夏休みの校外活動

7月31日(日) 亀岡にある半国山音羽渓谷に沢登りに行ってきました。京都市内は37℃を超える猛暑でしたが、シャワークライミングで全身ずぶ濡れになりながら凉を味わいました。滝を登る際にはロープを出し、普段の練習の成果を発揮することができました。

8月2日(火) 兵庫県裏六甲の烏帽子岩に外岩クライミングに行きました。熱中症警戒アラートが発令される酷暑の中ではありましたが、岩場は日陰があり、時々風もあったため少し我慢すればクライミングを楽しむことはできました。小さなスタンスを拾いながら登ることにも少しずつ慣れ、完登できる生徒もいました。

8月5日(金) 前回に引き続いて烏帽子岩にクライミングに行きました。朝から曇り空で天気予報では昼から雨。空模様を気にしながらの練習になりました。前回の課題を解決するとともに、苦労をしながらもオンサイトに成功する生徒もおり、有意義な1日となりました。雷鳴とともに急に空が暗くなり逃げるように下山、電車に乗る頃には土砂降りの雨となりました。

8月19日(金) 大津の千石岩にクライミングに行きました。前日の豪雨とはうって変わって空の青さがとてもきれいな中練習できました。リードクライミングとトップロープクライミング両方で課題に取り組みました。午後からはヒグラシが鳴いて夏の終わりを感じる1日となりました。

Copyright (C) 京都府立乙訓高等学校 All Rights Reserved.