中学部2組 生活単元学習 ハロウィンパレード

2組は「ハロウィンパレード」の学習に取り組んでいます。学習の目的は子どもの楽しい季節行事に重ね、①絵本や映像を通してイメージを膨らませる。変身遊びで言葉や物を介した見立て活動を楽しむ。ハロウィンパレードで校内のいろんな人に働きかけ、やり取りを楽しんで行うことができる。を目的にした授業です。

「ハロウィンハロウィン」の絵本の読み聞かせを行い、ハロウィンをテーマにした活動に対して楽しいイメージをもつことができるようにしました。

不思議なおばけと仲良くなり、呪文を唱えて一人一人ハロウィンのおばけに変身しました。鏡で仮装した自分の姿を見て、パレードへの期待がいっぱいです。鏡で「おばけーだぞ~」と大喜びです。

パレードに備えて自分たちでマントづくりをします。緑のマントに星やカボチャやコウモリのワッペンを貼っていきます。上手くマントが完成するか楽しみです。

おばけステッキもつくります。自分たちでつくってハロウィンの雰囲気を実感できるようにしています。おばけステッキを持ってパレードに行く予定をしています。ハロウィンのパレ―ドを楽しみ、おばけになりきってみんなを驚かそうと思います。寄宿舎や保健室の先生を驚かして、ハロウィンのアイテムをGetすることもできました。

中学部修学旅行⑭

名古屋港水族館をあとに、学校に向かって出発しました。

水族館ではクラゲやペンギン、イルカやベルーガを見ました。

バスレクは1日目にも行いました。
3ヒントクイズ、歌、そして爆弾ゲームなど大盛り上がりです。

あと少しで学校です。

楽しくて思い出になる三日間でした。終

中学部修学旅行⑬

最終日です。

みんな元気に目覚め、朝食もしっかり食べました。

ホテルの方にお礼を伝え、ホテルをあとにします。

美味しいお食事、気持ちの良い温泉、優しい従業員さん、
ホテルオリーブさん、ありがとうございました。

中学部修学旅行⑫

今日はたくさん歩きました。

ホテルに戻ってからは、湯あみの島で温泉三昧の人、
部屋でゆっくり過ごす人、お土産を買う人それぞれです。

2日目の夕食もお腹いっぱい美味しくいただきました。

2日目の夜も更けていきます。

中学部修学旅行⑪

長島スパーランドでの様子③

中学部修学旅行⑩

長島スパーランドでの様子 2

中学部修学旅行⑨

長島スパーランドでの様子

中学部修学旅行⑧

2日目のメインは長島スパーランドです。

雨も止んできました。

中学部修学旅行⑦

修学旅行二日目がスタートしました。

小雨模様です。

このあと晴れてくれることを祈ります。

中学部修学旅行⑥

1日目の夕食の様子です。

中学部修学旅行⑤

みんなのリュックについているバンダナは、
学年生活単元学習「修学旅行へ行こう」の中で作ったお揃いアイテムです。

団旗と同じベンガラ染めで、「むこうがおか」の刻印も入っています。

東山動植物園をあとに、ホテルオリーブにチェックインしました。

夕食と温泉が楽しみです。

中学部修学旅行④

東山動植物園その2です。

とても広い園内で、見応えがあります。

グループによっては、動物園の端から植物園の端まで1万歩以上歩きました。

花も美しく咲いていました。

中学部修学旅行③

東山動植物園は少し汗ばむくらいの好天でした。

昼食後グループに分かれて見学をしました。

イケメンゴリラも見ましたよ。

中学部修学旅行②

新幹線で50分。名古屋に到着しました。

晴天です。

修学旅行①
中学部修学旅行①

中学部修学旅行は保護者の方やお見送りの先生に見送られ、全員元気に京都を出発しました。

中学部 「新入生を迎える会」がありました。

5月8日(金)中学部の「新入生を迎える会」がありました。

「新しい友達を迎えてみんなで楽しく交流することを通して仲間意識を高める」ことを目標に取り組みました。当日は参観日で、たくさんの保護者の方々も体育館で参観してくださいました。

司会は、新3年生の二人がつとめてくれました。数日前から休み時間にも練習し、たくさんの人の前で自信を持って堂々と進めてくれました。

「各クラスからの新入生の紹介」では、新入生の名前、好きなこと等、アピールポイントを先輩たちがサポートしながら順番に発表しました。各クラスの特徴が出る発表でした。

各クラスからの発表後は、今年度新しく中学部に来た先生たちの紹介、2~3年生から1年生へのエール、1年生からくす玉わりでのお礼メッセージがありました。

最後に、今年度、中学部では4つのチームに分かれて、クラスやグループ以外の友達とのつながりを深めていくチーム活動に取り組みますが、そのチーム発表もありました。

中学部全員で今年も「仲良くがんばるぞ!」という気持ちのあふれる歓迎会となりました。

中学部1・2組 春の遠足 「けいはんな記念公園」

中学部1・2組 春の遠足 5月18日(金)「けいはんな記念公園」

お天気が心配されましたが、雨に降られることもなく無事に「けいはんな記念公園」に行ってきました。大きな池の鯉に餌やりをしたり、新緑と滝の道を散策したり、100m超の長い「観月橋」で記念撮影したり・・等々、遠足を通じてクラスやグループの友だちとの交流を深め、新たな経験や楽しい時間を過ごすことができました。

「けいはんな記念公園」に到着しました。

大きな池の鯉えさやりをしました。

沢のせせらぎがとても心地良かったです。

100m超長い「観月橋」で記念撮影をしました。

中学部9組 生活単元学習「手作りプレゼントを贈ろう

中学部9組 生活単元学習「手作りプレゼントを贈ろう」

中学部9組は生活単元学習で、牛乳パックから紙すきコースターを作る取組をしました。

分業制にして全員で協力して、みんなに欲しいなあと思ってもらえるような、実際に使う時に使いやすいコースターになるように、作ってみてはやり方を変えることを繰り返し、工夫して作りました。

この紙すきコースターを1年生の生徒の出身小学校である長岡第五小学校のひまわり学級の友達に贈ることにし、6月15日(金)に阪急バスを利用して渡しに行きました。

自己紹介後、一人一人の友達に手渡しでコースターを渡しました。

長岡第五小学校のひまわり学級の友達に、職業家庭のパソコン学習で作成したアンケートを事前に記入してもらい、希望どおりの形、色、模様のコースターを作成しアピールポイントと一緒に袋に入れて、渡しました。ひまわり学級の友達は、いつ自分の名前が呼ばれるかドキドキして待っていて、もらえた時には満面の笑みを浮かべていました。

その後、手遊び「おちたおちた」をしたり、紙すきコースターを作成しているところの動画をみてもらったり

手紙を読んだりして交流を深めました。

楽しかった交流もお別れの時には、ひまわり学級の友達は玄関まで見送ってくれ、姿が見えなくなってもなお声をかけてくれていました。

母校に行った1年生は懐かしい友達や先生に囲まれて嬉しく学校に帰っても興奮さめやらない様子でした。また、それを見ていた友達は、次は自分の出身校に行きたいなあという願いをもったり、全く知らない友達の前で様々な発表ができて緊張したけどやりきったという誇らしい気持ちをもったりすることができました。

中学部7・8組 遠足

中学部7・8組は5月17日(木)に京都鉄道博物館に行ってきました。

事前学習では鉄道に興味がない様子の生徒もいましたが、いざ博物館に入ってみるとまるで昔からの鉄道ファンのように夢中になって、たくさんのコーナーの見学や体験をしました。

2人で力を合わせてペダルをこぐ軌道自転車。50mほどの距離を走らせるのでしんどかったけど、楽しい体験でした。

駅の案内表示。スイッチを押すと列車名や発車時刻が変わります。

自分で切符を買って、自動改札を通りました。(模擬体験です。)

運転シミュレーター。全員が抽選に当たって体験することができました。

マニュアルを見ながら新幹線や在来線を発進、停止させました。

ジオラマの演示走行を見学。解説を聞きながら新幹線や私鉄などが走るのを見ました。

中学部7組 生活単元学習 劇学習 3びきの子ぶた

中7組は、劇学習に取り組みました。劇の題材は、誰もが知っている「3びきの子ぶた」にしました。原作をもとに、登場人物の名前、セリフ、ストーリーを自分たちで考えて7組のオリジナル劇にしました。そして衣装や大道具も自分たちで作って「自分たちで作った劇」の実感を味わえるようにしました。

家づくり わらの家・木の家・レンガの家を作りました。

ストーリーは、自分たちで相談して最後の部分を変更しました。お腹を空かせたオオカミが煙突から熱湯の入った鍋に落ちるのでなく、おいしいケーキをつくってオオカミと子ぶたたちが一緒に食べることにしました。調理実習で本物のフルーツケーキも作ってみました。

衣装も自分たちで作りました。

セリフや動きも考え、練習をして中学部の友達に発表しました。「衣装が(自分達で)作られていたからすごいと思った」「本を見るより、劇を見ている方がおもしろかった」などの感想をたくさんもらい励みになりました。

中学部5組 生活単元学習 カレンダー作り 紙すき

5組はカレンダー作りで、紙すきをして、はがきサイズの紙を何枚も作っています。何枚も作るうちに自分から手順どおりに作業をしたり、道具の使い方も上手になってきました。カレンダーは、家族や親しい人にプレゼントする予定です。

色付けは、作り手によって色の出方や作品の雰囲気が変わり、それぞれに個性あるすてきな紙になりました。

漉いた紙の水切りは、3510数える間、板を押します。

パルプ液の入った枠を水に付けて揺らすのはお気に入りの活動の一つです。

ちぎった紙がドロドロになるまでミキサーを動かします。

中学部2年生宿泊学習4

中学部2年生宿泊学習は無事に終了し、全員元気に学校へ帰ってきました。

夜には少し体調を崩してしまった人や、いつもと違う布団で寝付けない人もいましたが、朝はさわやかな晴天に迎えられ、元気に二日目がスタートしました。

出発までの時間は、「今日こそ!」とアスレチックへ行った人、部屋でゆっくり過ごした人それぞれありましたが、2年生としての学年の取組が終わるのが名残惜しい様子がありました。

最後は丹波自然運動公園トレーニングセンターの方にお礼の御挨拶をして、美しい丹波の山々の間を通って帰ってきました。

早速「来年の修学旅行が楽しみ」との声も聞こえてきました。

中学部2年生宿泊学習3

1日目の締めくくりは夜の集いです。

全員での歌やダンスの他、司会の運営や、最後の感想発表では多くの人が手を挙げて、感想を言うなど、中学部らしい集いでした。

なんと言っても盛り上がったのは「なんでもリレー」(借り物競争)

2チームに分かれての対抗戦です。

はてなボックスからカードを選び、指示のものを探します。協力して運んで次のペアへ。リレーなので勝負はなかなかわかりません。その大盛り上がりの様子をご覧ください。

中学部9、10組 社会見学「京都水族館」に行ってきました。

5月15日(火)中学部9、10組で京都水族館に行ってきました。「同じグループの友達を知り、交流を深める」「社会的なマナーやルールを守り、楽しく外出する」「普段学校では体験することのできない施設を利用して経験を広げる」というねらいをもって活動しました。

みんなで1台のスクールバスに乗り、お互いのクラスで考えてきた3択クイズをして過ごしました。グループの友達みんなでもりあがることができました。

水族館内では、クラスごとにわかれて見学しました。大きな水槽に様々な海の生き物がいて友達と一緒に話ながら次々と歓声をあげながら見ていました。

ペンギンコーナーでは、ペンギンの目の前で手を振ると、ペンギンが手の動きをじっと見つめて首を動かしてくれるので、どの子も大笑いしながら遊んでいました。

水族館の展示物も様々あって、顔出しの写真を撮ったり、自分たちの身長を超すくらいの大きなぬいぐるみが喫茶店に座っているのを見つけたり、そのぬいぐるみのオオサンショウウオと背比べをしたりして楽しみました。

イルカショーも迫力満点でした。ストロー笛の慣らし方を教えてもらい、イルカとのコミュニケーションを楽しみました。お弁当もここで食べました。「京の里山」のコーナーでは、座って足だけ水に入ってくつろいだり、水をかけっこしたりもしました。

普段、学校で体験できない経験をたくさんして、大満足の一日でした。

中学部2年生宿泊学習2

中学部2年生宿泊学習 2

丹波自然運動公園へチェックインしました。

まだ雨が少し降っていたので、男子部屋、女子部屋それぞれで、ゆっくり過ごしました。

夕食はハンバーグ定食。ご飯とスープのお代わりあり、デザートもありで楽しみました。

夕食前に入浴した人、夕食後に入浴の人、それぞれ大きなお風呂ですっきりしました。
今日は残すところ、夜の集いとなりました。

中学部3・4・5・6組春の遠足

517日(木)に京都府の中央に位置する丹波高原にある丹波自然運動公園に行ってきました。クラスの友達のことや同じグループの友達のことを知り合うこと、公園での好きな遊びや活動を見つけることをねらいに取り組み、散歩やジャイアントスライダー、トンネル探検などの活動を楽しんだ人、新緑の木陰で心地よい風を感じながらゆったり過ごした人など、友達と楽しみ、余暇活動にもつなぐことができました。2時間足らずの滞在時間でしたが、緑豊かな自然の中で春の遠足を楽しんできました。

4組、5組、6組の散歩チームはウォーキングコースを歩きました。目標はジャイアントスライダー滑り台です。当日は曇っていましたが、気温も湿度も高く、汗をかきながらも頑張って歩きました。

ローラースライダーに夢中。午前中はのんびり貸し切り状態でったので、何度も滑って楽しみました。

写真(ジャンボスライダー②)

中学部1組 生活単元学習「スクールエクスプローラー season2」

中学部1組のメンバーが、ゴードン隊長と一緒に、依頼に応えて向日が丘支援学校内を探検し、学校の不思議を解明しています。隊員は5人。お揃いの迷彩柄の帽子をかぶって、いざ出発です!

1回目の依頼は、“不思議な木を探せ!”でした。木に空いた穴の中に、不思議なことに他の植物の芽が出ている木があるというのです。見事発見!その木は、寄宿舎裏の桜でした。

2回目は、“幸せのパッションピンクの花を探せ!”でした。バスターミナルの横の植え込みに、きれいに咲くパッションピンクのつつじを発見!とても良いお天気の中、みんなで一緒に記念撮影をしました。

3回目の依頼は、“校内にある絶叫マシーンを探せ!”でした。

その他にも、“カエルの王国を探せ!”“紫の神秘の花を探せ!”“2色に咲くツツジボールを探せ!”“不思議なオブジェを探せ!”…など、1組の探検隊員のみんなで、様々な謎を解明しています。

中学部3年生 学年生活単元学習「修学旅行へ行こう」がスタート!

中学部3年生で初めて取り組む学年生活単元学習「修学旅行へ行こう」が9月5日(水)ついにスタートしました。

本単元は、買い物練習(校外学習)、係決め、活動内容決め、しおり作成の他、おそろいアイテム作成や給食交流も含める全14時間の計画で取り組みます。

初回はオリエンテーションのあと、「カウントダウン名古屋シート」(授業計画表)を作成しました。班に分かれて協力しながら作業を進めました。

印象的だったのは、授業終了後それぞれの教室へ戻る生徒の姿です。異なる学級で、普段話す機会の少ない友達もいますが、修学旅行の会話に花を咲かせながら廊下を歩く様子はとても楽しそうに見えました。次回は買い物練習です。

宿泊学習 出発
中学部 宿泊学習 出発

中学部2年生の宿泊学習は、生徒が運営する出発式で宿泊学習成功の決意を固めた後、多くの先生方に見送られ、15時ちょうどに出発しました。

中学部3組 生活単元学習の取組

タネさがし!

生活単元学習「はたけ」授業の一貫で、これから植える野菜のタネをみんなで歩いて探しました。校内に隠された五つのタネを全て見つけ出すことができました!

タネ探しへ行く前に、「校舎の中で、出会った人全員に挨拶をしよう!」と目標を立てていました。タネを探しながら、誰かを見つけるたびに、「いっせーので」と一人の生徒がみんなに合図をして、声を合わせて、「こんにちは!」と挨拶することもできました。

わになってたいようをつくろう

生活単元学習『輪になって太陽を作ろう』の授業は、クラスの友達を知り、仲良くなることを目標として、自己紹介や教室づくり等に取り組みました。
   授業は、「僕ら太陽の子」をみんなで楽しく歌って始まります。4月は、新入生を迎える会にむけて、1年生は自己紹介の練習をしたり、2、3年生は、1年生に自己紹介のお手本を見せたりしました。新入生を迎える会が終わった後の授業では、教室づくりの一貫として、教室で使う帰り方カードを自分たちで作りました。

中学部3年生 生活単元学習「修学旅行へ行こう」買い物学習

9月
11日(火)に修学旅行での買い物に向けて買い物学習(校外学習)を実施しました。

今回は、はじめに3年生で集まって本時の予定を確認し、ローソンに行くグループ、ダックスに行くグループと二つのグループに分かれて買い物に行きました。みんな笑顔で会話を楽しみながら、安全に気を付けて目的地に向かうことができました。

目的地に着くとそれぞれ自分で欲しい飲み物を選び、店員さんにお金をしっかりと払うことができました。
   学校に戻り、買った飲み物をみんなで乾杯して飲みました。みんな良い表情をしていました。次回は給食交流です。

中学部9組 生活単元学習「地域と竹の学習」が始まりました。

中学部9組の生徒たちは、1学期の生活単元学習「手作りプレゼントを贈ろう」の学習で紙つきコースターを製作し出身小学校の友達などに贈り、人の役に立つものを作る喜びを味わいました。今回は地域の特産物である竹を使ってこの喜びを味わってほしいと思います。

9月14日(金)には、「長岡京市 環境の都づくり会議」の方に学校にきてもらい「竹製けん玉」の作り方を教えてもらいました。ノコギリで竹を切り、ヤスリでみがき、キリで穴をあけ、紐を通し結んで作りました。苦心してやっとできたけん玉で遊ぶ生徒の笑顔は輝いていました。

9月18日(火)にも「長岡京市 環境の都づくり会議」の方が管理されている竹林で「竹切り」に挑戦させてもらいました。地面から生えている本物の竹を交代で切らせてもらいました。時間になっても「もっと切りたい!」という生徒や、「自分の切った竹を自分で持って帰りたい。」と伝える生徒。体験したことでの喜びが伝わってきました。

1031日(水)11月1日(木)2日(金)の学校祭「むこうがおかフェスタ☆Muko-Fes☆では、紙すきコースターや、この竹で作ったおもちゃなどを記念品としてプレゼントする予定です。先着順となります。お楽しみに!!

中学部3年生 生活単元学習「修学旅行へ行こう」給食交流

修学旅行に向けての給食交流を927日(木)に実施しました。

本時は、給食交流を通してお互いのことを知り合おうという取組です。同じ学年でも普段接することが少ない生徒たちにとって、一緒に食事をすることで友だち同士のつながりを広げることができました。また、「いつも話すことがない人と話ができて良かった。」や「みんなで違う部屋(教室)で食べられて楽しかった。」「○○くんは左利きなんやね。」などの声もありました。

中学部9、10組校外学習「東映太秦映画村」

28日(金)中学部910組で「東映太秦映画村」へ行ってきました。

中学部9、10組の生徒は、1031日(水)111日(木)2日(金)に実施される学校祭「むこうがおかフェスタ☆Muko-Fes☆」の初日に劇発表をする予定です。現在、生活単元学習のなかで取組を積み重ねているところですが、演技やセット、ライトのあてかた等、映画村の役者さんやセットから学ぼうという目的で行ってきました。

到着してすぐ「ちゃんばら辻指南」に行きました。面白くチャンバラを見た後の体験コーナーでは、一名の生徒が選ばれ、役者さんと一緒にチャンバラをしました。

その後、「激突!忍者ショー 『サスケ』」を全員で見ました。目の前でくりひろげられた迫力ある演技に見入っていました。

そして、待ちに待った昼食。お家の方の手作り弁当をおいしそうにほおばる生徒たちの笑顔がありました。なかには、早起きして自分でお弁当を作ってきた生徒もいました。

出発までの残りの時間は、行きたいところをまわりました。「パディオス」ではアニメやヒーローものの展示やゲーム等があり、時間が立つのを忘れて楽しんでいました。今日の様々な体験が学校祭の劇に生きてくることと思います。ぜひ、学校祭初日の中学部9、10組の「11人の海賊カリビアン」を御覧ください。