〒624-0812 京都府舞鶴市字堀4-1 TEL0773-78-3133  FAX0773-78-3135  http://www.kyoto-be.ne.jp/maizuru-s 
 

トピックス

新着情報 >> 記事詳細

2017/11/22

思い出いっぱい!!中学部修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by 小学部教職員
   10月4日(水)~6日(金)に、中学部の3年生12名が名古屋方面へ修学旅行に行ってきました。3日間通して、自分の役割を果たしたり、友達と楽しく過ごしたりすることができ、思い出に残る修学旅行になりました。
   旅行前には、班別に分かれて行き先やお土産について調べて新聞を作り、旅行への期待を膨らませました。
  
<1日目>
  
ナガシマスパーランドに行きました。たくさんの乗り物を目の前に、生徒たちは、「これに乗りたい!」と乗る前からわくわくしていました。メリーゴーランドと急流すべりには、全員で乗ることができました。ジェットコースターにも挑戦し、「怖かったけど、楽しかった!」「もっと乗りたい!」と話をはずませていました。
   <2日目>
  
班別行動で、リニア鉄道館と名古屋市科学館に行きました。事前学習で、頑張って調べてきた内容を生かしながら、バスや電車等の公共交通機関を利用して、見学場所まで行くことができました。名古屋市科学館では、たくさんの展示物を見て、科学の不思議を体験しました。-40℃の世界を体験できる極寒ラボに行ったり、高く上がる竜巻の様子も見たりと、日頃できない貴重な経験をすることができました。
   リニア鉄道館では、シミュレーターでの電車運転に挑戦する生徒もいました。電車の運転は、難しかったですが、説明をしっかりと聞きながら慎重に運転していました。いろいろな種類の電車や新幹線の中の様子も見ることができ、たくさんの発見がありました。
   また、ノリタケの森では、お皿やマグカップの絵付け体験をしました。思い思いの絵付けをし、とっておきの作品が完成しました。
    <3日目>
  
最終日は、名古屋港水族館に行きました。いろいろな種類の海の生き物を見たり、触ったりしました。みんなで見た迫力満点のイルカショーには、思わず「すごい!」と歓声を上げて、イルカのパフォーマンスに見入っていました。修学旅行最終日もとても充実した時間を過ごし、思い出がいっぱいできました。
  
   【ナガシマスパーランド】
 体調に合わせていろいろな乗り物に挑戦しました。
 ジェットコースターもたくさん種類があり、どれに乗るのか迷いました。
  
 【名古屋市科学館】         【リニア鉄道館】
 極寒ラボにて。-40℃の世界を    シュミレーターで電車の運転
 体験しました。           を体験しました。
  
【ノリタケの森】           【味噌カツ】
 ノリタケの森での絵付け体験。   お昼には名古屋名物を食
 マグカップとお皿のどちらか    べました。
 を選んで絵付けをしました。

【名古屋港水族館】
 世界最大級のメインプールでの
 イルカショー。6メートルの大
 ジャンプには、大興奮でした。

  





19:45 | 中学部

トピックス

 
舞鶴高専 出前授業 「教職員プログラミング研修」日誌
パブリックスペース
10/21 18:23
小学部3組 生活単元学習 「サツマイモの収穫!」日誌
パブリックスペース
10/21 17:52
中学部 修学旅行に行ってきました!日誌
パブリックスペース
10/21 17:21
合同体育発表会日誌
パブリックスペース
10/19 18:04
高等部1・2組 「修学旅行に行ってきました!」日誌
パブリックスペース
10/16 13:39
中学部 生活単元学習 「影絵」日誌
パブリックスペース
09/16 18:34
小学部 生活単元学習 「サツマイモを育てよう」日誌
パブリックスペース
09/16 17:41
不審者対応訓練(職員研修)日誌
パブリックスペース
09/04 11:29
中学部4組 「生活単元学習」日誌
パブリックスペース
08/27 17:51
中学部2・5組 「販売会」日誌
パブリックスペース
08/27 17:37
販売会のお知らせ
体育祭・文化祭のお知らせ
本校の製品
 詳しくは作業学習製品紹介をご覧ください!
 
研究成果

研究紀要、支援ライブラリー等の資料
(下図をクリックしてください。) 
  

 
進路指導部から

★探しています!
~生徒の職場体験・職場実習先

   
  職場体験・実習先リーフ.pdf

 

Download

PDFファイルを閲覧するには、最新の
ADOBE READERが必要です。(無料)
Get Acrobat Reader web logo