• 久御山中学校web
  • ようこそ久御山中学校webへ
  • 久御山中学校の日常をお知らせします。
学校日誌

学校日誌

新規投稿が確認出来ます

Read More

新聞に載りました

新聞に載りました

地元新聞に、学校の様子が掲載されています。

Read More

お知らせ

お知らせ

警報時の対応・学校の方針・各種申請書

Read More

合唱コンクールに向けて・・・【放課後合唱練習】

9月5日(金)、今日は合唱コンクールに向けた合唱練習の様子を紹介します。

3日(水)に久御山大作戦開始式を行い、昨日から放課後合唱練習が始まっています。
今はまだ楽譜を見ながら歌詞を覚える段階ですが、パートやクラスによってはすでに大きな声が出始めています。
また、どのクラスもとても前向きに取り組む姿が光っています。

当日の結果も大切ですが、それ以上に当日までの過程も大切です。
自分もクラスも成長できるような合唱コンクールにしていきましょう。

久御山大作戦開始式

9月4日(木)、今日は昨日の6時間目に行った「久御山大作戦開始式」を紹介します。

校内テレビ放送で行い、全校生徒で士気を高めました。

2学期には久御山大作戦(合唱コンクールと体育大会)の学校行事があります。

今年の久御山大作戦の、スローガンは「No Limit Just us 〜限界なんてない ただ仲間と共に〜」です。

3年生は最後の久御山大作戦、2年生は1年生と3年生の架け橋になる久御山大作戦、1年生は初めての久御山大作戦と学年によって状況は違いますが、クラスの仲間とともに、さらに、各ブロックの仲間と共に行事を創り上げていきます。

そして、本日から合唱コンクールの練習がスタートします。クラス、そして学年で力を合わせ、体育大会につながる素敵な合唱コンクールにしましょう!

正しく判断、正しく行動・・・【非行防止教室<1年生>】

9月3日(水)、今日は宇治警察署と城陽警察署のスクールサポーターの方々にお世話になり、
1年生を対象とした「非行防止教室」を実施しました。

「身近な問題から物事の善悪を正しく理解し、いつも正しい行動ができるようになろう」をテーマに、
暴力やいじめ問題などを中心とし、自分の言動について考える1時間でした。

顔を上げて話を聞いたり、用紙に一生懸命メモをとったりするなどして、
主体的に学ぼうとする1年生の姿が光りました。

これまでの自分の言動を振り返るとともに、
善悪判断の4原則をふまえた生活をしていけると素敵ですね。

そして、自分も仲間も大切にするために「心にブレーキ」を!

2・3年生のみなさんも、同様の内容を1年生の時に行っています。
ぜひそのときの学びを思い返し、全校みんなで安心・安全な学校生活を創っていきましょう。

令和7年度 第2回「学校運営協議会」

 9月2日(火)、今日は昨晩実施された今年度第2回の「学校運営協議会」について紹介します。まずはじめに学校から、1学期後半から夏休み、2学期に入っての学校や生徒の様子について、また、2学期に予定している「久御山大作戦」合唱コンクール・体育大会、創立50周年記念式典、部活動の秋季大会、授業参観等の行事や取組、また、学校評価アンケートについて説明しました。委員の皆様からは、生徒指導や学習指導、部活動、暑さ対策、家庭教育、スマートフォンの使用、AIの活用等について貴重なご意見等をいただきました。委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2学期当初から盛りだくさん!・・・【おはよう生徒会】

9月1日(月)、今日は朝学活の時間に「おはよう生徒会」を放送しました。
放送内容は、次の通りです。

① 夏休みに実施した「夏季リーダー研修会」のまとめ

② 環境美化委員会からの掃除の取組提案

③ 9月の月目標

  1学期に広げた人間関係をさらに深められると素敵ですね。

そして・・・いよいよ学校行事「久御山大作戦」が始まります。まずは、合唱コンクールから取り組みます。

以上のように、2学期当初から、早速、委員会の取組や学校行事の準備などがスタートしていきます。
まだまだ暑い日々が続きますが、1人ひとり目標をもって一生懸命頑張っていきましょう。