殿田中校章   南丹市立 殿田中学校 ホームページ


 
訪問者287242
〒629-0341
京都府南丹市日吉町殿田大貝30
tel : 0771-72-0031
fax : 0771-72-0713
mail : tonoda-jhs@kyoto-be.ne.jp
 

知的好奇心をくすぐる授業 橋本名誉教授による2年生が受講

<第2学年>平成30年度 
子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業 

日時:平成301217日(月)  10:30 ~ 12:10

教科:理科/場所:図書室

講師:京都大学名誉教授 橋本 弘藏 氏

内容:宇宙太陽発電

静止衛星の軌道に太陽電池で電気を作り、マイクロ波で地球にエネルギーを送る衛星が宇宙太陽発電です。24時間発電でき炭酸ガスを出さずクリーンである。1つの衛星で1基の原子力発電の発電量。温暖化やエネルギー問題、無線電力伝送などについて学ぶ。
<授業の模様>
はじめに
早速授業に!
地球の温暖化について
生徒の様子
気温の上昇変化グラフ
降雨量の変化をします柱状グラフ大阪市周辺の水面上昇による沈下状況予測
講義に聴き入る生徒
本日の学習メニューです!
 

西川先生による授業 3年生の受講

<第3学年>
平成30年度 子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業 

日時:平成301212 日(水) 10:30 ~ 12:10

教科:理科/場所:図書室

講師:京都工芸繊維大学材料化学系准教授 西川 幸宏 氏

内容:身近な品物のXCT観察

お菓子や昆虫・植物等、身の回りの品物をXCTで観察し中身を含めて3Dで観察。お菓子

を題材に五感をつかった体験型授業を実施。
自己紹介から
3年1組受講生
工芸繊維大学に関わって
講師の先生
CTと映像について
クッキーとビスケットの違いを考える
話し合う
話合いによる発見
小さな疑問をメモる
 

文化祭

◇9月29日(土)文化祭開催される!
 2年生のバランスのとれた合唱のあと、1年生による元気な合唱。そしてコーラスやまゆりさんのグループによる合唱を聴き、全校合唱へと進む。そして、最後は3年生の演劇『グッドバイ・マイ』。台風の影響による練習時間の確保が難しいなか、前日ぎりぎりまで出来る事を最後まで積み重ね、それぞれが観客を引きつけるステージとなりました。
全校生徒の4分の3を越える家庭数の保護者やご家族のみな様のご来場、誠にありがとうございました。
 また、PTAバザーの開催に関わり品物をご提供いただきましたみな様にお礼申し上げます。当日の売り上げ収入は、2万3千2百円でした。在庫となった商品については、給食センターのみな様のご厚意により、お買い上げいただきすべて完売し合計、2万5千2百円のバザー収益となりましたのでご報告させていただきます。ご協力いただきましたみな様に感謝申し上げ、一言お礼申し上げます。
「ありがとうございました。」

<文化祭の一コマ>
実行委員長挨拶

 

保育実習 日吉中央保育所 幼児とのふれあい

◇平成30年10月18日(木)2/3校時
日吉中央保育所3歳児~5歳児28名と殿田中学校3年生31名が交流
 徒歩で、日吉中央保育所を訪れ、自分たちの作ったおもちゃをつかって一緒に遊んだり、縄跳びやドッジボール、遊具などをつかって世代間交流を深めました。
 幼児とふれ合うことで、その特性を理解し、その場面場面に応じて、適切な関わり方を考え交流したり、おもちゃが豊かな情緒を育む玩具として大きな意味を持っていること、人と人との関わり方コミュニケーション能力の基盤になる行動を学んだりする機会となりました。
 保育実習に関わり、機会を提供して頂きました日吉中央保育所関係のみな様ありがとうございました。11月7日より職場体験学習で2年生2名がお世話になりますが、よろしくお願いします。
<保育実習の様子>
 

3年 「租税教室」開催

◇平成30年7月12日(木)2校時 社会科出前授業の活用
 3年 租税教室 開催!
 講師:山﨑 氏/社会科担当 赤羽 教諭

 「中学生は」税金を払っていますか?と云う質問に教室内は………。「どうでしょうか?払っていますか?いると思う人…?」再質問に答えたのは境君。「消費税を払っています。」日本に存在する税金の種類は、税理士の山崎さんによると、約50数種類だそうです。生徒の予測は26種類ほど…。第2の質問!「税率が一番高いのは何でしょうか?」消費税は8%。固定資産税?否、生活に関わるものは安いそうです。じゃ?何。嗜好品などに係る税金は高いそうです。顕著なのが「煙草」60%をはるかに超えるそうです。じゃあどのような根拠で、税率が決まりどのように活用されているのか等など…本日は貴重な出前授業をお世話になり、国民の責任の一つとして考えてみる機会としました。

<調べてみました>…難しい!

ブリタニカ国際百科事典 小項目辞典解説より

国または地方公共団体が収入を得る目的をもって,一般統治権に基づいて,法定要件に該当するすべての国民 (個人および法人) から反対給付を約束することなく強制的に徴収する金銭。収入以外の目的をもって課徴される罰金や行政上の過怠金,報償としての性質を有する行政上の使用料や手数料および公企業収入としての公共料金などは租税と区別される。

 

世界大百科事典 第2版の解説

そぜい【租税】

現代国家の政府収入は,大別すれば次の六つの源泉をもっている。

(1)租税収入,

(2)借入収入,

(3)紙幣創造による収入,

(4)財・用役の販売収入,

(5)政府間の借款による収入,

(6)その他(罰金等)

これらの収入源は,すべて同一のウェイトをもつものではない。近代国家はその本質上,〈租税国家〉であるといわれているように,資本主義国家の主要な収入源は,おしなべて租税である。

【定義と特性】

 租税とは,国家または地方公共体が一般経費の財源調達のために,個別的な反対給付なくして,民間経済から強制的に徴収する貨幣または財・用役をいう。

日本の租税目次を見る

日本で初めて租税制度といえるものができたのは大化改新においてである。すなわち、大化改新によって公地公民制が確立されると、唐から入った租庸調の租税制度が拡充整備された。租は田の面積に応じて稲を納めること、庸は夫役(ぶやく)であるが、通常は布をもって代納し、調は各地の特産物を納めた。租は地方財政を、庸・調は中央財政をまかなうためのもので、庸・調はとくに重税となっていた。ほかに雑徭(ぞうよう)と出挙(すいこ)があり、雑徭は国司が住民の労力を徴発するもので、稲または貨幣で代納することもできた。出挙は官稲を強制的に貸し付けて利子をとる制度で、この二つがとくに農民の生活を脅かした。荘園(しょうえん)が発達してくると、荘園の農民は領主にだけ御年貢(ねんぐ)・公事(くじ)・夫役の義務を負った。

 鎌倉時代には、幕府が諸国に守護・地頭(じとう)を置き、土地の管理権、租税の徴収権をその手に収めた。代表的な租税は田租で、年貢・乃貢(のうぐ)・能米・物成(ものなり)などとよばれた。ほかに臨時の徴収として段銭(たんせん)・段米が課せられ、戸別に棟別銭(むねべつせん)が課せられた。室町時代に入ると地方領主が独立し徴税の方法も重複し、複雑になり、半済(はんさい)・関税(せきぜい)・座銭などが新設された。すなわち田租を中心としてはいるが、商工業の発展により、営業税・交通税が創設されたことは江戸時代への過渡期といえる。

 江戸幕府により天下が統一されるとともに、租税制度も整備された。租税の根幹は地租で、本途物成(ほんとものなり)・物成年貢があり、ほかに小物成という雑税と、付加税として口米(くちまい)・欠米(かけまい)・込米(こみまい)などがあった。物納が主で、金納はまれであった。

 近代的な租税が出現したのは明治維新後のことである。まず大きな変化は、1873年(明治6)の地租改正であった。このおもな内容は、物納を廃し金納としたこと、課税標準を地価に置いて、税率を豊凶にかかわらず一定としたこと、納税者を地主としたことである。地租改正とともに地租中心の国税・地方税体系が確立した。以後約20年間にわたり地租は国税の中心を占めてきたが、この間、所得税の新設、酒税をはじめとする間接税の拡充が行われ、1899年には酒税が地租を超え、1917年(大正6)には所得税も地租を凌駕(りょうが)し、翌1918年には所得税が酒税も追い越して、租税収入の中心となったのである。さらに1920年には税制改正が行われ、所得税中心の近代的な租税制度が整備された。

 第二次世界大戦後の租税制度は、シャウプ勧告に基づく1950年(昭和25)の税制改革を出発点とする。シャウプ勧告は、国税については、徹底した総合課税方式をとる所得税を核に、富裕税、法人税などを配し、直接税中心主義をとるものであり、地方税については、従来の付加税方式を廃止して独立税方式をとり、国税・地方税を通じて税目を配分するというものであった。1950年の税制改正では、このシャウプ勧告の内容はほとんど取り入れられたが、その後の相次ぐ改正や、特別措置法の制定などによって、さまざまな問題点が生じてきている。とくに、所得税の課税における所得種類や納税者の種類による所得捕捉(ほそく)率の違いから生ずる不公平は、その典型的な例である。

 
 
なお、日本では1989年度(平成1)に消費税が導入され、これに伴い、砂糖消費税、物品税、トランプ類税、入場税、通行税、たばこ消費税、娯楽施設利用税、料理飲食等消費税、電気税、ガス税、木材引取税が廃止され、消費譲与税、たばこ税、ゴルフ場利用税、特別地方消費税が新設されるなど、税制の大幅な改革が行われた。

 その後、租税負担の世代間や所得階層間の見直しが行われ、所得税の税率の累進性が緩和され税率の数が減少した。超過累進税率は国の所得税が5%、10%、20%、23%、33%、40%の6本となり、道府県民税所得割は一律4%、市町村民税所得割は一律6%の比例税となった。

 また、経済のグローバル化に伴い租税が競争条件に与える効果を重視し、法人税の税率もかなり引き下げられてきた。第二次世界大戦後いちばん法人税率の高かったときは1984年(昭和5941日から1987331日までの留保分にかかる43.3%と配当分にかかる33%であったが、留保分と配当分が一本化されるとともに1999年(平成11)からは30%にまで引き下げられた。法人税の引き下げは世界的傾向であり、2006年における平均法人税率は経済協力開発機構(OECD)諸国全体では28.1%、EU(ヨーロッパ連合)では25.7%となっている。

 さらに、1997年から国税の消費税率が3%から4%へ引上げられるとともに地方消費税が創設され、国税の消費税額に対して25%の税率で課されることとなり(消費額に対しては国税の消費税の4%に1%加えて5%の税率)、これに伴い200041日に特別地方消費税は廃止された。また、消費譲与税も199741日をもって廃止された。日本の消費税は租税の類型からみればEUの付加価値税と同じ税であるが、EU加盟国などと比較すると日本の消費税の税率ははるかに低い水準に留まっており、今後の財政需要との関係においても、将来もっと引き上げられる可能性が高い。
[林 正寿 氏による]

『泉美之松著『税についての基礎知識』四訂版(1975・税務経理協会) ▽金子宏著『租税法』(1976・弘文堂) ▽小松芳明著『各国の租税制度』全訂新版(1976・財経詳報社) ▽福島深著『地方税法――その理論と実際』(1977・ぎょうせい) ▽財政研究所編『項目別 税制調査会答申集』(1983・財経詳報社) ▽シャウプ税制研究会編『シャウプの税制勧告』(1985・霞出版社) ▽佐藤進、伊東弘文著『入門租税論 改訂版』(1994・三嶺書房) ▽湖東京至著『消費税法の研究』(1999・信山社出版) ▽金子宏監修『租税法辞典』(2001・中央経済社) ▽稲垣光隆編『図解日本の税制 平成14年度版』(2002・財経詳報社)』



 

3年生薬物乱用防止教室の開催

◇平成30年7月9日(月)13:20~ 図書室(於)
3年生対象の薬物乱用防止教室開催予告
講師:南丹警察署スクールサポーター  北村 氏
<防止教室の模様>
 

3年 キャリア学習(高校訪問体験)実施

◇平成30年5月1日(火)13:40~
 ゴールデンウイークの中ほど、本日殿田中学校に隣接する高等学校をグループ別に訪問しました。
 目的は、キャリア教育の一環として、上級学校への理解を深め日々の学習活動に対する意識を高めること。実際に高等学校を訪れ、受動的な進路学習ではなく、能動的な、主体的に学ぶ姿勢に自らを切り替えること。体験を通じて学んだことを、分かりやすくまとめ発信する力を養うこと。
 訪問先は、口丹波通学圏内にある府立高等学校。
亀岡高等学校・南丹高等学校・園部高等学校・須知高等学校・北桑田高等学校の5校。
班ごとに1校を訪問し、授業見学やクラブ見学、高校の先生方に疑問や知りたいこと等をインタビューしてくる-という形態。
 当日お世話になりました、各高等学校関係の先生方誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

<体験のヒトコマ>
木造建築の香り!さてどこでしょう?玄関先でスナップ!
学校で商品化!作業制服が似合います!
こんな重機を運転しました!
スケールの大きな作品黒板にはむつかしい数式が…
風情ある校門
作品に乗せてもらう…ものつくりの面白さ部活動(陸上ホッケー)
卓球部の活動にお邪魔…集合写真
※ 本校の取組にご理解とご支援をいただきました、各高等学校の多くの先生方に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 

3年生進路に関わる校長キャリアー面接!前半終了。後半は7月2日より

平成30年6月中旬

福西校長と3年生との校長面接前半が終了しました。後半はテスト明け7月2日(月)からとなります。

 朝練習の時間帯、昼休み、そして放課後。校長先生の出張なども多くもなかなか時間が確保できず、限られた時間の中で1対1での面談が終了。会場は校長室。なかなか生徒が校長室に入室する機会は少なく、普段利用することがない場所での面接。廊下で待機する姿にも緊張感が見受けられます。校長面談を終えて、もう一度実施して欲しいと声を上げる生徒も数名…。

 内容は主に卒業後の進路希望について。

現時点での志望校やその志望理由。自分は高校で何をしたいのか。自分のセールスポイントは何か?中学校生活で自身が頑張ってきたことは何か?等が質問されました。その質問の応えを考えることで、自分自身についてしっかり見つめ直し、自分が本当にやりたいことは何か?じゃあどのように進むべきなのか?本当にそれで良いのか?みたい自問自答を繰り返し、秋以降の進路選択と決定に向けた準備をするのが目的。

 礼の仕方や入室の仕方などの基本的(マナー)スキル、受け応えの姿勢や表現、情報発信力等をどんどん磨き、自己アピールできる自分を準備したいものですね。人との接し方(基本的なマナー(姿勢や傾聴の態度、言葉遣いなど)は日々の生活の中で訓練習慣化すると、本番はその次の本質的な自己アピールに集中することができる。

緊張するのは当たり前!丁寧な言葉遣いをするのも当たり前。…当たり前のことは普通にできて当たり前。

当日「当たり前のこと」から自身が気を配らなければならない次元では、緊張の度合いが増すばかりか、自己の個性や良さや伝えるのは、なかなか満足のいくようにはならないのでは?(もう一度お願いします…は「ない」のだから…。)

自分の頑張りやセールスポイントをしっかり相手に伝え、自分に感心や魅力をもってもらえるような姿を、余裕をもって発信できる自分づくりに今から励んでいきましょう。

「今できること」を積み重ね、「今からやりたいこと」を明確にし堅実な日々を送ることが大切なのではないでしょうか?

<面談の模様>


 

 

健康バランス弁当を作ろう!!

◇平成30年6月14日(金)3/4校時の時間、家庭科の時間に於いて、健康バランス弁当をを作ろう!(食育の日)ということで、3年生がタンドリーチキンを主菜とするお弁当づくりに挑戦!
 普段は、お家の人に任せている!?自分で入れている?…時と場合によって異なる場合もあるでしょう…。ひょっとしたら数ヶ後、高校生になりお弁当を毎日入れて通学する生活が始まるかも…。毎日毎日お弁当を入れ続ける事はかなりの労力がいるようです。毎日のメニュー…栄養価のバランス、通勤・通学迄の弁当を入れる時間の確保やら…。いつもお世話になっているんですね…「合掌」有り難うございます。
 ともあれ、弁当のサイズやおかずと白米のバランスなども教えてもらい、実際に考えながら調理と弁当詰めを体験しました。
<調理実習の模様>
レシピ!食育の日
協働しての調理作業
タンドリーチキン
めあてや手順の表示
お好み焼き?いえいえ!キャベツオムレツです。アスパラガスの和え物
人参をスライスする男子
猫の手?手元をアップ!男女協働で?
調味料の加減も微妙…ガスコンロから遠くも近くもなく
モクモクと段取りよく実習使った調理器具を手順良く片づけるのも料理上手!
包丁を操る?鍋にはもやしと切った食材が
弁当に詰め会食、快食する!男子が詰めたお弁当
女子の詰めたお弁当
見栄えを考えながらもる
男子の詰めたお弁当を前に
◇講師に栄養教諭の植田先生や、支援員の吉田さんの協力も得て活動を体験。とても段取りよく作業をすすめる2つの班。それに見劣りすることなく他の班も頑張って体験していました。取りかかりは、どうしたら良いかわからずエンジンが掛かるのが遅かったようにも思いましたが、一端始まると作業中はマスクもしているので会話も少なく黙々と作業に。時間内に調理を終わり、会食を終え、後片付けをして長い目の昼休みとなりました。自分たちの作った料理の味付けや盛り方等グループで対話しながら食べるともっと美味しいのかも知れませんね。普段お世話になっている方にやっぱり感謝ですね。
 

修学旅行無事元気に帰着(校)しました!お疲れさま~

◇修学旅行も無事終了。元気に参加者は学校に到着しました。
只今の時刻は5時39分。予定より少し早い到着となりました。
 殿田の生徒は保護者の迎え、また胡麻他方面へは観光バスがそれぞれ輸送。
間もなく各家庭に帰ります。お土産話に花を咲かせましょう!
京都駅到着ですバス停に向かう
バス到着久々の殿田中学校!荷物を持って閉会・解団式に!
生徒も元気に降車実行委員会が務める
校長先生の会談の?階段?解団の挨拶実行委員の話を聞く顔には疲労?と安堵感?
お世話になった添乗員さんにご挨拶実行委員会から閉会・解散の挨拶
 

いよいよ帰郷の時! いざ京都へ! /東京発16:00

◇ もうすぐ帰郷!京都へ。
その前に昼食を摂り、14時発JR東京駅。無事東京での工程を終え全員元気に新幹線に乗車した旨の連絡が、学校長より14:03に学校に一報ありました。
車内では、疲労はあるものの楽しいムードで級友とゲームや将棋などを楽しみ同じ空間を共有しています。
JR京都駅には16時17分到着下車となっています。車内では荷物の整理と、ゴミなど身の回りの整理整頓美化活動が進められています。到着後の動きや注意事項を聴きながら、着々と京都駅に向かってレールの上を走っています。
<最終日!京都に向かう!>
いよいよ新幹線にて帰郷…帰郷前に腹ごしらえ!昼食をいただく
たくさん有り過ぎてチョイスに困っちゃう!何をいただこうか…
とりあえずプレートに食べられる分をチョイス!お変わりは後ほど…合掌男女仲良くカードゲームに興じる!
新幹線車内の様子最近はやりの将棋を指す男子生徒「大手(筋)!」間違いました…
 

東京スカイツリーにて…

◇平成30年5月16日(水)
只今、10:00。スカイツリー4Fスカイアリーナに集合中。
そらまちを散策した後、10:50再集合。11:00にはバスに乗車し、昼食会場へ移動予定です。
<4Fでの様子…四方(八方)を緑に囲まれた故郷とは違ったロケーションに…>
足元ははるか下…人影は蟻の大きさにも見えず…此の高さで屋外に出た作業?命知らずなお仕事?無理!…この作業員の皆さんの御陰で素晴らしいロケーションが眺められる…感謝ご苦労様です
集合!見学も終了し地上に向かう!
展望デッキ(フロアー)からあまり観たことのないビュアーを楽しむ?
足下地界を眺める…是がスカイツリー!!
是は東京タワーです東京駅を眺める…
 

修学旅行も大詰め?一夜を過ぎれば…

この後一行は、試合終了時間に若干影響されるかも知れませんが、21時には終了なので、25分程度の移動をし、ホテルに到着予定。ちょっと小腹も空いているかも夜食をもらい(食べるのは個々の健康状態や食欲に応じて調節を若いから完食でしょうね!多分。)順番に入浴と一日の振り返りを済ませ、明日の準備と荷物の整理をして、23時には就寝。

 明日は、最終日。6時起床で、640分には朝食。

8時には、バスにて東京スカイツリーへ。845分頃には展望デッキにて富士山に心を打たれていることでしょう。(明日も晴れるかなぁ)そらまち散策など…

 東京駅には1320分頃到着。14時発の新幹線にて帰路につきます。

京都駅着417分。440分にはバスに乗車し、殿田中学校への帰着予定は545分。楽しい3日間に幕を閉じることになっています。


<最終日の模様>
朝食をバイキングにて選ぶやっぱり私は純和風!サウスポー(お箸向きから判断して…)
女子生徒は洋風にパンをチョイス?ホテルを出発する前に集会…
本日の行程を頭に浮かべながらバスに向かうバスに乗車スカイツリーを目指す!
 

いよいよ野球観戦!

<野球観戦の様子>
 一日歩きっぱなしなので、やっと座って落ち着けるかなぁって感じ。
 班別行動では、腰に負担が掛かると良くない人がいて、やっぱり負担が掛かったみたいで、大事を取って一端ホテルに帰り、休養しました。痛みや疲れも和らぎ、今はみんなと合流し、野球観戦を楽しんでいます。
 ブラウン管(古…液晶画面…)を通じて見ている選手を、間近(?)ちょっと遠いかなぁ?でみるとやっぱり感動!プロスポーツを間近で観る!野球をしている生徒も多いので…
 観戦をしながら、晩ご飯をいただきホテルに帰ります。
< 本日は 日本ハム VS 西武戦かな >
一塁側応援席からの観戦このカメラでは望遠は…
集合写真を撮影!球場にも観戦者が時間とともに増え…
 

国会議事堂を訪れる

<国会議事堂を訪ねる>
 本日も快晴!青空が広がる!日本の国政もこんな快晴を期待し…
ひょっとしたら、将来、この中の誰かがバッジをつけて、永田町に出入りしているとか…
 さて、この後は班別研修がスタート!
<国会議事堂です!>
国会議事堂を背景に集合写真
入館後しばらく待機中なかなか待つ時間が…
と或る班の班別行動の途中アメヤ横町にて班別研修中にワンショット!
< 班別行動の主な行程 >

1 永口班(楽しく安全に行動する)

浅草寺(浅草)TWICEショップ・コリアンタウン(新大久保)新宿水道橋ドーム

2 楓 班(班でまとまって、協力する)

竹下通・明治神宮(原宿)国立西洋美術館アメ横上野動物園(上野)御徒町
駅・春日駅
ドーム


3 長﨑班(記念写真を沢山撮る!)

上野動物園・上野公園・アメ横(上野)竹下通(原宿)水道橋東京ドーム


4 芦田班(マナーを守り、楽しく、協力する)

明治神宮・原宿(原宿)新宿(新宿)コリアンタウン(新大久保駅)池袋後楽園駅ドーム


5 三浦班(楽しく第一・安全第一)

東京タワー(神谷)明治神宮・原宿(原宿)コリアンタウン(新大久保)新宿水道橋駅ドーム

<班別研修も無事終了!続々と集合場所に集合。次は野球観戦です。>

集合場所で一息つく生徒(暑い一日でした!)
 

修学旅行2日目!

◇ おはようございます
 とりあえずみんな元気な様子…寝不足の人もいるようですが…
 修学旅行ならではの一夜を過ごし…爆睡?
エネルギー充電の為に朝食を摂る!沢山ありすぎて…何となく落ち着く日常のご飯メニューになっちゃうのかなぁ…
<朝食の一コマ>
 

修学旅行初日 無事終了 ホテルに到着 明日に備えシャワーを浴び寝る

◇ 水道橋グランドホテルに到着。
 21時40分入館式を終え、貴重品を回収し、カメラの回収などを済ませ、鍵を受け取りそれぞれの部屋に入室。同室の人と順番に入浴を済ませ就寝。入浴の順番を待つ間に本日の振り返りと荷物の整理や明日の行程の準備をする。

◇ 2日目!起床は6:00。 朝食バイキングは、6:45から。メトロを使って後楽園駅へ移動、国会議事堂を訪れる。10:45頃より都内班別研修が始まる。17:00には東京ドーム22番ゲート付近に集合し野球観戦を行う。18:00からのゲームを観戦した後、21:15にはホテルに到着予定。京都は30度を超える真夏日が予想。東京も暑くなるでしょう。まだまだ続く東京の研修と旅。 
<ホテルに到着>
ホテル到着 宿泊者に迷惑を掛けぬよう小声で…
<ディズニーランド>
 

東京ディズニーランドに到着。なが~い一日の始まりはじまり…

<TDLに入園>
※ 集合写真を撮影(背景の青空が快晴を物語り、気持ちの高ぶりを…)。ミールクーポンを受取り、決まりを再確認し安全行動を心掛け十二分に楽しむ!グループ別活動へと移ります。南丹市の美山中学校も既に入園。同じ日程での修学旅行となりました。
※ お土産の購入時間を工夫し、財布のひもと相談(笑)しながら、満喫しよう。
楽しい思い出話が何よりのお土産です!
<ほんの一コマを…夜のとばりはなかなか訪れません…!>
入園前の諸準備!?いざゲートイン?
集合写真を撮影し…心は躍る
 

戦災センターにて 戦後70と有余年。私たちは知らない日本を学ぶ

 千羽鶴を折る
<語り部さんに話を聴く>

体験談に耳を傾ける平和へ願いを込めて千羽鶴を受け取っていただく
お話を伺った方と記念撮影個人的にお話をさらに聞いてみる

◇ 戦災センター(於)

体験者の方のお話をお聞きします。
実際に体験された方の話から当時のことをお聞きし、ひとりひとりにドラマがあるなと感じました。お土産に、動かせるつるの折り紙をいただきました。

京都の地からも、平和を考える取組として、殿田中学校の他の学年にも平和への祈りと継承の思いを呼びかけ、全員に鶴を折ってもらい平和の祈りを込め、千羽鶴に仕上げたものを渡しました。

 

次ぎは、夢の国に向かいます。

 

東京修学旅行 初日12時40分過ぎちょっと過ぎ…

※ スカイツリー見れてしまいました…ついついシャッターを「お しゃったー(苦しい♪~さむい…)「そう、最終日に行きますが…」ついつい日常生活にはないものなので…関西電力の鉄塔はあるのですが…
※ 元気に全員、東京に到着!集合写真を記念に!

<いよいよ、初日がスタートします!>
東京系コンコースにて…目の前にはビルディング…昼間の東京スカイツリー
集合写真!元気です!まずは平和学習 戦災センターにて研修の始まり!
 

3年生 修学旅行記…ちょっと皆さんには申し訳ありません早弁を!

◇ 日頃の行いでしょうか?新幹線のなかから見事な富士山が姿を見せています!
日本(世界)一の富士山
<絶景?富士山に雲!冠雪も見える…>
車窓の中でやや緊張の面持ち?腹が減っては何とやら!健康第一です。弁当の時間
※ 南丹市日吉町も太陽の光が増し快晴!それにも増して富士山が青空を背景に…
みんなの顔にも自然と笑顔が…。旅が益々楽しくなりそうですね。お互い協力し合って、まずは平和学習。そしてTDL。その前に東京駅舎も見ることができると良いですね!
※ 東京駅に到着後、地上に出て荷物を移送してもらう手はずに(このとき東京駅がみられるかな?むりかな?次は震災センターです。)集合写真を撮っている真っ最中でしょうか?
 

3年修学旅行 JR日吉駅7時34分発 乗車!

期 間  平成30514日(月)~16日(水)

行き先  関東(東京/千葉)方面

目 的

(1)   日本の首都東京を訪れ、社会的知識と見聞を広め、団体行動を通して、集団の決まりや公衆道徳(モラル)を身に付け、集団の構成員の一人として、健康管理や安全確保の在り方を考える。

(2)   同じ学年の仲間と生活を共にし、友情を深め思い出に残る楽しい修学旅行にする

(3)   実行委員やリーダーを中心に、クラス・班での自主的な活動を通じて集団の良さを知り、団結力を高め最高学年に相応しリーダーとしての自覚を確立させる。

(4)   事前事後の取組を含め、クラスや、班別の活動を通じて、問題解決に必要な情報収集や処理能力を身に付け、協調性や自主性、責任感を養う。

 

<テーマ>

『 仲良く!楽しく!協力! 』

~ ルールを守って ENJOY TOKYO ~


<JR日吉駅での一コマ…いざ出発のまえに…>

朝、JR日吉駅に集合
学年主任挨拶生徒実行委員挨拶
担任が健康調査や持ち物の確認をする
参加生徒らいざホームへ移動
待望の旅の始まりいざホームへ移動
列車到着いざ乗車!
乗車完了!行ってきます。 8:46JR京都駅着
 9:12JR京都駅発
  11:30JR東京駅着
<バスにて>
   12:40 戦災センタにて学習
   14:30 TDL到着
   21:40 水道橋GH到着


 

3年生修学旅行に向けて…事前学習

◇平成30年5月14日(月)~16日(水)3日間 関東方面/東京・千葉(浦安市)方面へ
○ 東京大空襲戦災センターでの平和学習・東京ディズニーリゾート
○ 国会議事堂・都内班別自主研修・東京ドームにて野球試合観戦
○ スカイツリー・そらまち、上野での研修 等
○ 宿泊 水道橋グランドホテル
<往路:出発は JR日吉駅発  7:35/JR京都駅発  8:46 >
<帰路:出発は JR東京駅発13:20/JR京都駅発16:40 学校着17:45 >

<事前学習の模様>
 グループ活動でパソコンや書物などを使って調べ学習が進んでいます。
それらの成果物を壁新聞形式にまとめ発信しています。以下に紹介を…
戦争が語ることを発信忘れ去られる被害を風化させないために発信
ディズニーリゾートを満喫する為に
プロ野球を百倍楽しむ為に?ちょっとふるいかですか…国会議事堂について発信
 

令和元年度 年間行事計画

年間行事計画は こちら
 

令和元年度 部活動の予定

6月の部活動予定は こちら
7月の部活動予定は こちら
8月の部活動予定は こちら
 

殿田中学校部活動に係る活動方針

◇殿田中学校 いじめ防止基本方針
  いじめ防止基本方針.pdf

◇殿田中学校 部活動活動方針
   部活動方針.pdf 

 

警報等による緊急時の対応・その他

◇地震発生時における
 学校の対応について
地震発生時における学校の対応.pdf

◇警報等発令時の対応について
 警報発令時の対応.pdf 

◇気象警報の発令状況へリンク
  < 気象警報> 
 気象状況は刻々と変化します!
 テレビによる情報も随時把握して下さい!

◇ 緊急時のメール配信システム(子ども安心メール)ご案内
 ・大雨警報や特別警報「大雨」発令時の臨時休校
 ・胡麻方面のJR代替バス利用等の案内などをお知らせします。
  緊急時の情報入手のツールとしてご利用ください。詳細はこちらへ
  緊急時のメール配信登録案内.pdf
 
 

南丹市立殿田中学校沿革史