会話のキャッチボール楽しいね!

毎日の授業でペアやグループ学習を各学年行っています。子どもたちの様子を見ると、「私は○○と思いました」「…」と意見の出し合いをして終わってしまうことがあります。そこで、『会話のキャッチボール』を上達させる方法、「しりとりの法則」と「どうして?の方法」を、教員によるミニ劇で紹介しました。

その後、2年生と6年生は交流授業として『会話のキャッチボール』に取り組みました。
3年生、5年生もチャレンジしています。最初は「できるかな…」と不安そうな子ども達でしたが、慣れてくると「会話のキャッチボール楽しい!」「またしてみたい!」と笑顔いっぱいになりました。これからも、いろいろな人とどんどん会話ができる力を伸ばしていきたいです。
キラキラ通信(会話のキャッチボール)

 

タイトルとURLをコピーしました