高等部の様子 Fresh from Yamabuki!②(農園芸/作業学習) 先日、『テオテラスいで』に今年度2回目となる野菜の納品をしました。 今回は、値札シールを貼って売り場に陳列するところまで、生徒達の手でさせていただきました。 心を込めて育て、一袋一袋丁寧にラッピングしてきた水菜を、「買っていた... 2025.06.13 高等部の様子
高等部の様子 校外実習に向けて⑤(総合的な探究の時間) 2年生も校外実習が始まります。 この日、みらいデザインコースでは、帰着連絡の入れ方の確認と練習をしました。 電話連絡が基本ですが、時間帯によってはメッセージ機能を使う場合もあります。 自宅に着いたことを想定し、それぞれ自... 2025.06.12 高等部の様子
高等部の様子 図書ラウンジの利用(読書活動) 今年度、1年間の読書(貸出)冊数の目標値を示すなど、高等部でもとくに力を入れて取り組んでいるところです。 1Fにあるため、メインフロアが2・3Fである高等部には少し距離がありますが、各教科等の学習活動に組み込んだり、休憩時間や余暇の... 2025.06.11 高等部の様子
高等部の様子 校外実習に向けて④(総合的な探究の時間) くらしデザインコースでは、福祉就労事業所での実習に向けて、軽作業の練習に取り組んでいます。 この日に行ったのは紙袋づくり。 紙袋に持ち手のナイロン紐を取り付ける仕事を、できることに応じた分業で行いました。 指導者と一緒に... 2025.06.10 高等部の様子
高等部の様子 高等部体験学習・説明会 先週、高等部体験学習・説明会(外部生対象)がありました。 来年度、本校への進学を考えておられる中学生と保護者の方が来校され、高等部についての説明を受け、中学生は作業学習の授業を体験しました。 授業体験では、高等部の生徒達が中学... 2025.06.09 高等部の様子
高等部の様子 高等部 働くことを考える(総合的な探究の時間) 総合的な探究の時間では、進路に関する学習や取組を進めていきます。 この日、みらいデザインコース1年生では、働くということについて考えました。 ”私達はなぜ働くのか” ”社会にはどんな仕事があるか” ”働くためにはど... 2025.06.06 高等部の様子
高等部の様子 みんなの力を合わせて(プール清掃) 来週からのプール開きに向けて、みらいデザインコースの1〜3年生と中学部の3年生でプール清掃を行いました。 昨年の夏以降使っていなかったプールの汚れは大変な状態…😨 9時半、まずはみらいデザインコースの生徒達で清掃開始。 ... 2025.06.05 高等部の様子
高等部の様子 校外実習に向けて③(総合的な探究の時間) 3年生に続き、2年生も校外実習に向かっていきます。 この日、みらいデザインコースの2年生では、一人一人が自身の実習先(会社名、場所、仕事内容等)を発表し、実習に臨むにあたっての意気込みを述べました。 👨「お互いにがんばって来よ... 2025.06.04 高等部の様子
高等部の様子 木津高校との交流(農園芸/作業学習) 木津高校のシステム園芸科を訪問し、施設見学と園芸に関するレクチャーを受けました。 木津高校は、相楽郡立農学校を前身とする創立124年の伝統ある高校で、府内屈指の実習環境と専門的な教育内容を誇ります。 お茶の栽培・加工や広大な畑... 2025.06.03 高等部の様子
高等部の様子 Fresh from Yamabuki!(農園芸/作業学習) 『テオテラスいで』の物販コーナーでは、本校の野菜製品と木工製品が販売されています。 この日は、農園芸班が採れたての小松菜を納品しに行きました。 今年度初の納品に少し緊張気味の生徒達でしたが、現地では全員でしっかりと代表の方に御... 2025.06.02 高等部の様子