十小歳時記

重さは比べられるのかな?

4年生は、算数科の時間に、重さの学習を進めています。1回目の今日は、子どもたちの身近な鉛筆と定規の重さは比べられるのかという問いを提示し、予想を立てたり、考えを交流したり、実際にやってみたりする学習活動を通して、学習の本質に迫りました。「...
十小歳時記

髪や眉の生え方を表現するには!?

1年生は、図画工作科の時間に、アサガオの絵に取り組んでいます。前日に子どもたちの描いた絵を見て実態をつかみ、髪や眉の生え方に着目させることでその表現が変わるのではないかと考えました。子どもたちは、友達の表現の仕方を見て参考にしながら、変わ...
十小歳時記

さつまいもチップスづくり

たんぽぽ学級は、自立活動の時間に、さつまいもチップスづくりを体験しました。畑で育てているサツマイモもあるのですが、まだ収穫時期ではないため、今回はお店で買ったサツマイモでクッキングをしました。ここで手順や要領を覚えて、自分たちで育てたサツ...
十小歳時記

安全で、楽しく、考える体育の実践

授業づくり部では、チーム研究のこれまでの成果と課題を明らかにするため、2学期に1本、3学期に2本の研究授業を行います。1回目のあさってに向けて、今日は先行授業をしました。2年生の走・跳の運動遊び(リレー遊び)の授業でした。予め用意された障...
十小歳時記

いろいろな表現方法を楽しむ

5年生は、図画工作科の時間に、銀河鉄道の夜をテーマに絵画に取り組んでいます。グラデーションやスパッタリングなどの技法を用いて背景を描写し、それをキャンバスとして、遠近法などの技法も用いて機関車を描写し、水彩絵の具で漆黒を丁寧に塗っていきま...
十小歳時記

ソーイングで生活を豊かに

6年生は、家庭科の時間に、ミシン縫いと手縫いでエコバックづくりをしています。ミシンの扱いは非常に難しく、予期せぬトラブルも起こりますが、友達同士で協力して学習を進めていました。何人かに話を聞くと、「習い事で使います。」と、今から完成を心待...
十小歳時記

よりよい顔を描くために

1年生は、図画工作科の時間に、アサガオの絵に挑戦しています。今回は、紺色の画用紙にパスで顔の輪郭を描き、それに沿って顔の色を塗りこむ学習でした。輪郭線を踏まずにぐりぐりと塗り込むことは難しそうでしたが、よりよい顔を描くために友達とかかわる...
十小歳時記

動くしかけを工夫して

2年生は、生活科の時間に、動くしかけを工夫して楽しむおもちゃづくりを進めています。同じおもちゃを作る友達と協力したり競い合ったりしながら、さらに動くしかけを工夫するという流れで励んでいます。 ...
十小歳時記

流れるテンポで音楽的活動にどっぷり

3年生は、音楽の時間に、流れるテンポの中で音楽的活動にどっぷり浸かりました。これまでに学習した手遊び歌に始まり、リコーダーの練習に至るまで、ピアノのメロディーにより、学習活動ごとに区切るのではなく、流れるように次の活動へと進んでいきました...
十小歳時記

直接比較から間接比較へと抽象的思考の入口

1年生は、算数科の時間に、大きな家具が出入口を通せるかについて学習しました。紙テープで児童机の長さを写し取り、出入口に合わせてみるという操作を通して、直接比較から間接比較へと抽象的思考を体験しました。 ...
タイトルとURLをコピーしました