


〒610-0121
京都府城陽市寺田北山田2
電話 0774-52-2589
(FAX) 0774-52-4117
Mail [email protected]
緊急のお知らせ
お知らせ
学校のできごと
- 1年生を迎える会投稿者: 学校管理者
本日の2校時に「1年生を迎える会」がありました。まず、1年生が6年生と手をつないで一緒に入場してきました。微笑ましい光景がひろがりました。そして、6年生が1年生一人一人の名前を呼んで、1年生が「はい」と返事をして立ちました。とても大きな声で返事ができていてとても立派でした。その後、各学年が1年生のために一生懸命練習してきた発表を披露しました。学校生活のきまりや行事を台詞や合唱でうまく表現できていました。その発表にこたえるように1年生も発表しました。子どもたちは、今日まで練習してきた成果を思う存分発揮しました。最後には、全校合唱が体育館内に響きわたり、温かい雰囲気に包まれました。1年生を心から温かく迎えようとする気持ちが伝わってくる素晴らしい迎える会でした。
- 新体力テスト投稿者: 学校管理者
4月24日(木)に、新体力テストを行いました。種目は、立ち幅とび、ソフトボール投げ、反復横とび、上体おこし、長座体前屈でした(各学年、体育の授業で50m走やシャトルラン等にも取り組みます)。子どもたちは、少しでも記録を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。この新体力テストを通して子どもたちには、自分の現状の体力を知り、昨年度の記録と比べて自分自身の成長を感じるとともに、体力づくりに興味を持ってほしいと思います。
- 1年生 交通教室投稿者: 学校管理者
本日、1年生対象の交通教室がありました。これは毎年入学したばかりの1年生に向けて行うもので、今回も警察の方と地域交通安全活動推進委員の方に来ていただき、子どもたちに横断歩道の渡り方や傘を持ったときの歩き方、防犯の合言葉「いかのおすし」について教えてもらいました。子どもたちは、質問に答えながら、しっかりと聞くことができていました。
- 1、2年生 学校探検投稿者: 学校管理者
本日、1・2年生が学校探検をしました。なかよしの教室や理科室、保健室、職員室などをまわり、そしてゴールの体育館へ。 2年生がお兄さん、お姉さんになって優しく1年生をリードしている姿がとても頼もしかったです。静かに話を聞く態度や「失礼します」、「ありがとうございました」など大変気持ちのよい挨拶に感心しました。
- 2、3年生 交通教室投稿者: 学校管理者
本日、2年生と3年生を対象に、警察の方と地域交通安全活動推進委員の方10名に来ていただき、交通教室がありました。
実際に体験しながら、自転車の乗り方を教えてもらいました。これからも交通ルールを守って、安全に気をつけて乗るようにしましょう。