第2学期始業式 - 京都府立須知高等学校

第2学期始業式

 8月20日(木)第2学期始業式を実施しました。コロナ禍を踏まえて放送による始業式となりました。以下は校長式辞です。

 新型コロナウィルス感染症が7月下旬から再び全国的に拡大し、他府県への移動制限やお盆の帰省を控えるなど、これまでにない、特別な夏休みとなりました。生徒の皆さんはどのように夏休みを過ごしましたでしょうか。1学期の成績を踏まえ、三者面談等で保護者の方とも進路相談などをして、家庭で話し合いをしたことと思います。2学期からの学習に向け、今日から心新たにリスタート(再開)させましょう。

 2学期の始業式にあたり、生徒の皆さんには、明治大学の齋藤孝(さいとうたかし)教授の呼吸方法を紹介します。齋藤先生はテレビにも数多く出演されていますので、皆さんも知っていると思います。「齋藤メソッド」として様々な学習方法を紹介されていますが、呼吸方法についても有名で、『呼吸入門』という本を出版されています。今回はその本の一部を紹介します。現代人は呼吸が浅くなっている傾向にあるので、「3・2・15」という齋藤式呼吸法で深い呼吸の力を取り戻すことが必要だと紹介されています。その方法は、3秒間かけてゆっくり鼻から息を吸って、その後、2秒間息を溜め、最後に15秒間かけてゆっくり口から息を吐き出します。肺呼吸だけではなく、腹式呼吸をしながら、丹田(【たんでん】:おへそより指3、4本下がったところにあるツボ)に空気を溜める方法です。この方法を2から3回繰り返すことで、集中力が高まり、精神的にも落ち着く効果があると言われています。私自身もこの方法を実践しています。人によっては15秒間息を吐き出すのが難しい場合は10秒間でも良いと思います。時間があるときに皆さんも試してみてください。

 結びにあたり、まだまだ暑い日が続くので、熱中症には注意しながらも、新型コロナウイルス感染症防止のためマスクの着用と手洗い・うがいの励行も心がけてください。須知高校は自然に囲まれた素晴らしい環境で、植物によって新鮮な空気がたくさん放出されています。皆さんも自然の恵みをいただきながら心と身体をリフレッシュさせ、2学期を乗り越えましょう。

                                        令和2年8月20日

                                        須知高校 校長 湯川 佳秀