。



<6年生を送る会に向けて> 2月13日(月)
6年生を送る会に向けて5年生の飾り係の子どもが2年生に花飾りの作り方を教えにいきました。正しく教えることができるよう、作り方を確認し優しく教えることができました。立派なお兄さん、お姉さんです。




<食育指導3・4年生> 2月10日(金)
栄養教諭の番場先生に来校いただき、3・4年生は「魚のよさを知ろう!」を学習しました。魚の栄養素とその働きについて知りました。3・4年生から「成長期の私たちに良いこともわかったので、たくさん食べて大きくなりたいです。」「頭の働きをよくすることや体をつくるものになることがわかったので残さず食べたい。」と感想がありました。




<食育指導2年生> 2月10日(金)
栄養教諭の番場先生に来校いただき、2年生は「すききらいせずなんでも食べよう」を学習しました。バランスよく食べるとどんなよいことがあるかを知りました。2年生から「きらいな食べものがあるけれど、よい体をつくるためにのこさずがんばりたい。」と感想がありました。


<6年生外国語の授業> 2月10日(金)
6年生の今日の外国語の授業は、中学校生活や将来のことについて学習しました。中学校へ行ってから入りたい部活について考え、友達とやり取りをして交流しました。今後、将来の夢や自分のやりたいことについても英語で交流していきます。



<図書の出張貸し出し> 1月31日~2月9日
できるだけたくさんの人に本を読んでもらおうと、図書委員会が「図書の出張貸し出し」の取組をしています。休み時間にふとその場に立ち寄って貸し借りする児童がいました。これからもたくさんの図書に触れてほしいです。


<みごちっこタイム> 2月9日(木)
今日のみごちっこタイムは、「目覚めのストレッチ」です。全身を伸ばしストレッチをすることで体が目覚めます。朝にこうしたストレッチをすることで、1時間目からすっきり覚醒して学習に向かうことができます。



<食育指導5・6年生> 2月8日(水)
栄養教諭の番場先生に来校いただき、5・6年生は「生活習慣病を予防しよう」を学習しました。生活習慣病とは何か、生活習慣病を予防するために自分の生活で何ができるかを考えました。児童からは「規則正しい生活の大切さを知った」「この機会により良い生活をして健康に過ごすことを意識したい」「好きなものだけじゃなくバランスよく食べる」といった感想がありました。




<食育指導1年生> 2月8日(水)
栄養教諭の番場先生に来校いただき、1年生は「たべものの3つのはたらきをしろう」を学習しました。赤・黄・緑の食品を分類し、バランスよく食べられているかを知りました。1年生から「今度から赤・黄・緑をお家でも食べます」と感想がありました。


<学校朝会> 2月8日(水)
今日の学校朝会は給食でお世話になっている方についてや給食はどこから来ているのか等を児童に伝えました。すでに知っていることではありますが、改めて知り考えることで感謝の気持ちをもつことができます。みんな良い姿勢で静かに聞きました。


<児童会行事をしました> 2月2日(木)
異年齢で遊びの交流会をしました。各チームで決めた遊びをなかよし班で運営し、他のチームとも交流をしました。児童会と6年生が中心となり準備を進めて実施しました。高学年は見通しや集団全体を考えること、中学年は他学年と進んで関わり役割を果たすこと、低学年は役割を果たしルールを守ることのめあてをもつことで、有意義な活動となりました。





<2年生 生活科の学習> 2月2日(木)
2年生が生活科の学習の一環で、「これまでのわたし これからのわたし」について学習を進めています。この日は、校長先生に1年生のときと2年生になった自分たちの様子についてインタビューに来ていました。メモを取り熱心にインタビューする姿にも成長を感じました。


<学校朝会> 2月1日(水)
2月の校長講話では、1年間をカレー作りに例え「1学期に材料を切って炒め、2学期はしっかり煮込み、3学期は味見をしながら味を調える時期」と話し、3学期は見直し振り返り再チャレンジすることと伝えました。これからも元気で楽しく学習や運動をし、3学期のまとめをしてほしいです。